マレーシアオススメ(ジャンク)フード

みなさんこんにちは! 
ビジュアルデザイン科1年担任の園下です!

今日は、皆さんにマレーシア暮らしでそこはかとなくお勧めできるハッピーアイテム(?)を紹介します。ジャンクですが。マレーシアから帰ってきて既に2週が過ぎ去っており、微妙にタイムリーじゃない気もしますが、これからマレーシアに出発する未来の後輩達に向けて紹介GO!! けして佐藤先生に締め切りを迫られてネタがなかったからとかではないですよ?(^ ^;




ひとつ目は「グリーンカレー」タイ料理の代表的なカレーですね。ココナッツミルクで炊いたチキンカレーは甘辛い味でコクのあるカレーです。

実は学校のすぐ近くにある知る人ぞ知るアジアンカフェ「バグース(いいね!の意)」にて食せる「グリーンカレー」も絶品ですが、さすが本場(?)で食べるタイ料理はウマい!! こちらはマレーシア校を出て右手に30メートル程にあるタイ料理レストランにて食べる事の出来る本格グリーンカレーです。辛ウマ!



ふたしなめはさすらいのコーラ野郎である所の私めが自信をもってオススメする非異国情緒溢れるコーラ「Coca Cola Light」(コカコーラライト)。日本ではすっかりzeroが浸透してしまいましたが、それ以前、ダイエット中の人が飲むコーラ(既に間違っている選択をしていると思いますが)として君臨していたのが「DietCoke」がありました。その強烈なダイエット感のある人工甘味料をやわらげ、オリジナルコーラの本来持っている甘みと柔らかな炭酸の聞き具合、ほのかな人工甘味料風味を中庸に活かしたものが「Coke Light」。日本でも昔、気まぐれに売っている事もあったのですが、人気がないのか1月ほどコンビニでチラ見せした後消えていく事が多かったように思えます。zeroよりこっちの方がウマいんですよ。カロリーはゼロじゃないけど。その中庸さが日本人的で好きです。マレーシアではいっぱいありましたよ! 500mlのペットボトルが一本50円くらいでした(^^




3つめは、フルーツ100%系の飲み物で「グアバジュース」! 実は学生部の大友先生とマレーシア引率に行った際、こちらを教えてもらったのですが、さっぱりした味わいの割に酸味とマイルドな甘みが広がり、つぶつぶの種の食感が後を引くウマさの好印象フルーツドリンクでした。水代わりにフルーツジュースを飲む事の多いマレーシアですが、こちらが一番好きでした。コンドミニアムの近所スーパー「スリコタ」orセブンイレブンで買ってました。



よっつめ! 100Plus(ハンドレッドプラス)! これこそマレーシアのソフトドリンク界に君臨するミロ(milo)と並んでなんでこんなに人気なのかよくわからない、マレーシアンドリンク!行った人ならみんなわかりますが、どこのコンビニやスーパー、自販機、等マレーシア中のドリンク売り場で目にするのがこの100Plusです。味は……まあ炭酸入りのアクエリアス(ポカリ?)と言えばほぼその味の全容が伝わるかと思いますが、バリエーションも様々あり、クリームソーダは日本のクリームソーダをイメージすると大分やられます。というかやられました。オススメはオレンジ味の100Plusが一番ウマかったかと思います。なれると恋しくなる系のドリンクです。日本ではアクエリアスフリースタイルなんて名前でそっくりな飲み物が出回っている事もありましたが、やっぱり際物扱いですぐ消えてしまう。ちょっとへんてこドリンクが好きな人にとっては貴重なドリンクかも。



取は「Mr.ポテトのライスクリスプポテトチップ オリジナルソルト」これは、日本ではほとんどみる事のないMr.ポテトというメーカー?(ブランド?)の立て筒ケース入りポテチです。プリングルスとかチップスター的なあれです。
が、こちらの商品が他のポテチと決定的に異なるのは、原材料にジャガイモを用いるだけではなく、米の粉砕粉(いわゆる米粉)を混ぜる事で、パリッパリのカリッカリなクリスピーな食感のポテチに仕上がっている事なのです。このクリスプ感は尋常じゃない。普段からチキンを食べるなら、フンニャリ衣のKFCではなく、口の中切りまくるくらいカリッカリ(バリッバリとも言う)なアラレをまぶしたかのような衣をまとうモスバーガーのモスチキンを食したいと目論む1C担任の立場から進言しても良いくらい、パリパリなポテチなのです。これとタイガーがあれば完璧ですね!





その他にも2Bの小林先生がスーツケースいっぱいに詰め込んで密輸入しようとしたリンゴゼリーアイスとか、佐藤先生と胸熱なトークをしながら酒盛りする際に必須なコンドミニアムの目の前にあるインド料理屋の「タンドリーチキン(1本120円)」とかもありますが、写真が残ってないので、今度紹介してもらおうと思います。





マレーシアに行ってるときは早く日本に帰りたい〜って思う人もいたと思いますが、日本に帰るとマレーシアを思い焦がれる不思議さです。

夏は冬にあこがれ、冬に夏を恋いこがれるように。みんな、様々な思い出をかみしめるものなのですね。ではまたどこかで〜








                                                                                                                                    • -

千葉テレビの番組『ビジネススタイル』で放映された本校の映像です!

◆国際理工情報デザイン専門学校 
 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp
 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i
 Facebook ページ URL http://facebook.gwbg.ws/abgba
◆日常の学生生活の様子をはこちらから!
 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006
◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!
 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia









                                                                                                                                    • -