資格に、就職に、頑張ってます!!

情報ビジネスの小林です!


先日(11月17日)、ITパスポート試験の合格発表がありました。
情報ビジネス科1Bは17名受験して5名合格!!
合格率29.4%です!!

ITパスポート試験というのは、経済産業省管轄の国家資格です。
現在さまざまな企業においてIT化が推進されており、その為に必要な知識と判断力を問われる
試験です。業務にまつわる知識(経営や情報セキュリティなど)が要求されるので社会人の合格率は高く今回は約40%でした。
しかし、就業経験のない学生にはちょっとハードルの高く、ITC生の年齢である18歳19歳の合格率は約20%です。(統計資料はJITEC提供)

そんな中、約30%の合格。
担任として、科目担当として「よく頑張った!!」の一言です。
帰るのに2時間近くかかるのに19時すぎまで残って勉強していった成果だと思います。

そしてITパスポート試験は、合格しなくても点数が発表されます。
あとちょっと、という学生もいました。
「次こそは絶対受かる」と決意を改めて表明してくれた学生もいました。
更にまだまだ資格対策は続きます。
(情報ビジネスは科目数が多く、受験資格も多いんです・・・)

そんな中、いよいよ就職活動が本格的になってきました。
昨日の水曜日(24日)は午前中に授業が終わり、午後からは就職支援講座でした。
学生がお互いに面接官・面接対象者になって、基本的な注意点を確認しました。
15時過ぎからは希望者だけ残って性格検査も受けました。

検査の解説終了時点で既に17時。
けれどもバスケ部の鈴木くんが「残って就職ノートの長所を仕上げていきたい」と!!
そして20時近くまで「企業に自分をどうアピールするのか」何度も推敲を重ねていました。
最後は自分の伝えたいことを的確にまとめられた達成感で「無敵!!」と言って帰っていきました。

就職活動(ほんとは他のこともそうなんですが)って、先生はアシストしかできません。
もちろんアドバイスはしていきます。
時期に合わせ、各人に合わせ、的確な情報を伝えてサポートはしています。

でも一番大切なのは本人のやるき!!
本人が頑張る気持ち、自分に真剣に向かい合う気持ち、絶対就職するという気持ちを持たないと結果につながりません。
みんなはこれから大学3年生や大学院1年生と同じ土俵で勝負を挑んでいくことになります。
大丈夫。みんなちゃんと大学生・大学院生と渡り合えるだけのものを持っています。
でも武器は勝負の時に備えて準備を整えておかないとね。
しんどいこともあるだろうけれど。
なんの為にITCに入学したんだっけと初心を忘れず、一緒に頑張っていきましょう。



▲ITパスポート合格者

▲ITパスポート合格喜びのへんがお

▲公開面接練習の様子

▲20時近くまで頑張りました




◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia