インテリアデザイン科 ミニ留学体験記♪

インテリアデザイン科の田中です!

 
本校の最大の特長と言って良いかもしれない3週間の「マレーシアミニ留学」。
僕とインテリアデザイン科1年D組の19名は、7月2日〜20日まで、
このミニ留学をおこなって来て、21日に帰国しました。
その様子は、以下のマレーシアミニ留学ブログで詳細に記録してあるので、ぜひご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia/archive/2012/7/3


この「マレーシアミニ留学」から学んだことはたくさんあると思います。
語学力(特に英語)の必要性、共同生活を続けるための協調性、自分のことは
自分でやる自立心、異なる環境(民族、宗教、生活習慣、食文化など)への適応力など。
この3週間で、少しかもしれないけれど、確実に成長したはずです。
これは、一生の財産です。


それでは、今日は、僕自身が「マレーシアミニ留学」を振り返ってみたいと思います。



▲いよいよ成田から出発です

▲女子学生と優雅にランチなんて、ふだんはなかなかできません
▲いつも叱ってばかりの男子とも今日は仲良くランチ

▲焼き物製作を体験させてもらったり

▲サラという果物を初体験。目が笑ってません

▲ヤシの実ボウリング。まっすぐ転がらないので難しかったけど、何本かピンを倒せました

▲ホームステイをさせていただいたカンポン(村)では、民族衣装を着て民族楽器を演奏しました
 
▲マレーシア最後の夜。修了式でみんなに一言贈りました。
 ちょっとジーンとしちゃったりして

▲ホストファミリーのバパ(お父さん)とイブ(お母さん)です。とても良くしてくれました

▲様々な思いを胸に、さあ、日本に帰ろう!






◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

         モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia







                                                                                                                                                        • -