2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動準備真っ盛り!!

建築設計科の勝です。 1年生は就職準備真っ盛り!!平成23年も、早1ヶ月が過ぎました。。 1年生は、就職支援講座・OBOGによる座談会・面接ロールプレーイングと 通常授業とは別に、様々な催しを行っております。 昨年同様今年も厳しい就職環境が予想…

「卒業設計・卒業研究」

建築設計科の池田です。 今日は、卒業設計・卒業研究について書きます。 現在、2年生は夜遅く(10時)まで学校に残って、卒業設計を行っています。 来週あたりは、学校に宿泊する学生も出てきそうですが・・・。 私は学生時代、ある先生から「卒業設計・卒業…

最後の追い込み

▲モデルハウス インテリアデザイン科の斉藤です。 いよいよ来週火曜日から各科毎に2年間の成果の卒業制作の 発表会(プレゼンテーション)が始まります。 これには担当先生はもちろん、1年生も聴講して鋭い質問や指摘事項に 対応しなければなりません。 連…

2010年度 ビジュアルデザイン科 卒業制作発表会

おはようございます! 最近毎日127号線沿いのとんかつ・トンテキ(豚のステーキ)専門店「三匹のこぶた」か「餃子の王将」に行ってしまう、ビジュアルデザイン科の園下です! さて。既に小湊先生のBLOGにより、日程が公表されている通り、本年度のCGデザイン…

建築設計科卒業制作 途中経過!

建築設計科の川名です 今回は卒業制作の中間報告を行いたいと思います。 建築設計科の卒牛制作は「校内発表」「代表者発表」「千葉県学生賞」の三段階に分けられます。 2月3日に行われる「校内発表」では、28名の学生が発表し、その中から10名の作品が選出さ…

1年生コンピュータ学科の週末

こん○○は。 情報ビジネス科の菊池です。 1月23日は、休日でしたがイベントが2つ重なりその様子と内容をお知らせします。 午前は、国家資格である基本情報技術者試験の修了試験を学内で実施しました。 国家試験の修了試験なので写真等はお見せできません…

「バンド部:新年演奏会」

・バンド部:顧問の竹野谷です. 先日、バンド部で行いました、新年の演奏会(懇親会)の様子をご紹介します. ・出だしは、緊張の演奏でした. ・風邪を押しての尾高くんですが、だんだん熱くなってきました ・ドラムも白熱してきます ・こちらも風邪ですが、…

インテリアデザイン科 卒業制作 中間報告(3)

インテリアデザイン科の田中です! 本校では各学科共、卒業制作の真っ最中ですが、 インテリアデザイン科では、「ショップ部門」、「住宅部門」、「家具部門」の三部門がありまして、 学生が自由に選べるようになっています。 その中で、私、田中は、「家具…

集大成【卒業制作】

ビジュアルデザイン科 2年生担任の小湊です。 今日は2年生の卒業制作の状況を報告します。 いよいよ2月1日(火)より発表会が始まります。 それぞれ制作は追い込みに入っています。発表のスケジュールも決まり制作で忙しい時期ですね。 卒業生の皆さんもぜひ…

鎌ヶ谷の新居に引っ越しました!

建築設計科の加藤です。 今回の家ブログは、引っ越しての感想と我が家の建材のこだわり(天然木編)です。 12月20日の建築吉日を選んで引っ越しをしました。 僕は地鎮祭や土地・建物引渡しなど、全て大安の日を選んでいます。 建築の世界では、昔から縁起をか…

クラス会で鍋パーティーをしました!!

情報ビジネス科の小林です。 1月13日(木)鍋パーティーの1Bクラス会をしました。 副委員長の今野くんが、豚バラブロックとキムチを炒めてキムチ鍋。 行事係の宮田くんが、鶏肉団子や野菜、タラで寄せ鍋。 行事係の高松さんが、キャベツ、ソーセージ、キノコ…

卒業生の様子

就職部の勝です。 2年生も2カ月ほどで卒業。 4月から社会人として社会に羽ばたいて行きます。 現在国際理工の卒業生も約4000人になり、各分野で活躍しています。 近況を知らせに、学校に来てくれたり、電話を掛けてくれたり、年賀状をくれたりと様々…

「情報システム科1年・・・放課後の就活」

情報システム科 本郷です。 今日は、1年生の就職活動について紹介します。 本校の就職活動は、就職テキストと就職ノートを活用します。 今、学生たちは自己PRや志望動機を就職ノートにまとめています。 また、近々企業の人事担当者による面接ロープレを控…

「ある学生が残した一言」

建築設計科の池田です。 2011年の新しい年が明け、2年生は卒業が迫ってきました。その前に、卒業制作発表が2年生には待っていますが・・・。今回卒業した学生の残してくれた言葉というテーマで文章を書きたいと思います。 先生という仕事は、学生に教えてい…

真冬のミステリー

インテリアデザイン科の斉藤です。 正月休みも終わり、授業が再開されました。 学生がいない時の学内は森閑としていましたが、 普段気が付かない思いがけないものを発見しました。 冬枯れの木立 日中でも身も縮むような寒さの冬枯れの中庭で、 なんと夏場が…

Flash演習授業でつくったミニムービーの紹介

あけましておめでとうございます! 最近かつやのカツ丼とセブンイレブンのスイートキャンディーポテトにはまっているビジュアルデザイン科の園下です。 年始早々さっそくですが、今回は、ビジュアルデザイン科で行っているFlash演習の作品を紹介したいと思い…