大阪・神戸建築探訪記

建築設計科の加藤です!


今回の我が家のブログは、お盆休みに一家4人で行ってきた大阪・神戸の家族旅行に
ついて書きます。8/12(日)の深夜に出発し、8/17(金)に日付が変わってから帰ってきました。
車で延々片道10時間以上、往復1,200kmの旅でした。
この4月に開通したばかりの新東名高速道路も走りましたよ。


僕にとっての大阪・神戸とは、現場監督デビューをしてから最初の3年間を過ごした
大事な思い出の地であります。
なつかしい場所を巡りながら、我が子たちにいろんなことを語ってやろうと今回企画・実行しました。


旅行中たくさんの美味いもんを食べ、景色を楽しみ、いろんな建築物を見て回りました。
娘の七星が途中熱を出して、大阪の病院に行ったり、
(おかげで本人が一番楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンに行けず。)
いろいろあった珍道中を写真でお見せします。



▲完成すると日本一の高さの高層ビルとなるあべのハルカスです


車で大阪に入り、天王寺地区を走ると、巨大な工事現場が見えました。
2014年に完成する、あべのハルカスです。
高さ日本一の高層ビル完成に向け、着々と工事が進行していました。



▲大阪といえば、お好み焼きでしょ


長時間ドライブの疲れを癒すため、‘スパワールド世界の大温泉’に直行。
プールや温泉を楽しんだ後は、本格お好み焼きとモダン焼き・とん平焼きを堪能しました。



▲大阪のシンボルタワー通天閣


大阪の下町である新世界には、シンボルタワー通天閣がそびえ立っていました。
テレビなんかでもよく見ますよね。



▲ホテルから見えた大阪府咲洲庁舎です


宿泊したホテルコスモスクエア国際交流センターから、すぐそばです。
東日本大震災で耐震性への不安が露呈し、長周期地震動対策工事が行われます。



▲奇抜なデザインの海遊館の外観

▲水族館初体験の颯人


大阪で水族館といえばココでしょう。以前にも入場したことがありますが、
今回は子どもを連れて舞い戻ってきました。
お盆ということで大混雑でしたが、たくさんの海の生き物に子どもたちも大興奮!



▲なにわ食いしんぼ横町でたこ焼きとそばめしを食しました


天保山マーケットプレースで大阪みやげを買った後、食事休憩。
やっぱり大阪のたこ焼きは絶品! そばめしは家でも作ってみたい。



安藤忠雄設計のサントリーミュージアムです

天保山ハーバービレッジで子どもたちと記念撮影


日本を代表する建築家、安藤 忠雄の設計作品です。今は大阪市の管理となっています。
独特のコンクリート打ち放し仕上げで、存在感は圧倒的!



▲大阪名物串かつです


串かつはとっても美味かった!なんで近場で味わえないんだろうと思います。
家族でいろいろ語らいながら、みんなで調理できるのが楽しい!



▲ホテルの客室から神戸の夜景をバックにパチリ

▲宿泊したホテルオークラ神戸


阪神高速で神戸に移動しました。南京町で中華料理を食べる予定でしたが、
颯人はまだ乳児だし、前の晩に熱を出した七星のコンディションもいまいちだったので、
ルームサービスでの食事としました。
21階の部屋に宿泊したので、神戸の夜景を存分に満喫できました。
格式高いホテルに泊まれて最高でしたよ。



▲神戸メリケンパークは見どころいっぱい


神戸メリケンパークでは、神戸海洋博物館と神戸ポートタワーが観光名所です。
若い頃もよく訪れました。
夜景を撮影しようと夜中にホテルから出てきたら、ライトアップが終わっていて残念!



▲16年前に僕が工事に携わったオフィスビル


僕にとって、大きな意味を持つ神戸元町オフィスビルです。
初めて現場監督として従事した思い出深い建築物です。
その当時は、(仮称)南泰ビル新築工事と呼ばれていました。
この場所が、僕の建築の仕事の原点となったのです。
あれから16年もの時が流れ、自分の子どもたちをここに連れてきました。
僕の努力が、形となって今も残っていることを伝えたかったから。「どうだ、パパの仕事だよ」って。
この先の人生、ここに何度訪れるか分からない一番なつかしい場所です。



▲2つ目に担当した現場も思い出でいっぱい


僕が2年目に担当した三ノ宮のオフィスビルです。
内外装共にグレードの高い豪華な仕上げの現場でしたが、忙しさは半端じゃありませんでした。
現場所長も厳しい人で、かなりシゴかれ、段取りを鍛えられました。
苦労した分、足場が解体されて、建物が姿を現した時の感動は、今でも鮮明に思い出されます。
しばらく動けず、ずっと見上げていました。あの時の達成感は、とても言葉にできない。


この後、神戸のおみやげを買って帰路につきました。
まだまだ訪れたい場所はたくさんあったけど、幼児・乳児を連れての旅だったので、仕方がありません。
また来ようと思います。


いやぁー、クタクタに疲れたけど、真夏の関西旅行は本当に楽しかった!
時を超えて、思い出の地に戻ってくる旅もまたいいもんです。


いつかやはり仕事で5年を過ごした東北地方にも、また家族みんなを連れて行きたいな! ではまた







◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

         モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia








                                                                                                                                                      • -