「合格ノート」って知ってますか?

情報システム科の小林いずみです!


現在二年生たちは、どの学科も卒業制作の中間発表(結構大変!!なんです)が終わりました。
あとちょっとでクリスマス! お正月! 成人式! と浮き足立っている時期です。

しかし情報の2ABクラスでは、プログラミング言語Javaを選択している学生は検定試験2級が
年内最終授業(14日)の後実施されます。
また、その2日後に基本情報技術者試験(合格率20%前後の国家資格!!)の午前試験が免除になる修了試験が実施されます。


今日はその試験に向けて、「合格ノート」の作成を3人の学生が行いました。


合格ノート」って知っていますか?


綺麗にノートを書くのが大事ではありません。


試験によく出るところが書いてあるかどうかが大事です。
自分の頑張るべきところがわかるのがいいノートです。


(簡単な作成方法)
①過去問題を3−5回分解きます
②問題を分野ごとにノートに貼ります。

ちなみに絶対の自信がある問題は貼りません。
例年出題されないような問題も貼りません。


これをすることによって、最終的に、自分の苦手だったり覚えなければいけない問題だけが載っているノートが
出来上がるんです。


人によっては自分で綺麗にすべて書かないと気がすまない、なんて人もいるかもしれません。
でも 仕事で大事なのは結果です。
つまり「合格」ですね。
問題をノートに書くのは時間がもったいないです。


そのためにおすすめなのが「合格ノート」です。
このノートの作成方法が気になる方は、ぜひ私のところまでどうぞ!!
(ちなみに 暗記や計算問題などの資格試験には試験の種類を問わずとても有効です)



▲これはわかるからいいやーとかやってる北島くん


▲これは覚えなきゃとかやってる吹野くん


▲ただ問題を貼るだけじゃなく図や解説も入れてます


▲ちなみにこれはデータベースの分野です


▲ノリを四隅にも綺麗につけてる細谷さん













                                                                                                                                    • -

千葉テレビの番組『ビジネススタイル』で放映された本校の映像です!


◆国際理工情報デザイン専門学校 
 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp
 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i
 Facebook ページ URL http://facebook.gwbg.ws/abgba
◆日常の学生生活の様子をはこちらから!
 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006
◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!
 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia










                                                                                                                                    • -