2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい朝の出来事!

情報ビジネス科の菊池です! 今朝あった、素晴らしい学生の報告です。まずは、「ありがとうございました!」 何かと言うと、7時30分ころ学校を解錠のため校内を回っていると、中庭に箒をもった学生が一人。 何やっているのと尋ねると、落ち葉がいっぱいで…

情報系クラス科:授業(検対)風景

情報システム科の竹野谷です! 今日、情報系のクラスでは、検定対策を中心とした授業でしたので、 一旦を紹介します。 ▲C言語演習(1時限目)ポインタ実習・来年、2月のC言語検定に向けて、この言語の特徴の1つであるポインタの 理解をより深める為、P…

2010 My 重大ニュース Best 6

建築設計科の三橋です! 恒例のこの時期が来た。今年の重大ニュース Best 10ランキングから、Best6を発表。 ■第6位・・・・千葉ロッテマリーンズ、日本一! 千葉ロッテマリーンズがレギュラーシーズン3位からの ”下剋上”で日本シリーズ制覇、見事日本一。 …

ビジュアルデザイン科2年生の授業紹介!

ビジュアルデザイン科の小湊です! さて、今日は2年生の授業を紹介しましょう。 卒業制作で忙しい時期ですが、授業は卒業制作だけではありません。 まず、1時間目。 『映像表現技法』の時間です。今日はアメリカ映画、1946年制作の『素晴らしき哉、人生!…

加藤邸完成見学会を開催しました!

建築設計科の加藤です! 今回の家ブログは、12日(日)に行われた完成見学会を終えての感想です。 土曜日に施主検査を終え、外構工事を除いた建物外観とインテリアをお披露目しました。 朝10時から始まり、夕方5時までなんと30組を超えるお客様が我が家を見学…

たまには アカデミックに!?

情報ビジネスの小林です! 今日は私の千葉お勧めスポットを紹介します。 それは『千葉市美術館』!! 無理してる?? いや、大丈夫!! いつもは美味しいものを食べたり、飲みにいったり、アイスが大好きな私です。 ▲マレーシアのアイスに目がない私でも、た…

2級建築士について

建築士専攻科の勝です! 9月に行われた2級建築士実技試験の結果が、毎年12月初旬に発表されます。 年に一回の試験で、専攻科生はこの試験に照準を合わせて授業をしているので、 非常に緊張してこの発表を見守っています。 今年は12月2日に発表されましたが、…

クラブ活動・・・ビリヤード部の練習風景!

情報システム科の本郷です! 今日はビリヤード部の練習風景を紹介します。 毎週水曜日に練習しているお店『Gump』は、千葉市稲毛区園生町にあるビリヤードと ダーツのお店です。国道16号からワンズモール前 歩道橋下の路地を入ると壁面に描かれたペイ…

インテリアデザイン科2年授業風景

インテリアデザイン科の斉藤です! インテリアデザイン科ではハウスプランニングというリフォームを中心とするプランニングと コーディネートの授業があります。これはクライアントからの要請を受け、与条件を満たす機能とデザインをプレゼンテーション する…

先日、りこせんブログで掲載されました「ITC2010チェアーオブザイアー」について

建築設計科の川名です! 建築設計科の1年生後期で行う科目でもあります、「設計実習」の課題の一つとして椅子の制作 を行いました。 一枚の紙に柔らかい鉛筆でどんな椅子を作るか考える作業から始まります。 自分の部屋でくつろぐために使う椅子、ダイニン…

情報ビジネス科 卒業制作 中間発表の様子!

情報ビジネス科の菊池です! 今日から、情報ビジネス科の2年生は卒業制作の中間発表になります。 その様子を今回はお知らせします。 当然ですが、準備の不具合や、内容が悪いものは再発表になり厳しいお仕置きがあります。(笑) さーて、本日はいるのかな…

情報システム科:卒業制作中間発表!

情報システム科の竹野谷です! 今週、ITCの情報系では、卒業制作の中間発表の週となっており、その様子をご紹介します。 ▲和田君の発表 ・発表、3日目のラストを飾った、和田君は、トランプのハイ&ローにチャレンジしています。 ▲渥美君の発表 ・昔懐か…

1F 31人に聞きました・・・・

建築設計科の三橋です! 11月28日(日)、同じ学科の仲間がKL(クアラルンプール)ミニ留学に出発した。 我がクラス1Fは'11.1.11(火)から。クリスマス、お正月に加え、今年度はKLミニ留学と1Fのムードは、いやがうえでも 高まっている。そこで、1Fの学生…