真冬のミステリー

インテリアデザイン科の斉藤です。


正月休みも終わり、授業が再開されました。
学生がいない時の学内は森閑としていましたが、
普段気が付かない思いがけないものを発見しました。



冬枯れの木立


日中でも身も縮むような寒さの冬枯れの中庭で、
なんと夏場が開花最盛期の日々草の可憐な花が、
健気にも咲いているのです。
おまけに負けずとパンジーも。
ここだけ目いっぱい咲いています。


可憐な日々草


鮮やかなパンジー


私が言うのは不似合いですが、
元気をもらったようで
『今年は頑張るぞー!』という気になります。

ここでうんちくを一つ
 * 日々草・・・キョウチクトウ科の1年草
         開花時期:5月〜10月

 * パンジー・・スミレ科の1年草
         開花時期:11月〜7月
         最盛開花時期:3月〜6月

これは不思議ですよねー!!
今年はきっと何かいいことありますよー。


◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia