挨拶 キャンペーン

教務部の斉藤です!

斉藤先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110415/p1


本校では夏休み明け授業の開始に伴い、
夏休みの、緩んだ気持ちを引き締め、後期の目標達成のために、
『あいさつしようキャンペーン』を実施しています。


『あいさつ』なんて当たり前の簡単なことと思いませんか?
『あいさつ』は自分の心を開いて、相手を認めるという深い意味があります。
そして何よりも共存社会の潤滑油です。


ちょっと、堅苦しくなりました。

では、皆さんは家庭で朝晩、外出・帰宅時家族と挨拶していますか?
身内で慣れすぎて、いまさら恥ずかしいという気持ちもあるかもしれませんが、
これが外の社会では、「あうんの呼吸」(無言の了解)というわけにはいきません。

あいさつがないと、自分が殻に閉じこもることになり、周りと同調できません。
また、周囲からもアプローチがなくなり、ますます孤立します。
その場の雰囲気も暗くし、活発的なイキイキとした活動は望めません。
やがて、自分の居場所がなくなり、その場から逃げだすのです。

あいさつ一つで、明るく・元気に若々しくきびきびした印象を与えるのです。
『あいさつ』ってすごい力があるんですねー!

いろいろ効用は大きいですが、何よりも人として生きていくうえで、
食事や睡眠と同じように、基本中の基本動作ではないでしょうか?

でも、なかなかできないと思う人もいるでしょう。


まずは、勇気を出して、自分から声をかけてみましょう。
きっと明るく元気な返事が返ってくるでしょう。

その時の気分のよさを、しっかり味わってください。
もう抵抗はなくなるでしょう。

登校の学生は、目的を持って、また人としての営みとして
自然に、『あいさつ』することを励行しています。





◆国際理工情報デザイン専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp
          モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia