2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジュアルデザイン科1年生 作品合評会の様子♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! さて、今週は1年生の作品合評会です。 1年生の後期に制作された作品の数々をみんなの前で発表します。 今年の作品は、アニメーション、ホームページ、3DCG、映像作品など盛りだくさん。 では、発表の様子をご紹介しま…

『2011卒業設計代表者発表会』

建築設計科の三橋です! 平成23年2月23日(水)、生涯学習センター大ホールを会場にして、建築設計科の 学生の『2011卒業設計代表者発表会』が行われた。 ▼開演1時間前から学生が集まりだす 代表に選出された学生は、次の8名だった。 ●鵜沢 諒: 海路(駅)…

DENと屋外収納

建築設計科の加藤です! 今回の家ブログは、我が家のちょっと狭い部屋の紹介です。まず1つ目はDEN! 住宅用語では、一般的には書斎と訳されることが多いですが、 DENとは巣・ほら穴を意味する英語で、趣味を楽しむための部屋や、使い方自由の多目的ス…

たくさん!!!! ありがとう!!!!!!!!

情報ビジネスの小林です! ちょっと過ぎちゃいました。2月14日 バレンタインデー でしたね。 数少ない(いちおう)女性の先生として 私も 授業中や休み時間、放課後配りました。 1Bは他のクラスより ちょおっとだけ差を付けときました (=^・^=)そして毎年 私…

『2級建築士実技対策』の紹介!

建築設計科の勝です! 建築設計科の2年生では、2級建築士実技対策という科目が有ります。 この科目は、実際の建築士試験で行う課題内容を把握して、 実際に図面を作図する練習をします。 初めにプランを考えるのですが、 使い勝手や構造的なことや法規的なこ…

MOS Word2007の検定に向けて特訓中!

情報システム科の本郷です! 来週2月23日(水)に実施されるMOS Word2007の検定に向けて情報システム科の 1年生は放課後に特訓中です。 MOSの検定は、昨年の9月にEXCEL2007の検定に挑戦し、85.2%の学生が合格しました。 今回は、前回以上の合格率…

走ること=勉強? 

建築設計科の池田です! 皆さん、村上春樹という世界的に有名な作家を知っていますか。何をバカなことを言っているのかと叱られそうですが、みなさん知っていることと思います。ちなみに、私はこの世界的に有名な作家の小説作品を一つも読んだことがありませ…

最後の期末試験!

インテリアデザイン科の斉藤です! 2年生最後の期末試験(卒業試験)が実施されました。今回はその中で「内装積算」という学科試験の一部を紹介します。 この教科は新築・改修工事の際の主に内装仕上げに関わる 材工事費・諸経費を積算して見積書を作成する…

文化庁メディア芸術祭校外学習

ビジュアルデザイン科の園下です! 最近2年生矢沢くんの卒業制作で初音ミクの自作曲&自作MMD的Maya3DCGムービー作品を作った学生の発表を見たところ若き日のガレージバンドなMTR宅録が懐かしくなりふとダウンロードした無償のNativeInstrumentsのソフトウェ…

建築設計科の卒業制作発表!

建築設計科の川名です! 先日行われた建築設計科(校内予選)の卒業制作発表について報告します。 まず、発表者28名が校内にて発表を行います。1.テーマ性 2.表現力 3.プレゼンテーション 4.社会性 5.熱意 6.総合評価以上の審査項目より、7名の代表者が選ば…

情報ビジネス科の卒業制作発表会!

情報ビジネス科の菊池です! 本日節目の日にブログを書かせていただきます。 今日2/10をもちまして、2年生がすべての授業を終了しました。 どうでしたか この2年間? このあと、3/10までの約1ヶ月間最後の学生生活をお楽しみください。 さて、こ…

情報システム科:卒業制作発表会(舞台裏情報含有)

情報システム科の竹野谷です! 先日、情報システム科の卒業制作の発表会が行われましたが、その舞台裏の様子も含めて ご紹介します。 ▽発表前のプログラム・チェック ・発表前に入念に、プログラムの動作チェックです.緊張がみなぎります. ▽プレゼンのリハ…

マレーシアミニ留学のSomething(何か)

建築設計科の三橋です! 1月31日(月)にマレーシアKL留学より帰国。 心はまだKLである。学生のKLミニ留学、ベスト1の想い出はやはり、カンポン(村落)ホームスティ。 それではこのカンポンホームスティを振り返ってみよう! ▼レセプションに向かう…

インテリアデザイン科 卒業制作発表会!

インテリアデザイン科の田中です! 本校では各学科共、卒業制作の発表会が先週おこなわれました。インテリアデザイン科では、「ショップ部門」、「住宅部門」、「家具部門」の三部門が あって、学生が自由に選べるのですが、その中で、私、田中は、家具部門…

ビシュアルデザイン科 卒業制作発表!

ビジュアルデザイン科 小湊です! さあ、いよいよ卒業制作発表会最終日となりました。 卒業生の皆さんも見に来てくれてました。ありがとうございます。 今年の作品は、アニメーション、ホームページ、3DCG、音楽作品など盛りだくさん。 では、発表の様子…

エクステリア デザイン(EXTERIOR DESIGN)

建築設計科の加藤です! 今回の家ブログは、我が家の外構エクステリアの紹介です。 敷地の広さと予算の都合上、正面は塀や門扉もないオープン外構となりました。 でも玄関先の外構って、これまたインテリア以上にこだわりポイントですよね。 誰にでも見えち…

情報ビジネス科の卒業制作発表会が始まりました!!

情報ビジネス科の小林です! 2月2日(水)2Bの卒業制作発表会が始まりました。 司会は委員長の遠藤くん。タイムキーパーはしっかり者の内木さん。 トップバッターはバンド部部長の蓑田くん、オペレータはバド部会計の山崎さんでスタートしました。さすが!!…

PM7:00

情報システム科の本郷です。 今日は、今週火曜日から始まる卒業制作の制作現場を、 午後7時に突然訪問した時の様子を紹介します。 何とまだ半分ぐらいの学生が最後の準備に追われていました。 今日もまだまだ長い夜になりそうです。最後の最後まで頑張って…