スキップフロアと蔵!

建築設計科の加藤です!


今回の家ブログは、我が家の立体構成について紹介します。
ちょうど建築設計科1年生の建築施工の授業で、木造軸組構造についての授業が終わった
ところですが、この工法はこんな工夫も可能です。
それは床の高さをずらしたスキップフロアという立体構造。
屋根裏部屋としてのロフトはよく知られたところですが、我が家は屋根裏ではなく、
その1.4mの高さの空間(蔵)を1階に持ってきて、その上に2層分の洋室を配置してスキップ
させています。真ん中のリビングを吹抜けとして、立体空間の連続性と開放感を持たせました。
リビングとつながっているので、しばらく蔵を娘の遊び場として考えています。
今のアパートのリビングにあふれているおもちゃの山が蔵に収まって、友達とかくれんぼできる
場所になるかな。
将来的には畳を敷いて和風のスペースにしたり、何か趣味の部屋にしたりするのもいいかな
なんて考えています。
また蔵は3層であっても、2階建てとして建築でき、床面積に算入されないので、固定資産税の
対象にもならず、法規制上でも有利です。
法規や構造を苦手としている建築設計科諸君!知れば知るほど建築は面白いぞ!!
次回、私の更新は11月26日予定です。お楽しみに!



スキップフロア断面イメージ

▲蔵の中はキッズコーナー

▲ITC祭のクラスはっぴを着ています




◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 ★ビジュアルデザイン科1年生11/20まで滞在中です!!★ 

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia