2012-01-01から1年間の記事一覧

野球部 引退試合♪

インテリアデザイン科の川名です! 12月19日(水)千葉公園にて2年生対1年生の引退試合を行いました。 1年生チームは、元ITC野球部のエースで4番でキャプテンの大友先生が先発、 キャッチャーには川名が入りました。 やはり野球は見ているよりプレーした方が断…

卒業制作ラストスパート!

情報システム科の菊池です! 卒業制作の中間発表も終わり、2年生はラストスパート後半戦のスタートです。 今日は、そんな卒業制作の番外編(裏舞台)をレポートします。 一見華やかな中間発表ですが、発表に至るまでには毎晩遅くまで学校に残り 練習の繰り…

マレーシアオススメ(ジャンク)フード

みなさんこんにちは! ビジュアルデザイン科1年担任の園下です!今日は、皆さんにマレーシア暮らしでそこはかとなくお勧めできるハッピーアイテム(?)を紹介します。ジャンクですが。マレーシアから帰ってきて既に2週が過ぎ去っており、微妙にタイムリー…

インテリアデザイン科1年生校外学習♪

こんにちは! インテリアデザイン科の田中です! 先月11月15日(木)に僕のクラス1年D組は、校外学習に行って来ました。 教科書やネットの画像を見るだけでは学べない本物のインテリアエレメント(家具・カーペット・フローリング・ 壁紙・照明器具・カーテ…

3号館新築工事レポート Vol.2

教務の斉藤です! 基礎工事も終わり、12月3日に1階床スラブのコンクリートが打設されました。 いよいよ鉄骨の建方が始まります。 今回は、搬入・建方の様子をレポートします。 ▲レッカー車・搬入車到着 ▲荷降ろし ▲通学時間帯の搬入口 ▲鉄骨柱建方開始 ▲…

「合格ノート」って知ってますか?

情報システム科の小林いずみです! 現在二年生たちは、どの学科も卒業制作の中間発表(結構大変!!なんです)が終わりました。 あとちょっとでクリスマス! お正月! 成人式! と浮き足立っている時期です。しかし情報の2ABクラスでは、プログラミング言語…

12月1日(土)の就職活動解禁に向けて

情報システム科の本郷です! 本校は就職活動解禁に向けて、第二回 就職集中講座を開催しました。 その様子を紹介します。 開催したのは、去る11月29日(木)です。 場所は、千葉県青少年女性会館です。 企業の人事の方、6名とコーディネーター1名にお越し頂…

建築士コースは卒業制作中間発表準備で大童!!

建築設計科の勝です! 平成24年度2級建築施工管理技士の学科試験を11月11日に終え、ゆっくりしたいとところだが、 卒業制作の中間発表を控え、なかなかコンセプトが纏まらず、時間だけは過ぎていく。 9月から後期が始まったが、今年の授業数は週3コ…

情報システム科の卒業制作の発表(中間)と検定に向けて!

情報システム科の竹野谷です! 情報システム科の近況の報告です. 現在、1年生はITパスポートの再チャレンジで必死です. 2年生は、卒業制作の中間発表ということで、毎日、遅くまで発表練習です. また、10月に行われた、IPAの試験結果が出ました…

フロム ITCサッカー部

建築設計科の三橋です! 全国高校サッカー選手権大会の千葉県代表が八千代高等学校に決まった。 (おめでとうございます。全国大会での活躍を期待しています。) ハイシーズンを迎えようとしているサッカー界。 我がサッカー部も同様である。 そこで、二つの…

ビジュアルデザイン科2年生の校外授業♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! 今日は、2年生の校外学習のお話です。 11月14日(水)〜11月16日(金) 幕張メッセで行われました国際放送機器展(InterBEE2012)に 2年生の校外学習で行って参りました。 今年は1年生がマレーシアミニ留学中のため、2年生のみ…

インテリアデザイン科2年生の校外授業♪

インテリアデザイン科の川名です! 昨日はインテリアデザイン科2年生の校外授業が行われました。 有明にある東京ビックサイトにて「インテリアトレンドショー 第31回 JAPAN TEX2012」の見学に行ってきました。 今回の目的は学生にインテリア業界のトレンドを肌で感じてもらうと…

”秋の長野共和国祭り”

情報システム科の菊池です! あっという間に11月になり、朝晩は寒くなりました。さて本日は、学園祭と、情報システム科2年生の現状を紹介します! ①学園祭ですが 10月27日・28日に行われました。 まずは、たくさんの卒業生が来校し、現状報告をして…

インテリアデザイン科1年

インテリアデザイン科1年生担任の田中です。 10月28日(日)におこなわれた 本校の学園祭【ITC祭】に 僕の担任クラス1年D組がどのように取り組んだかを お伝えします! 1年生は、初めてのITC祭なので、 何もかも手さぐりしながらの取り組みなので、 …

東京駅丸の内側、その反対側の八重洲ブックセンター

建築設計科の池田です。 先月10月15日に建築設計科一年生は東京駅に校外学習に行きました。 10月に新しくなった東京駅は、百年前の東京駅の姿に復元され、リニューアルオープンされました。 校外学習は、いつもの授業と違って、建物を肌で感じ触れて、その建…

Halloween House!(ハロウィンハウス)

建築設計科の加藤です! 今年も毎年恒例のハロウィン仮装パーティーが我が家で催されました。 いつもの七星のお友達・ママ友・赤ちゃん総勢15名が、やってきてワイワイ騒ぐわけです。 家づくりをしているときは、ド派手にホームパーティーができる家にした…

3号館新築工事レポート

教務の斉藤です! 10月吉日地鎮祭を執り行い、工事も本格的に始まりました。 今回は進行中の杭工事の状況をレポートします。 支持地盤面まで18.5メートルの杭が9箇所打ち込まれました。 【10月19日現在】 ▲ 作業中もカメラ目線 【10月22日現…

文化祭の秋、検定試験の秋

情報システム科の本郷です! ITCの近況報告です。秋は、文化祭や検定試験の時期になります。 学生は、10月27日(土)の前夜祭、28日(日)の本祭に向けて準備をしています。 放課後校内を回ると、看板や屋台のメニュー準備をしているクラスを多数見…

建築士専攻科の就職活動!!

建築士専攻科の勝です! 建築士専攻科は2級建築士2次試験を9月9日に終え、就職活動も本格的に行える 状況になった。 当校に求人戴いた企業は、昨年よりも3割ほど多く(建築系)活動しやすかった かもしれない。 例年だと、建築士専攻科の内定率は、70…

情報システム科は、情報処理の国家試験に向けてまっしぐら

情報システム科の竹野谷です! ITCの情報システム科の近況の報告です. マレーシアへの3週間の留学をはさんで、検定試験が目白押しでしたが、 それは、基本情報技術者試験の午前免除に向けて、 ① サーティファイの「2級1部試験」 ② 同じく、「修了試験…

My favorite things ・・・・スポーツ・フェスティバル編

建築設計科の三橋です! マレーシアミニ留学から帰国して翌日は、 私たち高校野球ファンにとって特別の一日となった。今は昔、 二年連続夏の甲子園優勝を果たした 銚子商業と習志野高校の37年ぶり秋の大会決勝戦があったからだ。 ▽固唾を飲む攻防 試合風景写…

マレーシアミニ留学の映像紹介♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! ビジュアルデザイン科の1年生もいよいよマレーシアミニ留学の準備に入りました。 10月3日(水)にはミニ留学説明会が行われました。 昨年は、わたしが1年生を引き連れ5月にマレーシアに行ってきましたが、 今回は昨年のマレ…

ITC祭キックオフ!

インテリアデザイン科の川名です! 今年もいよいよ「2012 ITC祭」が動き始めた! 10月3日(水)が第1回目の実行委員会開催でした! 各クラスの委員長、副委員長、行事係、クラブの部長が集まり、全体説明に耳を傾けています。 OGの森本さんもTシャツ作成のため…

卒業まであと半年

情報システム科の菊池です! 今日は、初めて7月にデビューした新型モノレールに乗りました。 ちょっと得した気分で写真を一枚・・・・・・ 情報システム科2年生も卒業まで半年になりました。最近は、卒業○○など卒業がテーマなものが増えてきました。 まず…

スポーツの秋

建築設計科の池田です! ようやく暑さが一段落しました、スポーツの秋です。 ヨーロッパサッカーリーグは開幕して、日本人が活躍しています。 英プレミアリーグ、伊セリエA、独ブンデスリーグとテレビで 毎週1試合ずつ深夜見るのも大変です。 また、9月から…

インテリアデザイン科の授業紹介♪

インテリアデザイン科の田中です! 9月も中旬だというのに暑い日が続いていますが、みなさん、大丈夫ですか? 今日は、9月10日におこなわれた、インテリアデザイン科1年生の、内装施工実習の様子をお伝えします。 これは、インテリアの基本となる、壁と床の…

今頃ですが バド部 合宿報告します!!

情報システム科の小林です! 8月8日(水)・9日(木)とバドミントン部は千葉県の白子町で一泊二日の合宿を行いました。 最初は女の子が何人になるかな(もしかして一人かも・・・)とか、練習体育館はどうなるかなと 不安要素もありましたが。 この日のためにつ…

大阪・神戸建築探訪記

建築設計科の加藤です! 今回の我が家のブログは、お盆休みに一家4人で行ってきた大阪・神戸の家族旅行に ついて書きます。8/12(日)の深夜に出発し、8/17(金)に日付が変わってから帰ってきました。 車で延々片道10時間以上、往復1,200kmの旅でした。 この4…

夏季教職員研修 風景

教務の斉藤です。 ITCでは年間3回の教職員技能研修を実施しています。 24年度第2回教職員研修を8月30日に開催しました。 今回のテーマは、『マレーシアミニ留学の再構築』です。 4年目を迎えたマレーシアミニ留学は、ほぼ全引率教職員も2順目を迎え一…

夏休みも終わり・・・

情報システム科の本郷英明です! 夏休みが終わり、9月5日(水)より情報システム科の1年生は授業を再開しましました。 それに先だって、9月4日(火)に全校を挙げてボウリング大会を実施しました。 我が1−Aクラスは、総合5位でした。 個人賞では、140点以上…