2014-01-01から1年間の記事一覧

来年も頑張っていきましょう!

情報システム科の小林いずみです! ここのところ、グーンと寒さが厳しくなってきていますね。 今年はホワイトクリスマス? まずは最初は基本情報技術者試験の合格者記念写真です。 経済産業省大臣のサイン入り。立派な合格証を持って喜びの面々です。 その中…

早いもので!!

ビジュアルデザイン科の植田です! 早いもので12月も中旬。 1年生は冬休みに入りましたが、ポートフォリオ(自己作品集)の制作や就職活動に向けて頑張っています。 2年生は卒業に向けてラストスパート。 作品制作&クオリティチェックに大忙し!!! 話は変…

クライミング部の活動報告♪

副校長・就職サポートセンター所長の小林です! クライミング部有志と長野県の「篭の塔山」(2228m)に登山しました。 クライミング部の今年の夏合宿は8月に群馬県の谷川岳に登山の予定でした。 しかし、あいにく台風が襲来し残念ですが合宿は中止になって…

マレーシアミニ留学 ♪

ビジュアルデザイン科の立木です! いよいよ待ちに待ったマレーシアミニ留学の日がやってきました!!!! 一年生の中から選抜によって選ばれし20人がマレーシアへと旅立ちます。 出発直前の模様をお届けしたいと思います。 グループに分かれてしっかりと…

就職へ向けての毎日♪

情報システム科の横澤です! 『基本情報技術者試験』が行われました。 『基本情報技術者試験』は、数ある情報処理国家資格の中でも比較的初心者向けですが、高校を出たばかりの学生にとっては 難関資格に入ります。 問題を一部、お見せしましょう。 それでも…

気がつけば年末…

ビジュアルデザイン科の一島です! 空気も澄んで冷たくなってきました! 本日は朝からビジュアルデザイン科の教員が何やら相談中。 実は国際理工公式年賀状デザインの審査中! ビジュアルデザイン科一年生対象に応募総数60点を超えるデザイン案が集まりまし…

師走♪

情報システム科の本郷です! 今年も残すところ、あと僅かとなりました。 街ではクリスマスに向けて、電飾の家や建物も目立つようになりました。 今回は過ぎゆく季節を感じてもらえればと思い、私が住んでいる成田周辺の気になった写真を載せます。 ▲公津の杜…

校外学習に行ってきました!

インテリアデザイン科の勝です! 今年もあと1月余りとなりましたが、やり忘れていることはありませんか。 インテリアデザイン科2年生は、卒業制作やインテリア研究等のレポートで放課後残って課題を行うことが多くなっています。 さて、今回は学校のある千葉…

卒業生が集まる!

情報システム科の竹野谷です! 今月は、今年卒業の我がクラスとけいおん部の卒業生が集まってくれました. また、かの Microsoft社 での研修に参加して来ましたので、その様子をご紹介します. 1.最初は、今年の3月に卒業した、2年B組の有志が集いまし…

ビジュアルデザイン科 映像チームの活動報告♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! 11月になり、ビジュアルデザイン科グループワーク映像チームは撮影に追われています。 今月11月14日(金)〜11月15日(土)にかけて、南房総市 ホテルジャングルパレス プロモーションビデオ撮影のため泊まりがけでロケに出か…

オン・ザ・シート

建築士専攻科担任の三橋です! 心なしか、空が高く見える11月。 今朝は私のスクータによる通勤風景の紹介を。 ▲まずは建設中のタワーマンションの定点チェックから。 ▲家族を車で送った余裕のある朝である。 いつもとは反対方向に曲がり、 QVC マリンフィールドをスクータ散歩。 (残念…

校外学習に行ってきました!

建築設計科の川名です! 10月31日、インテリアデザイン科・建築設計科2年生が、合同で校外学習に行ってきました。 表参道に並ぶ超有名建築を見学した後、明治神宮外苑で行われていた「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」 を見学してきました。 外部からの刺激を受…

ビジュアルデザイン科の授業紹介♪

ビジュアルデザイン科の菊池です! 今回は、ビジュアルデザイン科の授業内容『グループワーク』と『Webコーディング』を紹介します! まずは、1・2年生合同グループワーク〝映像班〟の案件である、 ゴルフのティーチングプロの福田健人氏のプロモーショ…

国際理工祭2014を振り返る!

こんにちは!インテリアデザイン科の田中です!! すでに、あちこちで伝えているとおり、先々週の週末に 本校の学園祭「国際理工祭」がおこなわれました。 今年は僕が責任者ということもあったので、より良い ものにしようと張り切って臨みました! 結果として…

学園祭の報告♪

建築設計科の池田です! 10月25日・26日に行われた学園祭(国際理工祭2014)について 報告します。 担任している1Gクラスは、総合5位の良い成績でした。 特に、クラス企画の「和風カフェ」は部門3位に入賞しました。 来年は先輩の優勝した2Fクラスのように…

国際理工祭が終わり・・・

情報システム科の小林いずみです! 国際理工祭が終わってしまいました!! 振替休暇も終わり通常授業に戻っていますが、ここでちょっとだけ振り返ってみたいと思います。 わが2Aは焼き鳥屋さん(屋台)とエアガンのシューティング(クラス企画)を実施しまし…

クライミングワールドカップ

副校長・就職サポートセンター所長の小林です! クライミングワールドカップ開催をするにあたり、 本校のクライミング部がアップ用の壁(練習用の壁)を建設し協力しました。 その解体作業を紹介します。 ワールドカップというとサッカーのイメージが強くあ…

住宅設計の授業!

建築設計科の加藤です! 今回のブログは、僕が前期に担当した住宅設計の授業について書きたいと思います。 まず下の写真を見てください。 ▲自宅前のクルドサック(袋小路)にて 僕が住んでいる鎌ヶ谷市の注文住宅街です。 この16区画の分譲地はそれぞれ個性…

食欲の秋♪

ビジュアルデザイン科の立木です! 10月も半ば涼しくなってすっかり秋という感じですね。 秋といえば!食欲!!いやっちょっと頑張って芸術ですかね(笑) なので東京メトロ乃木坂駅の上にある新国立美術館に行ってきました。 外壁が総ガラス張りで、その…

千葉県高等学校産業教育フェアへ行ってきました!!

情報システム科の横澤です! 10月11日から12日にかけて行われた千葉県高等学校産業教育フェアへ行ってまいりました。 ▲まずは、下総高等学校自動車部によるエコカー。 燃費競技で常勝だとのことです。 ▲こちらは、東金高等学校によるアイス。ごちそうさまで…

AEON MALLにいきました。

ビジュアルデザイン科の一島です! お目当てはこれ! ラーメンフェスタ!! 全国の有名ラーメン店が軒を連ねるお祭りです! ・ ・ ・ が、混み過ぎ!ラーメンがコンビニパスタになりました(ノД`)・゜・。 本当のお目当てはこれ! 千葉県高等学校産業教育フェ…

CEATEC JAPAN 2014

情報システム科の本郷です! 幕張メッセで10/7(火)〜10/11(土)で行われている シーテックジャパン2014に10月8日(水)に情報システム科 1・2年の学生全員で見学に行きました。 このイベントは、最先端IT・エレクトロニクス総合展になります。…

多田先生の職場の屋上でいつもと違ったクラス会♪

インテリアデザイン科の勝です! 今年度も半分が過ぎ、後期が始まりました。 少しずつ過ごしやすくなってきましたが、卒業制作等忙しい日々が始まっています。 さて、今回はショップデザインの授業をして頂いている多田先生の好意で、 その先生の職場の屋上…

東京ゲームショウ!

情報システム科の竹野谷です! 9月に入り、前期と後期の切替りの時期を迎えました. 前期の締めくくりと、後期の始まりの様子をご紹介します. 1.まずは、グループ・ワークの成果発表です. この科目は、1年生と2年生が一緒になって、思い思いのシステム…

この夏の出来事報告♪

建築設計科の三橋です! September Summerが過ぎ去ってしまった。 そこでこの夏の出来事の報告を。 ▲甲子園に東海大望洋を応援にいった山中先生からのお土産でなく、 弟が2番ショート、副キャプテンとして活躍した当校学生からのおすそ分け。 ▲プライスレスなプレゼント…

卒業アルバム撮影♪

ビジュアルデザイン科の小湊です! 夏休みも明け、9月になり卒業生のみなさんからいろいろ報告が来ています。 『12期卒業の丸○さん、結婚、出産だそうでおめでとうございます。』 『14期卒業の金○さん、結婚おめでとうございます。』 その他、みなさんお元気…

活躍する卒業生!

建築設計科の川名です! 先日、H20年に卒業した松本君が来校してくれました。 タマホーム株式会社に入社し1年目は施工管理の仕事を、その後営業部へ。 そこで彼の素質が開花し首都圏ではナンバー1に、 全国のタマホーム㈱でも5本の指に入る成績を残したそう…

後期の授業開始♪

建築設計科の池田です! 9月22日から、後期開始です。 また、季節が良くなって、勉強に身が入る時期です。 建築設計科一年生は、後期から新たな専門科目が加わり、内容は難しくなって行きます。 後期始まりを知らせるボウリング大会が行われました。 建築設…

個人制作発表会とボウリング大会♪

ビジュアルデザイン科の菊池です! 多いですね・・・・・ このブログを読んでいただいている方は おわかりのように・・・・ イベントの後に私の順番が回ってくることの多いことを・・・ 今回は、9/11〜9/19で行っている、ビジュアルデザイン科1年2…

テニス部の報告♪

こんにちは!インテリアデザイン科の田中です。 新入生を迎え入れたと思ったら、もう少しで前期の授業も終わります。 今週は、どのクラスも期末試験に課題提出に資格取得にと多忙を極めています。 僕のクラスも、みんながんばっていますよ!いろんなことがあ…