2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回遊型動線を取り入れろ!

建築設計科の加藤です! 今回も子どもたちと暮らすマイホームを題材に、僕の考える“身近な建築”をつぶやきます。 我が家の住宅プランニングをしていた時、僕が是非とも取り入れたいなあと考えていたのが、 家族の“回遊型動線”です。 なぜかというと、僕がつく…

科長と呼ばれていました!

就職サポートセンター所長の小林です! 市川工業高校出身の本校の学生は私のことを科長(かちょう)と呼んでいます。 私ごとですが、2年前までは工業高校の教員で、電気を教えていました。 千葉工業高校在職時に進路指導部長・先生方の進路指導研究団体の事…

年が明けて・・・

情報システム科の横澤です! あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 とはいえ、このブログを書いている本日(1月20日)は、旧暦でいう大寒にあたります。 流石に、こんなに涼しい格好をしている訳ではありません、念のため。 …

AEON MALL 覗いてきた!

ビジュアルデザイン科の一島です! 幕張に大きな商業施設ができたので早速いってきました。 近所なのでランニングついでにいってきましたが開店したばかりなので混んでました。 僕は人混みが苦手(メンドクサイ)なのですが苦手な場所にこそ新しい発見がある…

フリーで使えるOS、“Linux” !

情報システム科の本郷です! 今回は、古いパソコンを復活利用する一つの方法を紹介します。 Windows XPのサポート終了がいよいよ迫ってきました。 ブログを見ている方の中には、パソコンを新しく買い替えようか悩んでいる人もいると思います。 しかし、買い…

我がクラスの国際理工祭!

インテリアデザイン科の勝です。 今回は、クラス委員長である赤沼さんや佐藤君・小守君を中心に頑張った 国際理工祭がらみの写真を載せたいと思います。 国際理工祭では、クラス毎にクラステーマを考えて、そのテーマを中心に クラスの出し物や屋台等を創っ…

年末年始の出来ごと!

情報システム科の竹野谷です. 明けましておめでとうございます. 冬休みでしたので、話題は極めてプライベートなお話です. 年明けは、皆さんと同じく恒例の初詣でに行きました. 場所は、船橋の大神宮です.大変な混雑でした. そして、主となる社も趣きが…

Merry Christmas & A Happy New Year.

建築設計科の三橋です!明けましておめでとうございます!! 2013年の締めはどうだったでしょうか。 当校の12月は普段にも増して大変忙しく、騒がしいものだった。 その訳は学園祭。 それでは、国際理工祭2013のこぼれ話を拾ってみましょう。 まず、独断と偏見…