来年も頑張っていきましょう!

情報システム科の小林いずみです!







ここのところ、グーンと寒さが厳しくなってきていますね。
今年はホワイトクリスマス?


まずは最初は基本情報技術者試験の合格者記念写真です。
経済産業省大臣のサイン入り。立派な合格証を持って喜びの面々です。




その中でも、前回わずか数点で悔しい思いをした中村くん(県立茂原樟陽高)はみごとリベンジを果たし喜びもひとしお。
担任の私と中村くん、共にネコ好きなので「うれしいにゃん」でポーズしました。
ちなみに彼は企業の面接時にもネコに絡めて自己PRし、内定をゲットしました。
卒業制作もネコ絡みです。




卒業制作といえば。実は11月の終わりから12月にかけて中間発表が行われました。
各自、自分が企画・設計した作品のプロトタイプ(試作品)を見せつつ、どのような技術を使って実現しているのか発表しました。
ちなみに池添くん(県立泉高)は、マインスイーパRPGの要素を取り入れたオリジナルストーリーのゲームを作成中です。



浦野さん(県立茂原樟陽高)はシューティングゲームを作成中です。弾が当たる判定を一年生にいかに分かりやすく説明するかで苦心しました。



古川くん(県立旭農業高)はホラー要素を取り入れた脱出ゲームです。昨年の二年生の発表を聴いてすぐに、「僕は来年サイコーの脱出ゲームを作る!!」と言ってたのですが、有言実行中です。



また、今巷で「アイアンマン」が来ている模様です。卒業制作の本発表の際にはうちの学校にも応援に来てくれるかもしれません。








嬉しそうにとんかつ定食を運んでいるのは川崎くん(県立生浜高)です。彼は暑い夏も寒い冬も、頑張って自転車で海浜幕張から通っています。この日は「朝、遅刻しないように、食べないで来たんです」と言うので、「学食で大盛りにして貰いなよ」と言ったらマンガのような大盛りにしてもらってました。





年が明けると二年生はすぐに成人式・卒業制作本発表・期末試験・卒業認定会議・卒業式と怒涛の2ケ月です。
うちのクラスはしっかり者の女の子とおっとりくんの男の子が多いのですが、きっと最後はきっちり決めてくれると思います。
何といっても「やるときはやる」がキャッチフレーズの小林クラスですから。
ボウリング大会も個人個人はずば抜けていませんでしたが、全員力で見事優勝をかっさらってきました。



最後、一年生に、そして内定企業の方々に、二年間の集大成をしっかりアピールして旅立って欲しいと願っています。



最後に今船橋のラーメン屋さんで卒業生が頑張っています。彼が開発したメニューは人気があり、期間限定だったのが定番メニューとなりました。
その名も「トマト海老つけ麺」濃厚な海老とトマトに完食!!
彼は国家資格である基本情報技術者も取得しているのですが、進路決定の際、三つの選択肢で真剣に悩みました。
システムエンジニアを目指すのか、ラーメン屋を目指すのか、お笑い芸人になるのか。。。
多彩な市原くんは多彩ゆえに悩みました。
そして一部上場企業に内定を頂きお仕事をしていたのですが、いろいろなステップの末、来年自分のお店をもつべく頑張っています。
紆余曲折を経て彼はずいぶん大人になったように思います。お店がオープンしたらぜひまた食べに行こうと思っています。



蛇足ですが。ちなみに私が来ているパーカは女子アメフトチームTOKYO Blazeのものです。
かっこよくないですか?
他にTシャツやスウェットもあります。欲しい方は通販を紹介します!!
ぜひ女子アメフトを応援してください。



最後に。
風邪をひかずに、楽しい冬休みをお過ごしください。






<まだ進路が決まっていない方>
平成27年度入学まだ間に合います!
〜各科若干名募集中〜

■ 『学校見学』
月−金曜日 (新年は1/6(火)から) 9:00am - 5:00pm

■ 『学校説明会』
1/24 (土)  9:30am - 12:30pm



平成26年12月26日(金)〜平成27年1月4日(日)は、冬季休校とさせて頂きます。
本期間内のお問い合わせや資料請求等に関しては、
休校日の翌日1/5(月)から順次対応いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。





                                                                                                                              • -

国際理工情報デザイン専門学校
■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/
スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/
■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/
■公式facebook
http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732
■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006



                                                                                                                            • -