Flash演習授業でつくったミニムービーの紹介

 あけましておめでとうございます!
 最近かつやのカツ丼とセブンイレブンのスイートキャンディーポテトにはまっているビジュアルデザイン科の園下です。

 年始早々さっそくですが、今回は、ビジュアルデザイン科で行っているFlash演習の作品を紹介したいと思います。


 Flashとは、Adobe社が発売するRIA(リッチインターネットアプリケーション)のコンテンツを制作、編集する事の出来るWEBアニメーションなどを作成するソフトです。
 具体的にはホームページのボタンやバナーなどで、動きのあるインターフェースを作成する事などに使われる事が多く、WEB制作においても動きのあるホームページのニーズが増えている昨今、ホームページ制作の一端を担う制作ツールとして利用されています。
ビジュアルデザイン科では、WEB制作実習の一環として、また簡単に音やアニメーションなどを作成、編集できることから、アニメーションの実習ツールとしても授業を行っています。


 今回は、そうした授業で沢山の作品を作りつつ、学生の皆さんの映像センスや制作スキルを磨いている、授業内課題より、秋の学園祭で出店したゾンビ喫茶「ゾンビなう」のサインディスプレイ用のショートアニメーションをご紹介します。
 当該の映像はお店の入り口脇に墓石の形をした映像モニターにより、店頭ディスプレイとして放映しました。店舗のオドロオドロしくもかわいらしい店舗装飾の一部として好評を得ていました。


http://www.youtube.com/watch?v=dIhDGAMMXJM


 実際に制作したのは1年生の学生です。4月に入学後学んだ期間は週1コマで4ヶ月足らずの授業でしたが、このくらいの短いアニメーションであれば授業の中でさささっと作れるようになりました。
 ビジュアルデザイン科では、こうした小さな作品を沢山作る機会があります。場合によっては1コマで1作品制作し、発表することもあり、沢山の作品を制作する事で、制作スキルを磨いています。
 今回のショートアニメーションも授業内にて制作した、数あまたある授業課題のうちの1つにすぎませんが、なかなか手の込んだユニークな作品となっています。


 以下優秀作品の紹介をかねて、制作者名を作品の再生順に掲載します。どの学生がどの作品を作ったか見てください。


 授業内課題「店頭ディスプレイ用ショートアニメーションの制作」
 優秀作品制作者
 石原 裕介くん
 喜古 静香さん
 関 慎吾くん
 関 真依さん
 武半 聖くん
 千葉 圭一くん
 豊田 紗恵美さん
 橋本 紗樹さん
 山口 大貴くん
 山田 彩加さん
 山村 理紗さん
 山本 彰久くん


 今回掲載されているもの以外にも、沢山の作品があります。掲載できなかった作品をもっと紹介したいとも思いますが、紙面の限界もありますのでまたの機会という事で。
 ビジュアルデザイン科には、過去の先輩方の全ての作品もストックされており、学習のため、自分の作品の参考作品として閲覧する事ができます。
 興味のある人は、是非見に来てください。


 また機会があれば、度々作品を紹介していきたいと思います!




◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia