2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリアデザイン科 卒業制作 中間報告(2)

インテリアデザイン科の田中です! 本校では各学科共、卒業制作の真っ最中ですが、インテリアデザイン科では、 「ショップ部門」、「住宅部門」、「家具部門」の三部門がありまして、学生が自由に 選べるようになっています。その中で、私、田中は、「家具部…

ビジュアルデザイン科2年生の卒業制作の様子!

ビジュアルデザイン科の小湊です! 現在2年生は、卒業制作の真っ最中です。 先週、中間発表が終わり、いよいよ本格的に制作に取り組んでいます。 さて、どんな作品を創っているのかちょっとのぞいてみましょう。 ▲『細かいところが大変なのよね〜』 ▲クレイ…

施主支給品!

建築設計科の加藤です! 今回の家ブログは、施主支給品ついて紹介します。 照明器具や洗面所の鏡や棚・タオル掛け等の備品は、全て工務店任せにしてしまうとどうしても 割高になってしまいます。 今の注文住宅はある程度施主側で購入して、物によっては自分…

資格に、就職に、頑張ってます!!

情報ビジネスの小林です! 先日(11月17日)、ITパスポート試験の合格発表がありました。 情報ビジネス科1Bは17名受験して5名合格!! 合格率29.4%です!!ITパスポート試験というのは、経済産業省管轄の国家資格です。 現在さまざまな企業においてIT化が推…

就職支援講座の紹介!

就職部の勝です! 今年の就職状況は、氷河期のときより厳しいとテレビ・新聞等で報道されています。 当校でも、色々と対策を考えていますが、例年のものに加えて“就職支援講座”を 行うことにしました。 この“就職支援講座”は、クラス担任が行っている就職指…

週末(11/19(金)19:00)の学校の様子!

情報システム科の本郷です! 今日は、週末の国際理工専門学校19:00の様子を紹介します。私は、11/21(日)に日商簿記検定がある関係で数時間前まで簿記の検定対策をやっていました。 毎日遅くまで学生たちと一緒に取り組んできたので、頑張って合格して欲し…

なぜ人は勉強(学ぶ)しなくてはならないのか?

建築設計科の池田です! 学生からよく私の担当している構造力学や建築構造の科目について 「なぜ、構造力学や建築構造を勉強しなくてはならないのですか?」と何度か質問を受けた ことがあります。 このようなとき、どう答えれば良いのか。どんな科目でも大…

2010冬季色彩検定

インテリアデザイン科2年担任の斉藤です! 今日は、今週の日曜日に行われた色彩検定の受験風景を紹介します。 全国服飾教育者連合会(A・F・T)の色彩検定は、インテリアデザイン科の必須検定で 1年次では、3級を受験し全員合格しました。 今回は、2級に…

野球部監督の川名です!

建築設計科の川名です! 今日は、野球部の報告をします!!11月7日(日)「第22回全国専門学校軟式野球選手権大会」が、岡山県の倉敷市にある マスカット球場で開催されました。 一回戦は北海道代表の日本福祉リハビリテーション学院、とにかく初戦というこ…

情報ビジネス科2年生の一日

情報ビジネス科の菊池です! 2度目登場になります情報ビジネス科2年担任の菊池です。 今回も最後までご覧ください。 まず報告です。 情報ビジネス科2年生進路決定率100%達成です! 予定だと、9月には全員と思い指導をしてきましたが一ヵ月遅れで達成…

情報システム科:プログラム言語 C言語演習の時間

情報システム科の竹野谷です! 今日は、ITCの情報系の授業の一部をお目に掛けたいと思います。 ▲1年生:「C言語演習」の様子 ▲真剣に打合せしています ▲実際に打ち込みをしています PC教室での「C言語」の演習です。 この時間は個人で考える場合と共…

『Alternative Lesson (もうひとつの授業)』

建築設計科の三橋です! 世界的な建築家、ハンス・ホラインの唱えた「全てが建築、誰もが建築家」に倣って、 専門学校教育を、「全てが授業、誰もが師」と例えたい。 ということで,今回は本来の教室で行われる授業以外の「もうひとつの授業」を3つ紹介した…

インテリアデザイン科 卒業制作 中間報告(1)

インテリアデザイン科の田中です! 本校では各学科共、卒業制作の真っ最中ですが、インテリアデザイン科では、 「ショップ部門」、「住宅部門」、「家具部門」の三部門がありまして、 学生が自由に選べるようになっています。その中で、私、田中は、「家具部…

来週は校外学習!

ビジュアルデザイン科の小湊です! 2年生ビジュアルデザイン科は11月17日(水)〜11月19日(金)に行われる「国際放送機器展」(Inter BEE 2010)に、校外授業として見学に行きます。 これは毎年幕張メッセで行われている音と映像と通信のプロフェッショナル展と…

スキップフロアと蔵!

建築設計科の加藤です! 今回の家ブログは、我が家の立体構成について紹介します。 ちょうど建築設計科1年生の建築施工の授業で、木造軸組構造についての授業が終わった ところですが、この工法はこんな工夫も可能です。 それは床の高さをずらしたスキップ…

女子部員 熱烈歓迎!!

情報ビジネス科の小林です! 今日は部活紹介をします。私はいちおう・・・バドミントン部顧問です。 なぜ『一応』かというと。ただでさえ バドミントン初心者なうえ、あまり部活に出ていません(ごめん!!)6月前後はマレーシアミニ留学の準備と本番で。そ…

建築関連法規の授業紹介!

建築設計科の勝です! 今日は、建築関連法規について紹介します。 この科目は、卒業年次(2年)受験可能な二級建築施工管理技士の建築関係の法規だけを 行う科目です。 建築基準法の他、建設業法・労働基準法・労働安全衛生法等建築施工に関わる様々な 法規に…

2年間の集大成 卒業制作 奮闘中!

情報システム科の本郷です! 情報システム科2年生が、今取り組んでいる卒業制作について紹介します。 この授業は2年生の後期から本格的に始まります。 2年間の集大成とも云うべきものです。 学生は、各自でテーマを決め取り組みます。 テーマは、ゲームに…