2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁厚収納 ニッチ!

建築設計科の加藤です! 建築教師のこだわりの家づくりについて連載してきたこのシリーズも、思い起こせば、 初回はまだ新築工事中でした。 あれから早2年が経とうとしています。 ですがまだまだ続きますよ。 今回の家ブログは、ウチのniche(ニッチ)を紹介…

ワープロ検定対策の様子

教務の斉藤です! 1年生建築設計科の学生は先週全員ワープロ技能検定を受験しました。 ビジネスの世界では必須のスキルの一つであるワープロ技能は、 絶対に獲得したい資格です。 今日は、通常カリキュラム以外の放課後の検定対策演習の模様をレポートしま…

情報処理研究会の活動報告♪

情報システム科の本郷英明です! 今回は、今年度第2回目ということで、私が顧問を務める情報処理研究会の紹介をします。 このサークルは、情報処理関連の資格取得を目指すクラブとして、今年スタートしました。 部長は情報システム科2年の木村さんです。部員…

建築士専攻科は二次試験対策・就職準備真っ盛り!!

建築士専攻科の勝です! 平成24年度の2級建築士学科試験を7月1日に終え、ゆっくりしたいとところですが、 二次の実技試験が、9月9日と約2カ月後。 しかも、来年の4月には社会人にならなければいけない建築士専攻科生。 呑気に休んでいる場合ではな…

情報系学科は、卒業制作と検定に向けてまっしぐら

情報システム科の竹野谷です! ITCの情報システム科の1年B組、近況の報告です. マレーシアへの3週間の留学を前に、直前に検定試験がありました. 5/25にサーティファイの3級試験の受験ですが、留学への準備中というか、 出発直前の受験でした. …

夏を制する者は・・・

建築設計科の三橋です! <その1> 7月1日(日)。二級建築士試験学科の試験日である。 学生達の自己採点によると、概ね、良好。 建築士専攻科の学生は、9月9日(日)の設計製図試験に向けて、 夏休み返上で設計製図のトレーニングに励む。 ▲二級建築士試験…

『映像制作実習』

ビジュアルデザイン科の小湊です。 さて、今回は2年生ビジュアルデザイン科の 『映像制作実習』の様子を紹介します。この授業ではビデオによるドラマ制作を行っています。 3班のグループに別れ、 それぞれスタッフを決め 今月末の「クランクアップ(撮影終…

野球部についての報告♪

インテリアデザイン科の川名です! 今回は私が顧問をしている野球部についてです! 4月から新チームを結成! 今年のチームは2年生10人、1年生4人、3年生2人、マネージャー5人の、計21人で活動しています。 今年のチームの特徴は「つなぐ野球」、俺が俺がではなく…

久しぶりの再会!

情報システム科の菊池です! 今回は、手作り結婚式のレポートをお送りします。 一昨年前の情報ビジネス科の卒業生の内木さん、羽根川君が学校に訪れ結婚するとの報告を受けました。 本人の希望で、学校にみんなで集まりたいのでちょっとした結婚パーティを行…