『Alternative Lesson (もうひとつの授業)』

建築設計科の三橋です!


世界的な建築家、ハンス・ホラインの唱えた「全てが建築、誰もが建築家」に倣って、
専門学校教育を、「全てが授業、誰もが師」と例えたい。
ということで,今回は本来の教室で行われる授業以外の「もうひとつの授業」を3つ紹介したい。


1:ITC祭のショップコンテスト
ショップデザインは建築設計科の学生にとっては、日頃、授業で学んだ事を形にできる絶好の
実践の場である。
素材を竹として、蜂谷君のおじさん宅の裏山から竹を調達してきた。
ショップデザインに加えて、焼き鳥の仕入れから焼き手までを野村君と五嶌君が担当した。
ファサード(店頭)デザインから、商品、コスチューム、店員まで、トータルバランスが計られた素晴らしいショップが出来上がった。
(第1位は先輩のクラスに華を持たせた。)


▲ショップ風景

▲蜂谷 和行君(右上)

▲五嶌 庸二君(左から3番目)、 野村 勇介君(左から4番目)

    


2:サッカー部クラブ活動・・・平成22年度千葉県専門学校サッカー連盟杯大会
野球部、全国大会ベスト4の速報は配信されているので、私も現在コーチとして関わっている
サッカー部の事を。
11月24日(水)のオープニングゲームは、千葉県専門学校サッカー連盟創立以来の
ライバル・船橋情報ビジネス専門学校さんとの対戦。今日この頃の野球熱に例えるなら、この対戦は『早慶戦』である。この戦いに勝利し、今年度、全国大会ベスト8の大原簿記公務員専門学校千葉校さんに胸を借りるつもりでチャレンジしたい。
この組み合わせは、日本シリーズのロッテ対中日である。



3:マレーシアミニ留学
このことについて書きたいが、紙面が尽きたので、こちらのブログを参照してください。
マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia

次回以降、KLミニ留学について熱く語りたいと思う。(次回に続く?)





◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 ビジュアルデザイン科1年生11/20まで滞在中です!! 

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia