2012年 美術部夏合宿!

ビジュアルデザイン科担任&美術部顧問の園下です!



 夏です! 夏休みデス!! ということで私が顧問を務めさせていただいております美術部の面々は、毎年恒例の夏合宿を実施すべく、8月7日〜9日まで2泊3日の行程にて海の夏の休みの美術ぞなんたるかを探るべく、県下の海浜リゾートと名高い山武市は蓮沼にあります貸別荘「倉ちゃんの家」に行ってきました! 昨日かえってきたばっかりで日記を書くのは大変です!(笑)



Untitled
山武市蓮沼海浜公園すぐ近くにある貸別荘「倉ちゃんの家」にて。シャッターはオーナー兼管理人の倉ちゃんが押してくれました(笑) サービスのかき氷を作ってくれたり、送り迎えもサービスでやってくれたり、大変お世話になりました。


Untitled
蓮沼の海水浴場にて。今回の目的はイラストコンテストに出すためのスケッチを水彩色鉛筆を使って描く事と、流木を探して海洋生物のオブジェを作る事を目的に活動しました。みんな海に入って砂を掘り返して貝殻などを探しています。


Untitled
2年生男子軍団。みんな海に入ってボディボードや浮き輪で波乗り〜。


Untitled
フリースタイルな構図(笑)


Untitled
真剣だか真剣でないんだか(笑)


Untitled
悩んでいますw


Untitled
描いていますww


Untitled
掘っていますwww


Untitled
日傘の角くん。深窓の令嬢なので日傘が大事



Untitled
摘み藁ならぬ堀貝w



Untitled
逆光のアサノ(逆襲のシャア風に)



Untitled
菅沢くんは美術部のおもちゃなのでみんなの作品の材料となりました



Untitled
アートです(笑)


Untitled
美しいものへのあこがれ


Untitled
ノスタルジア in summer むぎわらのぉーーー!


Untitled
あくまで芸術(アート)ですよ?(笑)


Untitled
さんざん暴れ回った後はバーベーキュー大会! 普段は男らしい副部長が女子力を発揮! 肉詰めピーマンおいしゅうございました



Untitled
槍。食べるのに夢中です。



Untitled
炭火のそばにはジャガイモが大量に投入されております。ほくほくのジャガバターおいしゅうございました



Untitled
夜は懇親会&全員でUNO大会! 18人でやってたらなかなか勝負がつかない!(笑)


Untitled
Untitled
夜中まで盛り上がった後ようやく寝静まったと思いきや、2時間もしないうちに全員起床の号令が!!! 朝3時に全員で起床してご来光(日の出)を見に行きました!



Untitled
で。…………雨で何も見えませんでした!!! 


Untitled
この激しい徒労感のなか集合写真。テンションあがってるのは中心にいる根津さんのみっ!!(笑)

曇天でも、快晴でも、毎日太陽は昇っているのです。曇りはくもりの日の美しさがあるにちがいないのですよ?



Untitled
2日目の朝食〜。副部長の小田さんの指揮のもと、すべての食事はみんなで一緒に作りました。大変おいしかったですよ


Untitled
2日目のイベントはまず、スイカ割り! 夏といえばスイカですよね!



Untitled
棒が短いのは気にしないでください(笑)




Untitled
河野さんの誘導によりスタート! 全然方向違います!w



Untitled
えい! 上品にたたいておりますw



Untitled
女子はほぼみんなあたってましたなあ。誘導がやさしかったのかな


Untitled
男子になると急にハードルがあがっています。そこら中にダミーのスイカ(1年男子)が配置されております(笑)


UntitledUntitled

Untitled
完全に偽の誘導にのっている1年生の池田君。副部長叩いたら恐ろしい事になっていましたね。あぶないあぶない。



Untitled
スカっ! はずれでした〜



Untitled
はずれ〜

Untitled
またまたはずれ〜。て、男子勢全然あたらない!(笑)



トリは美術部の重鎮菅沢くんの番。一部始終は動画にて。ナイスな鈴木君の活躍と菅沢君の素晴らしいリアクション芸をご堪能ください(笑)



Untitled
みんなでスイカを食べました〜。めちゃめちゃうまかったですよ〜 て、菅沢君の表情でなにおかいわんや


Untitled
イカうまーな光景。夏の幸せってこんなかんじでしょうか。


Untitled
パラソルや浮き輪もただで貸してもらいました〜。


Untitled
有望な1年生男子ども。夜はむちゃぶりな一発芸大会でがんばっていました。いろんな意味で有望です(笑)



Untitled
副部長の小田さん。このかたの一存で今年は海に決定しました。ナイスチョイスだったですね



Untitled
夏〜、なつだよ〜。夏ご飯食べてがっこういくよ〜。てよく見ると厨二病っぽい雲が!




Untitled
島田氏。近所にばーちゃんの家がある。合宿の気分になかなかなれないものの、最終日帰り際は「あと5日くらいあってもいいよな?」と寂しそうでした。この、さみしんぼさんめ



Untitled
海の家にて絵を描く2年生。今回はパイロットの画材水彩色鉛筆を使っております。手軽に外出先でも水筆をつかって水彩表現ができました!



Untitled
2年男子の名コンビ。(詳しくは上の動画をみてくださいw)


Untitled
小倉氏&部長。部長も幹事おつかれさまでした。(顧問はなーんもしてませんw)



Untitled
小田さんの作品。海底の町がおどろおどろしくもきれいです


今回のイラストを抜粋して掲載。すべての人の作品は2日目の夜、3時間くらいかけて発表会を行います。それぞれの作品について語ってもらうのと同時に合宿の感想などを述べ合うのですが、作品を見ているとその人の人柄や、表現へのこだわりなど1、2年生もお互いの考えている事が少しずつ理解できてきます。それぞれにがっつり総評をしつつ夜は更けていきました。

Untitled
小田さんの作品


Untitled
河野さんの作品


Untitled
根津さんの作品


Untitled
菅沢君の作品


Untitled
鈴木君の作品


Untitled
金澤さんの作品


Untitled
朝水君の作品


Untitled
永岡君の作品


2泊3日と文系クラブの合宿としては長めかもしれませんが、大変充実した楽しい合宿でした。10月の学園祭〜11月のデザインフェスタへの参加など、秋は作品の制作も忙しく、部員同士の協力が不可欠です。そういう意味でも1、2年生の交流も図れた楽しい合宿になったと思います。部員のみんな、おつかれさまでした〜。



◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp
         モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i
◆日常の学生生活の様子をはこちらから!
 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006
◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!
 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia






                                                                                                                                                                    • -