2015-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

ゲームクリエイター科の立木です! 今年もあっという間に終わりを迎えます。 年々一年が早くなっていくことに恐怖を感じます、、、。 今年は特に、ゲームクリエイター科一期生も入りにぎやかな一年でした。 最近のニュースとしてクリエイタートライアウトin…

今年もあとわずか!

ビジュアルデザイン科の一島です! 最近はよく釣りに行きます。 釣り人の朝は早い… でも思いもよらぬ風景に出くわします。 まさに映画のワンシーンのような風景です! (この時はもう釣れる気しかしません!) なんやかんや自分の趣味を家族サービスにするた…

12月18日(金)で本年度授業終了!

情報システム科の本郷です! 早いもので平成27年は残すところ、あと半月となりました。 本校の冬休みは、12月19日(土)から始まります。 さて、みなさんにとって本年度はいかがでしたか? 1年生は、資格試験に追われた年でしたね!そして、 2年生は…

働くことについて!

建築設計科の勝です! 北海道の豪雪の知らせもあり、かなり寒さが身に染みる季節となりましたが、 風邪対策は万全ですか? 学校では、人事担当者のパネルディスカッションや面接指導等1年生の就職対策が 進められております。 各人がそれぞれ自己分析を進め…

最近のイベントです!

ゲームクリエイター科の竹野谷です! 学園祭の後の打ち上げも兼ねて、クラス会を行いましたので、その様子です. ▲学園祭では、アイスドッグを屋台で販売、売り上げで十分な食材が買えました. ▲ちょっと贅沢な肉に、腹ペコ諸君が群がります. ▲牛肉、鶏肉、…

3 題 ♪

建築設計科の三橋です! 師走、クリスマス月。 △我が校にもクリスマスツリーが飾られた。 2Fの学生の卒業設計も佳境に入ろうとしてる。 今年のテーマは集合住宅と別荘の二つ。 12月中旬には卒業設計中間発表が控えている。 △建築専攻科在籍、土屋 優希 君(県立大原高卒…

千葉県高等学校ボルダリングツアー!

ビジュアルデザイン科の小湊です! 11月22日(日)に本校で、「千葉県高等学校ボルダリングツアー 最終戦」が行われました。 曇りがちでしたがそれほど寒くなく、屋上は高校生の熱気で熱いぐらいでした。 地下スタジオでの開会式、本館屋上で、試合開始です。 …

本気になった学生たち♪

建築設計科の川名です! 4月に入学してきた学生もいよいよ就職活動に突入です! 先日は、校内でプロのカメラマンに来て頂き、履歴書用の写真撮影を行いました。 本気になった学生達を紹介します!! - 国際理工情報デザイン専門学校■PCサイト⇒http://www.itc…

卒業制作と就活準備!

情報システム科の菊池です! 11月になり、1年生は就職活動の準備と、2年生は、卒業式まで約3か月になり卒業制作にも熱が入ってきました。 今回は、1年生の面接練習の様子と、2年生は先週から始まった卒業制作の中間発表の様子をお伝えします。 ▲まず…

校外学習に行って来ました!

こんにちは! インテリアデザイン科の田中です!! 秋も深まり、冬の気配を感じる今日この頃ですが、僕のクラスは、校外学習に行って来ました。 ふだんは、教室で一生懸命勉強している学生達ですが、1年に1回くらいは、外に飛び出して、 本物のインテリアエレ…

理工祭2015、お疲れさまでした!

情報システム科の小林いずみです! 今年も理工祭、もりあがりました。 わが1Aの屋台は「チュロス」 プレーン・シナモン・ココアの3種類。特にココアが売れました。美味しく作れて無事完売。 売れ行きが良すぎて、卒業生が来てくれた時にもう売り切れになっ…

住宅課題賞2015!

建築設計科の加藤です! 秋も深まってきて、文化・芸術に関する様々な展示やイベントが各地で開催されています。 先日、[住宅課題賞2015]という学生作品展に足を運んできました。 このイベントは、首都圏の建築系大学の住宅設計課題の優秀作を、一堂に展示し…

2015年・理工祭、学年成績2位!

ビジュアルデザイン科の植田です! 気がつけば、季節は秋真っ只中…残すところ今年も残り2ヶ月をきりました。 先日我が家では近くの公園にカマキリの餌!? を収穫しに… 11月とは思えない汗ばむ陽気で、バッタにシジミ蝶、コオロギと子どもと一緒に なって網を…

本校のクライミング部が建設!

副校長・就職サポートセンター所長の小林です! 「千葉県民大会山岳競技」のクライミング壁を本校のクライミング部が建設しました。 10月18日(日)に印西市松山下公園体育館を会場として千葉県民大会山岳競技が開催されました。 山岳競技といっても、最…

理工祭での出来事♪

ゲームクリエイター科の立木です! 秋のイベント理工祭も終わりました。今年も入り口の装飾をビジュアルデザイン科の学生と制作しましたので紹介します。 ドドーン!!!と学校の入り口を覆い尽くす巨大な装飾で、全長10メートル高さ4メートルの巨大作品…

理工祭の学科展示♪

建築設計科の菊地です! 今日は、国際理工情報デザイン専門学校第25回理工祭(学園祭)における 建築及びインテリア展示についてお話し致します。 テーマは、「宇宙 = 無限 」。 これでは漠然としていて掴みどころが無く、宇宙の無限なる広がりメビウスリン…

お祭り ♪

ビジュアルデザイン科の一島です! 忙しかった10月ももう終わり、本格的な秋の気配を感じる今日この頃。 10月はお祭りだらけでした。 そのなかでも上旬に参加した「あったか。ハート祭り」をご紹介。 地域の子供相手に職業体験のイベントでしたが思いのほ…

10月17日(土)卒業生の結婚式に参加しました。 ♪

情報システム科の本郷です! 10月17日(土)に卒業生の結婚式に参加しました。 新郎は情報システム科の卒業生で、新婦はITビジネス科の卒業生です。 二人とも当時ビリヤード部に所属し、其の頃からの知り合いになります。 当日は、披露宴に参加した卒業生…

地元の秋祭り ♪

建築設計科の勝です! 暑さも和らぎ、季節としては一番過ごしやすい時期になりました。 学校では、理工祭の準備も本格的に始まろうとしています。 さて、私の住んでいるところでは、先日秋祭りが行われたのでその様子をお知らせします。 ▲祭りの前日に、囃子…

卒業までもうすぐ!

ビジュアルデザイン科の小湊です! 今日は、卒業アルバムの顔写真、集合写真の撮影日でした。 非常に天気が良く、屋上での撮影はまぶしすぎるほどです。 レフ板も効き過ぎるので、大きなカポック(発泡スチロールの板)を横に置いて撮影しました。 このカポ…

建築士専攻科生続報 !!

建築設計科2F担任の三橋です! 9月13日(日)。 二級建築士設計製図試験に卒業生を含む18人が挑んだ。 △私は試験会場近くの大原大宮神社にお参り。 △設計製図試験真只中に、 絵馬を。 △全員合格の願掛けをする。 本試験終了後。 二日前にやった課題に似たも…

卒業生が遊びに来てくれました♪

建築設計科の川名です! 10月7日、インテリアデザイン科を卒業した小口君が来校してくれました。 現在は、株式会社LIXIL住宅研究所(アイフルホームカンパニー)で営業をしています。 学校の近くの「ラーメン大地」の住宅兼店舗を担当し、建物が完成し…

最近のイベント紹介です

情報システム科の竹野谷です! 後期に入り、情報システム科では、情報関連の資格取得に向けて、検定対策を行っております. ・少し前に行われたサーティファイ試験の2級1部の合格証を持っての喜びの1Bのクラスです. また、食欲の秋ですが、先週の週末に…

Webコーディング授業の紹介 ♪

情報システム科の菊池です! 10月になり、国際理工も願書受け付けもはじまり、そして後期授業も始まりました。 今回は、ビジュアルデザイン科1年生で担当した、Webコーディングで制作した、 作品の一部を紹介いたします。 授業では、コーディングの基礎…

理工祭(学園祭)の準備が始動しました!

こんにちは!インテリアデザイン科の田中です!! やっと涼しくなりましたね。 勉強にも遊びにも良い季節がやってきます。 と、言うことで、今日は、本校最大の行事である理工祭(学園祭)を紹介します。 今年は、10月24日(土)・25(日)の2日間にわたって開…

スポーツの秋! 勉強の秋! 文化の秋! そして食欲の秋・・・

情報システム科の小林いずみです! まだ9月に入って3週間ですが。 まずはスポーツの秋! 授業に先駆けてボウリング大会が開催されました。 今回は学科の系ではなく、学年別の開催でしたが、上手な人もそうでない人も、普段の教室では見せない顔を見せていま…

群馬・山梨建築探訪記!

建築設計科の加藤です! またまた行ってまいりました。お盆休みの家族旅行。 今年は表題通り、群馬県富岡市周辺・山梨県の小渕沢近辺を3泊4日で回ってきました。 子どもたちの水遊び・自然探索を主に、建築探訪を絡めつつ、ご当地グルメも存分に堪能してき…

後期に向けて!

ビジュアルデザイン科の植田です! 早いもので、季節はすっかり秋の気配…食べ物の美味しい季節ですね! 我が家では先日、実家から巨峰と梨、リンゴをたくさんいただき、毎日美味しく食べています(笑) 妻の実家がある所は巨峰の名産地で、一房それなりのお…

ボウリング大会を終えて!

ゲームクリエイター科の立木です! 夏休みも終わり、9月!!夏はしっかり充電できたでしょうか? 後期に向けて学校祭や校外学習、二年生は卒業制作などイベントが目白押しです。 まず、夏休み明け最初のイベントは国際理工恒例のボウリング大会レポートです…

「安全登山技術講習会」に参加しました!

副校長・就職サポートセンター所長の小林です! 千葉県高体連登山専門部主催の「安全登山技術講習会」に参加しました。 夏休み中の8月24日(月)〜26日(水)2泊3日の日程で埼玉県秩父市中津川キャンプ場及び大若沢を 会場として実施した登山の技術講…