2013-01-01から1年間の記事一覧

ビジュアルデザイン科写真撮影の授業紹介♪

ビジュアルデザイン科 小湊です! さて、今回はビジュアルデザイン科グループワークでの撮影です。 ホームページや、パンフレットには写真が必ずといって良いほど必要になってきます。 商品撮影や人物撮影が出来るように撮影台、ホリゾント、ライトセットな…

学園祭の振り返り♪

建築設計科の川名です! 学園祭も終わりそのまま学生たちは冬休み、こういう終わり方もなかなかいいと思う。 少し学園祭を振返ってみたい。 建築設計科の学生にとってみれば、決まって店舗制作に力が入る。 私のクラス1年G組も例にもれず、学生たちは真剣に…

国際理工祭の報告♪

ビジュアルデザイン科の菊池です! 前々回はボウリング大会の翌日が担当今回は、なんと最大のイベント”国際理工祭”の翌日の担当でした。 お祭り教員?でありませんが、全体の内容は学校のブログに任せて、自分のクラスの様子を報告します。クラスのテーマは”…

スカイツリー・ソラマチの裏校外学習・池田先生編 ♪

建築設計科の池田です! 10月24日に2Eクラスの学生とスカイツリー・ソラマチに校外学習に行きました。 スカイツリー・ソラマチの裏校外学習・池田先生編を報告致します。 ▲当日はスカイツリーの天望デッキは雲で覆われている、池田先生の日頃のおこないが悪…

秋暮れし、冬に思う

ビジュアルデザイン科の園下です。 12月も残すところ1週となり、学校は学園祭の準備と、2年生の担任としては中間発表のさなか、学生達の作品のチェックや確認が重なり、めまぐるしく毎日が過ぎていきます。 本来なら10月に実施していた学園祭が12月…

☆イルミネーションがキレイに光っています☆

こんにちは! インテリアデザイン科2年担任の田中です。 毎年恒例の学園祭ですが、今年はなんと12月におこなわれます! 12月14日(土)が前夜祭で15日(日)が本祭です。 本祭はどなたでも入場できますので、ぜひ、模擬店で食事をしたり、学生の作品を見に来…

☆充実した学校生活☆

情報システム科の小林いずみですとうとう12月になってしまいましたね! 2014年も残りわずか一カ月! 先生も走る師走と言いますが 学生のみなさんも 悔いを残さぬよう 走り切りましょう!!秋 そして 冬 国際理工もなにかとバタバタしています二年生は 二年間…

世界に1つのオリジナル・システム手帳!

建築設計科の加藤です! 今回のブログのテーマは、“加藤家クリスマスデコレーション2013”でいく予定でしたが、 七星の幼稚園の行事やら、地元自治会のもちつき大会やらで、休日の予定が忙しく、 いまだクリスマスツリーさえ引っ張り出しておりません! なの…

高校のクライミング普及のために ♪

就職サポートセンター所長の小林です! 高校のクライミングを普及するために、多くの学校にクライミング用の壁をボランティアで建設しています。 今回は千城台高校の練習用のクライミング壁を新たに生徒と私で作りました。 千城台高校は5年前に顧問の大井先…

ホットな授業 ♪

情報システム科の横澤です! 今回は、いま担当している中で、最もホットな授業ともいえるITパスポート対策について、 どのような授業をしているのかをお届けします。 ITパスポートとは、国家資格である情報処理技術者試験の一つで、情報処理技術者試験の中で…

AO プリンター導入 ♪

ビジュアルデザイン科の一島です! ついにビジュアルデザイン科に大判プリンターが導入されました。 A0サイズまで出力可能な子です。 予算の関係もあり、色数、サイズとスタッフ間でも議論がありましたが キャノンのA0 5色対応の機種にきまりました。 うー…

卒業アルバム番外編写真!

情報システム科の本郷です! 今回は、先日行われた2年A組の写真撮影の様子を紹介します。 撮影は、天気の影響で3回に分けて行いました。 1回目は、個人写真撮影で2回目は、欠席者の追加写真の撮影。 そして、3回目はクラス集合写真の撮影でした。 今回は、…

校外学習に行ってきました!!

インテリアデザイン科の勝です! 校外学習に行ってきました!! 就職活動に備え、スーツ姿で校外学習しました。 慣れないスーツ・革靴でしたが、いつものカジュアルな感じと違ってちょっと大人びて見えました。 学習場所として、新宿のリビングセンターOZ…

就職に向けて全開だぁ!

情報システム科の竹野谷です! 今日は、情報システム科の1年生の就職活動を報告します. まず、活動に向けて、スーツの着こなしや身だしなみの注意点などを外部からの講師として、 「紳士服のコナカ」さんの人事の方を招いての講座を開催しました. ▲壇上で…

卒業生が遊びに来てくれました!

建築設計科の川名です! 夕方、お土産を持った卒業生がやってきました。 一昨年、建築士専攻科を卒業した建築設計科の三本あゆみさんでした。 在学中は、卒業制作では最優秀賞を取り、専攻科では2級建築士を取得しています。 現在は浦安にある設計事務所に勤…

ビジュアルデザイン科『アフレコ演習』の様子 ♪

ビジュアルデザイン科 小湊です! さて、今回はビジュアルデザイン科1年生の選択授業 『アフレコ演習』の様子です。 この選択授業では、1年生のアニメーション、3DCG映像制作を希望している学生が選択しています。 さて、この日は、アフターレコーディング(…

偉大な魂の教え

建築設計科の三橋です! 私が担任の建築士専攻科において、 三大資格と個人的に称しているものがある。 <その1>は、宅地建物取引主任者資格試験。 今年度も数名が受験し、その合格発表日は12月4日(水)である。 ▲昨年度、宅地建物取引主任者資格試験に合…

ビジュアルデザイン科の授業紹介♪

ビジュアルデザイン科の菊池です! 高校三年生のみなさん進路はもうお決まりですか? 今日は、ビジュアルデザイン科1Dの本日の授業内容と様子をご紹介いたします。 1限目 1年生のみ選択授業 Webクリエイター能力認定試験対策 CGクリエイター検定エ…

国際理工バスケットボールのHC(ヘッドコーチ)としてのうれしい初勝利!

建築設計科の池田です! 私は、身長は低いですが国際理工情報デザイン専門学校バスケット監督をしています。 今年夏にありました、「第18回全国専門学校バスケットボール選手権大会・南関東ブロック予選会」の結果を報告します。 この大会に優勝すると、秋に…

南房総ツーリング2013秋

ビジュアルデザイン科の園下です! 10月なのに秋らしくもなく台風襲来との狭間、インディアンサマーな小春日和にITCソロツー連合の初回会合2013南房総ツーリングが実施されました。参加者は事前告知の割に参加者2名! 2Cビジュアルデザイン科干山大志…

床下メンテナンス!

建築設計科の加藤です! 今回も子どもたちと暮らすマイホームを題材に、僕の考える“身近な建築”をつぶやきます。 我が家は新築してまもなく3年を迎えますが、永年住み続けるために、定期的なメンテナンスが欠かせません。 そこで9月の中旬に行われた、我が…

バド部の夏合宿の報告 ♪

情報システム科の小林いずみです! 今日はちょっと遅くなりましたが バド部の夏合宿の報告です写真もビジュアルデザイン科の平山瑛子さんがナイスショットをたくさんしてくれました今回は一年生たちの都合がつかず 残念ながら二年生だけの参加となりました二…

『全国大陶器市』の見物 ♪

インテリアデザイン科2年担任の田中です! 10月5日(土)〜10月14日(月)まで、千葉市にある県立青葉の森公園で おこなわれている、『 全国大陶器市 』の見物(買物ではない!)に行って来ました。 陶器は、食事時やティータイムに彩を添える、重要なインテ…

イベントが盛りだくさん!

・情報システム科の竹野谷です. 今、情報システム科では、10月の国家試験に向けて、検定対策を送る日々です. ・検定対策の様子です. ・皆、真剣です. ・時間終了後も、疑問点は解消するまで頑張るぞ! ・そんな中、マレーシアの諸江先生から、学生一人…

横澤先生(情報システム科)の自己紹介編♪

情報システム科の横澤です! 名前:横澤哲也 出身:群馬県前橋市 ▲「群馬県はあちこちに温泉が湧いております。先日、沢渡温泉へ行ってリフレッシュしてまいりました。 この温泉宿に泊まりました」 職歴:分散環境でのシステム開発 プログラマー、システムエ…

おもてなし準備

ビジュアルデザイン科の一島です! 合評会、期末テストを終えた2年C組ビジュアルデザイン科は、お休みの真っ最中!とはいかず、 合唱チーム、交流チーム、装飾チームに分かれて何やら準備に大忙し。 実はさる10月3日に来校するラーマン大学を学校をあげてお…

クライミング部の合宿報告♪

就職サポートセンター所長の小林です。 クラブ活動では、クライミング部の顧問をやっています。 今年はクライミング部で合宿をやりたいと部員の希望があり、岩山に登ろうと計画を立てました。 私の大学時代の友人が群馬県吉井町に別荘を作ったので、その別荘…

専門学校初めての学期末!!

インテリアデザイン科の勝です! 1年生は前期試験を控え、前期の総まとめに入っています。 高校までとは違い、半期分をまとめて試験したり、課題を提出したりします。 インテリアデザイン科の1年生は、夏休みに各自の住んでいる近くのモデルハウスを見学し、…

夏の思い出! OBとの夕食編・・・

情報システム科の本郷です! 先日、仲良しOB3人組が来校しました。 早いもので卒業して、4年が経ちました。 その間に、だいぶ校内の様子が変わったので、みんなで校内見学に行きました。 壁がホワイトボードになっているので、ちょっと落書きです。 その後…

『今、人学ばざれば』

建築士専攻科担任の三橋です! 平成25年8月27日(火)。 二級建築士学科試験合格者発表があった。 ▲二級建築士学科試験合格者発表会場の千葉県庁本庁舎。 史上最低レベルの全国合格率「28.3%」にもかかわらず、 建築士専攻科生、全員合格。 ▲合格者が掲示さ…