ビジュアルデザイン科2年生の授業紹介!

ビジュアルデザイン科の小湊です!


さて、今日は2年生の授業を紹介しましょう。
卒業制作で忙しい時期ですが、授業は卒業制作だけではありません。
まず、1時間目。
『映像表現技法』の時間です。今日はアメリカ映画、1946年制作の『素晴らしき哉、人生!』です。授業では、アメリカ映画史から、フランク・キャプラ監督の独特な演出技法「キャプラ・タッチ」と言われるハートウオーミングなドラマ展開について学びます。
さて、見終わった学生を見ると……みんな泣いています。とっても心温まる良い作品ですね。ちなみにこの作品、著作権が切れて「パブリックドメイン」となっています。『はい、著作権についてはテストに出るからしっかり覚えておくようにね。(by小湊)』


▲「いやぁ、もう泣いちゃいました。」と、うるうるの矢澤君

▲「素晴らしき哉人生」のオープニング、自由の鐘のアップ

▲「大変勉強になりました。」と、菅澤さんちょっと涙目です。

▲映画のラストシーン、ここでもうみんな泣いてます。

▲泣いてしまって顔を上げられない森本さんでした。

▲上映が終わって明るくなりました。

▲良かった。と一言。藤田さん。


続いて2時間目には、『制作実習』です。
各班に分かれて映像制作に入ります。コンテの打ち合わせ、カメラテスト、本番撮影と大忙しでした。


▲演技にも力が入ります。藤田さん

▲画コンテを見ながら確認します。

▲最近のデジタルカメラはムービーも撮れます。役者で出演の刈込さん

▲寝ているわけではありません。演技です。





◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 建築設計科1年E組 12/18まで滞在中です!! 

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia