2011-01-01から1年間の記事一覧

iPad2が来たぞっ!!

情報システム科の小林です! ずっと欲しいなー と思っていた iPad2 さんざん迷って いろんな人に相談して・・・ ついに注文しちゃいました!! そして 14日の水曜日に箱が届き「きたぞっ!!」とテンションがあがったのですが。 ▲届いたぞい なんと開けてみ…

1年E組クラス会♪

建築設計科の勝です! 1年Eクラスはマレーシアのミニ留学から、帰って2週間が過ぎました。 マレーシアは常夏。日本は真冬。気温差が20℃もあり、体調管理が大変。 マレーシアの打ち上げと、気分転換を兼ねて、クラス会を行いました。 今回は、マレーシア…

師走の朝の様子♪

情報システム科の本郷です! 学校前の樹木は紅葉も終わり、落ち葉が舞う季節になりました。 学生の服もかなり厚着になり、寒さの厳しさを感じます。 教職員は、学生に少しでも元気を出して貰いたいと、朝の声かけを 行っています。教員の笑顔が学生の元気を…

佳境に入った卒業制作!

教務の斉藤です! ▲『これでいいかな〜』 12月に入り各科の卒業制作も中間発表を迎えいよいよ大詰めを迎えました。 その中で今回は、インテリアデザイン科の進捗状況を報告します。 インテリアデザイン科の卒業制作はでは、 ■ 家具製作部門(椅子) ■ 住宅…

情報ビジネス科の近況♪

情報ビジネス科の竹野谷です! ITCの情報ビジネス科(現:情報システム科):1年B組について、 前回の私の熱血ブログで、検定の“取得状況”をお知らせしました。 本日は、その続編となりますが、 秋に行われた国家試験の「ITパスポート」の合否結果が出ま…

Satu ITC・・・・サッカー部冬の大会観戦記

建築設計科の三橋です! 「流行語大賞2011」は、なでしこジャパンに決定した。 本校、サッカー部の呼び名は、『Satu(サトゥ) ITC』である。 『Satu(サトゥ)』はマレー語で「ひとつ」を意味する。 監督佐藤のもと、サッカー部がひとつに結束し、No1になる…

ビジュアルデザイン科の課外授業♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! さて、今回は先月11月16日(水)〜18日(金)開催の『2011年国際放送機器展』InterBEE2011での課外授業の報告です。 最新の映像機器(プロ用機器)にふれ、大変有意義な一日を過ごしました。 1,2年生とも今回は…

祝 結婚ラッシュ!

インテリアデザイン科の川名です! 先日、日影健佑(2009卒業、建築設計科)から「結婚しました!」とのメールがありました。 野球部の投手として全国大会に出場し2年のときには主将を務めていました。 野球選手としてはものすごく輝いていたのですが、授業…

就職活動 目前に迫る!

情報システム科の菊池です! そろそろ12月になります。 今年の就職活動は、説明会などの日程が約2ヶ月ほど遅くなり12月1日スタートです。 多数の企業による合同の会社説明会は12月に始まり、 各企業による個別の会社説明会は、来年1月下旬から2月…

スポーツの秋、NFLに夢中!!

建築設計科の池田です! 秋といえば、読書の秋、食の秋、そしてスポーツの秋です。 プロ野球は、ソフトバンク・ホークスが日本一となりました。 最近私は、NFL(アメリカンフットボール、略称:アメフト)に夢中です。 中年の自分はプレイすることは無理です…

2011 CGデザイン&ビジュアルデザイン科&美術部@ITC祭 ららら

ビジュアルデザイン科の園下です! ららら。この季節は例年10月の終わりに行われるITC祭で大忙しなのですが、それがすぎるとちょっとした秋休みを挟んで、静かな秋を迎えます。 秋も深まり晩秋を迎える季節、祭りの後の寂しさもまた季節の楽しみとして、強者…

インテリアデザイン科2-D 校外学習に行ってきました! 

インテリアデザイン科の田中です! インテリアデザイン科の2年生は、11月4日(金)に校外学習に行ってきました。 今回は、「東京デザイナーズウィーク」を見学して来ました。 これは、明治神宮外苑をメイン会場として、周辺のショップも巻き込んだ、イン…

ユニフォームコンテスト アイディア勝負で4位!!

情報システム科の小林です! 先日まで ITC祭だったのは もうずいぶん前のよう・・・ 早くも各クラス マレーシアの準備や 検定の対策 椅子の制作など 頑張っています。でも ここで ちょっとだけ うちのクラスの祭のこと 思い返してみたいと思います。ITC祭の…

CAZASをかざせ!

建築設計科の加藤です! 今回の家ブログは、我が家の玄関キーについてです。 建物を造る立場(施工者)が、施主(建築主)に建物が完成して引き渡す際に必要となるものには、 役所届出書類・各種取扱説明書等、書類一式の他に、鍵があります。鍵を渡した時点で、…

1年E組はてんてこ舞い♫

建築設計科の勝です! 1年EクラスはITC祭を何とか終え、ほっとする暇もなく、マレーシアのミニ留学の準備に 入らなければなりません。 学園祭では、初めての体験で屋台を作ったり、フレンドパークで出店のような輪投げ場を作ったり、 ソーラン節を踊った…

情報システム科2年 ITC祭準備と前夜祭での様子♪

情報システム科の本郷です! 情報システム科2年(2−A)でのITC祭準備と前夜祭の取組みの一部を紹介します。 クラス企画内容は、ゲームカフェです。 コンセプトは、みんなでやれるゲームセンターを目指します。 屋台村は、フライドポテトを販売します。…

開幕迫る♫

教務部の斉藤です! ▲いやおうでも盛り上がるポスターコンテスト 学生達の最大のイベント、学園祭『ITC祭』がいよいよ今週末に開催されます。 今年のテーマは『つながり』です。 力作のポスターは各クラスのコンテスト出品作品です。 9月から準備に入り、最…

情報システム科(現:情報ビジネス科1年生)の近況♪

情報システム科の竹野谷です! ITCの情報システム科(現:情報ビジネス科):1年B組は、前回、お知らせした 情報処理技術者能力の3級に全員が合格に勢いをつけ、さらに2級を全員で 受験(9/28に実施)となりました。 結果は、82%の合格となりま…

『学宣 (ITC祭 学園祭宣伝) 』

建築設計科の三橋です! この時期、 テレビを視ると番宣(新番組の宣伝)が盛りである。そこで、 10月29日(土)・30日(日)に行われるITC祭の宣伝を。今年度はクラス単位の出店、展示として、 屋台村、プレイランド(遊戯村)、クラス企画がある…

映画のお話♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! さて、今回は映像制作のお話。 皆さんこれ、なんだかわかりますか?これ、カチンコですね。 映画の撮影が始まるときにならします。 これはどういう目的で使われるかご存じですか? まず、目的の一つ。 この黒板のところに…

☆卒業生との団らん☆

インテリアデザイン科の川名です。 今日、見たことのある坊主頭がやって来た! 川名:「田島じゃんっ!」 昨年、建築設計科を卒業した田島達也君21才、独身だった。 川名:「今日はどうした?」田島君:「先週、成東高校の改修工事が終わって、土曜日から今…

情報システム科 後期に突入!

情報システム科の菊池です! 情報システム科1年生も無事期末試験も終了し、後期に突入しました。 様子は、こんな感じで必死に受験していました。 そんな中で秋といえば秋祭りに季節。稲毛区役所に食事に向かう途中、穴川神社で秋祭りのおみこしを出して、祭…

ビジュアルデザイン科不肖園下山行記

皆さんこんにちは! ビジュアルデザイン科の園下です。 今回の教員日記は、ビジュアルデザイン科専任講師園下の休日山行をネタに書かせて頂きます。 9月も下旬に入り、すっかり秋めいて来た今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか? 普段千葉の片…

鎮魂の夏 ヒロシマ・ナガサキ〜フクシマへ

建築設計科の池田です! 池田先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110421/p1 毎年8月6日と8月9日両日は、ヒロシマ・ナガサキにとって特別な日です。 ご存知の通り、66年前の夏に両都市に原子爆弾が投下されたからです。 九州に育った私は…

インテリアデザイン科2-D 第4コーナーを回りました! 

インテリアデザイン科の田中です! 田中先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110407/p1 インテリアデザイン科の2年生は、今月から後期の授業に入りました。 本校は2年制なので、2年後期に入ったということは、本校での学生生活の 4分…

情報システム科(現:情報ビジネス科1年)の近況!

情報システム科の竹野谷です! 竹野谷先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110411/p1 1年B組は、マレーシアから帰国後(7/8)、7月20日に民間の情報処理技術者能力の 認定試験がありました. 検定対策の期間が少なく、勉強の進捗が…

呼吸する内装壁材 「エコカラット」!

建築設計科の加藤です! 加藤先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110405/p1 今回の家ブログは、我が家の建材のこだわり(タイル編)です。 住宅設計において、建築材料を適材適所に配置するということは、間取りの計画と並んで非常に 重要…

2級建築士実技試験を終えた建築士専攻科生♪

建築設計科の勝です! 勝先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110419/p1 建築士専攻科生は、夏の暑い時期も図面を書き続け、9月11日に2級建築士の実技試験を 受験しました。試験当日は、雨も降りましたが、やはり熱く大変だったようですが…

情報システム科2年、ボウリング大会で優勝!

情報システム科の本郷です! 本郷先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110418/p1 クラス担任をしている情報システム科2年(2−A)が午前の部で優勝しました。 ボウリング大会での優勝は初めてで、とても嬉しいですね。 個人得点の上位メ…

挨拶 キャンペーン

教務部の斉藤です!斉藤先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110415/p1 本校では夏休み明け授業の開始に伴い、 夏休みの、緩んだ気持ちを引き締め、後期の目標達成のために、 『あいさつしようキャンペーン』を実施しています。 『あいさ…