ビジュアルデザイン科の課外授業♪

ビジュアルデザイン科の小湊です!


さて、今回は先月11月16日(水)〜18日(金)開催の『2011年国際放送機器展』InterBEE2011での課外授業の報告です。

 
最新の映像機器(プロ用機器)にふれ、大変有意義な一日を過ごしました。


1,2年生とも今回は初めての参加です。(2年生は昨年マレーシアに行っていたので参加していません)
さて、会場にはスタジオ用テレビカメラが置いてあり,学生も盛んにいじっていました。



▲会場にはスタジオ用テレビカメラが


これは、音響ミキサーです。映画用の音響ミキサーはメーターをスクリーンに投影する物も有り使いやすくなっています。フェーダー(ボリュームです)も触りやすくなっていますね。

▲ミキシングコンソールです


いじっているのは1年生の鈴木君です。

▲ちょっとフェーダー触ってみます。(1年生の鈴木君)


adobeのブースでは最新のAdobe Creative Suite 5.5の体験版がもらえます。

adobe cs5.5 もらいました。(体験版だけど)


こちらは、カメラ用の防振システムです。『ステディカム』といいます。
劇映画では、『マラソンマン』1976,『シャイニング』1980 あたりから使われ出しました。
手持ちカメラですがほとんど揺れません。

▲これがステディカム 装着しているのは2年生河野君
私も昔つけたことがありますが、結構、腰がつらいです。(≧Д≦) (カメラが重い)



▲こちらはプロのカメラマン ステディカム使っています。


2年生の河野君は結構うれしそうに装着して動き回っていました。

▲2年生の河野君、プロ機材いじってうれしそうです。
昨年は,3D映像のカメラ、モニターが出てきましたが、今年も3D映像が面白そうです。
来年もぜひ参加してみたいと思っています。では、また。





◆国際理工情報デザイン専門学校 

 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i


◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006


◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia