卒業しました♪

インテリアデザイン科の田中です!! ようやく春の気配が感じられるようになり、桜も咲き始めましたね。 この先生日記で紹介してきたインテリアデザイン科の学生達が、卒業していきました。 本校のインテリアデザイン科は2年制なので、本当にもう卒業なの?と…

『全力で「卒業おめでとう!!」を伝えたい』

情報システム科の小林いずみです。 3月は巣立ちの季節です。 国際理工でも3月5日に卒業式が挙行され、その後パーテイ―。 その後更に各クラスごとにクラス会が行われました。 いつも冷静な田中くんは、一番最初に壇上に上がりましたがきっちりキメてくれまし…

LIGHT ART COMPETITION 2016

建築設計科の加藤です! 前回“光を追いかけろ!”のタイトルで、照明と光の演出を学ぶ課題について説明しました。 ↓光を追いかけろ! - 国際理工 熱血先生日記(月・木曜日更新中!) 今回も建築設計科の学生たちがいろんな場所に足を運び、写真を撮ってきてく…

新年度に向けて・VD科の様子!!

ビジュアルデザイン科の植田です! こんにちは…季節はすっかり春の装いですね。自宅前の公園では梅が咲いています。 私事ですが先日誕生日を迎えました。気持ちは永遠の17歳(苦笑)です!! 夕食は好物『自家製わんたん』とデザートの『不二家ダブルモンブ…

建築設計科卒業制作 建築摸型群を拝見して

建築設計科の菊地です! 2年間の集大成、最初は10の異なった特徴のある集合住宅をテーマに各学生後期より一斉にスタートする。 中でも10の違いを作品に繁栄させることが難解であったと思う。 作品の命でもあるコンセプトまた、コンセプトにもとずく建物の整…

ゲームクリエイター科 NEWS!!

ゲームクリエイター科の立木です! 昨年に引き続き、日本クリエイター育成協会主催のゲームキャンパスフェス2015 (http://gcf.growing-creators.jp/)に当校から参加しました。 昨年は4作品を学校から出品しましたが、今年は6作品を出品することが出…

ツクリ納め!

ビジュアルデザイン科の一島です! 二月の初めに卒業制作発表がありました。 半年間かけて二年間の集大成を作り上げていきます。 中には就職活動、企業研修を並行して制作しなければならないので 単にテクニックだけでなくスケジュール管理、体調管理も重要…

情報システム科 2年生 2月18日(木)で授業終了!

情報システム科の本郷です! 早いもので年が明けたと思っていたら、アッという間に2月中旬になり、 2年生は卒業式が近づいてきました。 本校の卒業式は、3月5日(土)に千葉市文化センター(下部に地図)にて、 午後1時から実施されます。 ▲千葉市文化セ…

建築設計科・インテリアデザイン科2年生は卒業制作発表会で大童!!

建築設計科の勝です! 平成28年1月もあっという間に過ぎ、卒業式まで1ケ月を切りました。 卒業制作の締切や後期科目の試験やらで、あっという間に発表会になりました。 なかなか図面が完成しないのに、時間だけは過ぎていく。 2年間の集大成の為、毎日…

会社説明会がスタート!!

ゲームクリエイター科の竹野谷です! 2/3(水)より、会社説明会がスタートしました. 1日:4社で、5日間行われ、計20社です. 参加、頂きました企業様、改めて御礼申し上げます. 本当に有難うございました. ▲デジタルインフォメーションテクノロジ…

卒業への花道!

建築設計科の三橋です! 1月は往く 2月は逃げる 3月は去ると言われるが、 2年生は卒業を見据え、 3つの花道を進む。 △舞台・花道は、建築設計において困難な分野。 『花道―1:後期期末試験』 2月3日(水)〜 5日(金)、及び2月15日(月)・16日(火) 2年生…

「アフレコ実習」の様子♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! 今回は、1年生の後期「アフレコ実習」の様子をご紹介します。 本館の地下にマルチスタジオがあります。ここでは、ミキサー室、アナウンスブースが設置され、 音響機器もそろっています。 後期授業では、アニメーション作品…

遅い新年会 ♪

建築設計科の川名です! 先週の金曜日にマレーシアミニ留学に参加したメンバーとちょっと遅い新年会を行いました。 というよりは、ミニ留学の団長である竹井校長が作ってくれた、ちゃんこ鍋を食べる会でした。 ちゃんこ鍋をうまく作るコツは、ごぼうと油揚げ…

クラス会と卒業制作!

情報システム科の菊池です! 今、担任をしている、2Aも卒業式まであと約2か月。 2Aでは、継続していることが1点あります。 それは、クラス会を毎月1回行うこと! おかげで、コミュニケーションの良いクラスになりました。 今月は、1月22日に実施し…

心が穏やかに温まるような本♪

インテリアデザイン科の田中です!! 今年は暖冬と言われていましたが、さすがにこの時期ともなると寒いですね。 そして、僕のクラスは、卒業に向けて、追い込みに入っています。 2年間の集大成である「卒業制作」の発表会まで2週間と少し。放課後も残って、作…

美味しく楽しいクラス会 ♪

情報システム科の小林いずみです! 2016年に突入しました。本年も元気に頑張っていきましょう。 2年生は卒業制作を乗り越えると卒業式です。 1年生は検定試験のラッシュ(販売士・MOS・C言語・Java)を乗り越えると2年生です。 残りの時間を大事に頑張ってい…

光を追いかけろ!

建築設計科の加藤です! 年末年始の冬休みを挟み、後期授業が再開となりました。長期休暇こそ建築センスを磨くべく、冬ならではの課題を出題しました。 気温が下がりカラカラに乾燥するこの時期は、大気の透明度が上がり、夜は長く闇は深さを増します。 夜景…

2016年は勝負の年、常に本気!!

ビジュアルデザイン科の植田です! 明けましておめでとうございます。 新年の仕事始めは、教職員一同、千葉神社への参拝を済ませました。 4月から新2年生になる1年D組クラス全員の健康と飛躍を祈願しました。 そして、僕が立てた目標は『原点回帰』。何事も…

クライミング部有志で登山しました。

副校長・就職サポートセンター所長の小林です。 大盛況だった理工祭(文化祭)後の11月14日(土)・15日〈日〉の二日間を使い、 クライミング部有志で登山に行きました。 昨年に続いて、今年は浅間山の外輪山の黒斑山(くろふやま)に登りました。 1…

本年もありがとうございました。

ゲームクリエイター科の立木です! 今年もあっという間に終わりを迎えます。 年々一年が早くなっていくことに恐怖を感じます、、、。 今年は特に、ゲームクリエイター科一期生も入りにぎやかな一年でした。 最近のニュースとしてクリエイタートライアウトin…

今年もあとわずか!

ビジュアルデザイン科の一島です! 最近はよく釣りに行きます。 釣り人の朝は早い… でも思いもよらぬ風景に出くわします。 まさに映画のワンシーンのような風景です! (この時はもう釣れる気しかしません!) なんやかんや自分の趣味を家族サービスにするた…

12月18日(金)で本年度授業終了!

情報システム科の本郷です! 早いもので平成27年は残すところ、あと半月となりました。 本校の冬休みは、12月19日(土)から始まります。 さて、みなさんにとって本年度はいかがでしたか? 1年生は、資格試験に追われた年でしたね!そして、 2年生は…

働くことについて!

建築設計科の勝です! 北海道の豪雪の知らせもあり、かなり寒さが身に染みる季節となりましたが、 風邪対策は万全ですか? 学校では、人事担当者のパネルディスカッションや面接指導等1年生の就職対策が 進められております。 各人がそれぞれ自己分析を進め…

最近のイベントです!

ゲームクリエイター科の竹野谷です! 学園祭の後の打ち上げも兼ねて、クラス会を行いましたので、その様子です. ▲学園祭では、アイスドッグを屋台で販売、売り上げで十分な食材が買えました. ▲ちょっと贅沢な肉に、腹ペコ諸君が群がります. ▲牛肉、鶏肉、…

3 題 ♪

建築設計科の三橋です! 師走、クリスマス月。 △我が校にもクリスマスツリーが飾られた。 2Fの学生の卒業設計も佳境に入ろうとしてる。 今年のテーマは集合住宅と別荘の二つ。 12月中旬には卒業設計中間発表が控えている。 △建築専攻科在籍、土屋 優希 君(県立大原高卒…

千葉県高等学校ボルダリングツアー!

ビジュアルデザイン科の小湊です! 11月22日(日)に本校で、「千葉県高等学校ボルダリングツアー 最終戦」が行われました。 曇りがちでしたがそれほど寒くなく、屋上は高校生の熱気で熱いぐらいでした。 地下スタジオでの開会式、本館屋上で、試合開始です。 …

本気になった学生たち♪

建築設計科の川名です! 4月に入学してきた学生もいよいよ就職活動に突入です! 先日は、校内でプロのカメラマンに来て頂き、履歴書用の写真撮影を行いました。 本気になった学生達を紹介します!! - 国際理工情報デザイン専門学校■PCサイト⇒http://www.itc…

卒業制作と就活準備!

情報システム科の菊池です! 11月になり、1年生は就職活動の準備と、2年生は、卒業式まで約3か月になり卒業制作にも熱が入ってきました。 今回は、1年生の面接練習の様子と、2年生は先週から始まった卒業制作の中間発表の様子をお伝えします。 ▲まず…

校外学習に行って来ました!

こんにちは! インテリアデザイン科の田中です!! 秋も深まり、冬の気配を感じる今日この頃ですが、僕のクラスは、校外学習に行って来ました。 ふだんは、教室で一生懸命勉強している学生達ですが、1年に1回くらいは、外に飛び出して、 本物のインテリアエレ…

理工祭2015、お疲れさまでした!

情報システム科の小林いずみです! 今年も理工祭、もりあがりました。 わが1Aの屋台は「チュロス」 プレーン・シナモン・ココアの3種類。特にココアが売れました。美味しく作れて無事完売。 売れ行きが良すぎて、卒業生が来てくれた時にもう売り切れになっ…