情報システム科:卒業制作発表会(舞台裏情報含有)

情報システム科の竹野谷です!


先日、情報システム科の卒業制作の発表会が行われましたが、その舞台裏の様子も含めて
ご紹介します。



▽発表前のプログラム・チェック

・発表前に入念に、プログラムの動作チェックです.緊張がみなぎります.



▽プレゼンのリハーサル

・プログラム作品もさることながら、発表のプレゼン練習も、最終確認に余念がありません.
 (聴衆者からは、リラックスさせるためのヤジが飛びます.)



▽ソケット通信によるチャットを制作

通信制御であるソケットを使用して、チャットを自作しました.リアルタイムで状況を
 説明するため、2画面のプロジェクタを使用して、プレゼンを行っています.



▽聴講する1年生も真剣です

・ソケット通信!? 聴講の1年生も思わず真剣です.



▽名ゲームのパックマンの習作

・”パックマン”の習作にチャレンジした作品ですが、途中、プログラムのロジックに苦労
 したものの、予想以上の完成度となりました!



▽実演タイムで挑戦する1年生

・この発表会では実演タイムがあり、希望の1年生が実際に動かします.この1年生の
 チャレンジャも途中から、デッドヒートしてしまいました.




▽自己流に完成したテトリス

・ありがちなテトリスですが、自分流に工夫したゲームが完成!しかし、説明中のトラブルで、
 自ら吹き出してしまいました.



ぷよぷよにチャレンジ

・"ぷよぷよ"の習作ですが、多少の不完全さを笑いを取ってかわしています.



▽思わず会場も大爆笑

・つられて、観客も爆笑となってしまいました.



ビートマニア風音楽シミュレーション

・音楽のシミュレーションですが、サウンドを聴いているいるとノリノリですが、実際叩いて
みると、これが難しい.



▽実演タイムでチャレンジ

・この後、教員もチャレンジしましたが、惨敗でした.



▽テニス・ゲームの制作

・真面目で、堅実な制作です. ナチュラルなゲーム程、実現するプラグラムは困難を極めま
す.プレゼンの「技術ポイント」で、その難しさが込められて、語られていました.



▽シューティング・ゲームであるが...

・横スクロールのシューティング・ゲームですが、ミサイルを打つと、弾が連続してしまって
 いる図です.(やはり、PGは難しい!)



▽スロット・ゲーム

・大好きな”スロット”に挑戦! 出来はリアルな仕上がりでしたが、リールの画像に、
クラスメートの顔があり、これが反響を呼びました.



▽ご存知 トランプの神経衰弱

・真面目で、清楚で、プログラミング能力抜群の紅一点! トランプの”神経衰弱”なのです
 が、レベル3(高レベル)の60枚モードは、超難関!!



▽インベーダ風ゲーム

・クラス委員長は、インベーダ風ゲームに挑戦しました. 敵キャラの折返し移動に、四苦八
 苦!! 動きを見ていると簡単そうですが、これも、プログラムに立ち向かうとその困難さを
 実感します.



▽車種を当てるタイピング・ソフト

・好きなクルマの車種をタイピングして競うゲームですが、これもアイデア次第で、実用に
なりそうな期待が持てました.



▽3Dシューティングゲームの制作

・キャラクタから、3Dで設計をしたツワモノです. 疑似3Dではありますが、実装に、
 ”DXライブラリ”を使用しています.



▽ネットワーク対戦型 梨太郎電鉄

・”桃太郎電鉄”風に仕上げたゲームですが、そのゲームPGだけでも、大変な成果ですが、
 さらにネットワークを利用して、対戦型に発展させ、さらに、チャットまで可能とした作品
 です.もちろん、発表時間内に説明が収まらない大作でした! 見事!!


 
▽発表者でバグース

・最後に、記念撮影ですが、マレーシア・ミニ留学で覚えた、”バグース”(最高!)のポーズ
 で締めくくりです.

 皆さん、本当にお疲れ様でした.  バグース!






◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia