☆充実した学校生活☆

情報システム科の小林いずみです

とうとう12月になってしまいましたね!
2014年も残りわずか一カ月!
先生も走る師走と言いますが 学生のみなさんも 悔いを残さぬよう 走り切りましょう!!

秋 そして 冬
国際理工もなにかとバタバタしています

二年生は 二年間の集大成である卒業制作の中間発表がつい先日終わりました
プロトタイプ(試作品)の制作、発表準備、質疑応答など 本発表に向け今後の課題が見えてきた学生も多かった様子です


一年生は 12月に本格稼働が始まる就職活動の準備として 就職集中講座で二年生の先輩からどのように内定を勝ち取ったのか秘訣を聞いたり マナー講座でビジネスマンとしてのスーツの着こなしを学んだり 履歴書用の写真を撮影したり メイク講座で慣れないメイクの必需品やメイク法を学んだりしています


放課後の検定対策では クラスメートの説明に 私の授業のときより 真剣かつ 「とってもよい姿勢」で聞き入る学生たち!! よい結果を期待しているよー


更に 今年の国際理工は 12月に学園祭「国際理工祭」題して『新創開展』が14日前夜祭 15日本祭として開催されます
各クラス 屋台で何をするのか クラス企画で何をするのか そろそろ固まってきました
今は クラステーマと 屋台や企画の内容を告知する立て看板に 取り組んでいる真っ最中です

まだ わが1Aは 立て看板のデザインが決定し 下地を塗り 背景を塗ったところなので どんな看板なのかはもうちょっと秘密にしておきたいと思います
(今の看板を見せても ちょっとまだ未完成すぎて・・・)私も完成を楽しみにしています


国際理工には 結構卒業生がひょっこり顔を出してくれることがしばしばあります
先日も同じクラスのメンバーで誘い合わせてきれくれました
結婚しても仕事を続けている旧姓吉清さん こどもを産んでも仕事に復帰した旧姓上杉さんなど卒業生の近況は私たち教員も嬉しく 卒業アルバムを取り出してきて しばし思い出話と近況報告 その日これなかったクラスメートたちの音信などに花を咲かせました


そして 先日 卒業生が「飲もうよ」と誘ってくれたので千葉駅からお店に急いでいると・・・向こうから来るのは別の代の私のクラスの卒業生!!
おもわず「西川!!」と呼び捨てにしてしまいましたが ちょっと私も偶然の再会に興奮してしまい なんとヨドバシカメラの前で「記念に」と自撮りをしてしまいました
成田空港で たまにへこむこともあるけど 元気に頑張っている様子がきけてよかったです
(先約がなければ ちょっと飲もう!!っていいたいとこでしたが・・・)



道路の真ん中で迷惑だったよなーと反省しつつ 卒業生の待つお店に行って「今 別の卒業生に偶然会ったから 写真とってた」といったら
「よっぱらいのカップルかとおもいましたよー」といわれてしまいました
なんだー そばを通り過ぎてたのなら 写真とってほしかったのにー といいつつ 中園くん(結婚おめでとう!!)と細矢さんと自撮り
国際理工祭でまってるよー


ちなみに 情報システム科 1年Aクラス クラステーマは「NINJYA」屋台は「たこ焼き(いろいろバージョン考え中)」クラス企画は「忍者茶屋的喫茶店





国際理工情報デザイン専門学校

■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/

スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/

■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/

■公式facebook

http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732

■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006