ビジュアルデザイン科卒業制作発表会が目前です!

ビジュアルデザイン科の園下です!



 ばたばたしているうちに年末も過ぎ去り、2012年を迎えたと思えば、更なるあっつー間に1月も中旬を廻ろうとしています。


 1月に入り極寒の日々が続く中、我が愛すべきビジュアルデザイン科の学生達は、鼻水をたらしながらも慌ただしくも後期の残りを乗り切るべく奮闘中です。なにがって? もちろん、ビジュアルデザイン科最大の晴れ舞台である"卒業制作"の制作が佳境に入っている事です!


 今年の卒業制作発表会は若干のスケジュールのずれ込みがあり、2月7日(火)〜2月10日(金)というスケジュールにて実施される予定です。発表会当日は毎年沢山のOB/OGの皆さんが遊びにきてくれ、例年、最終日は2、30人あまりの卒業生が参加し、さながら同窓会のような発表会になっています。


 今年の2年生も力作でユニークな作品がそろっているので、卒業生の皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね!


 いかに今年の厨目作注目作をピックアップ!


 今回の扉は山口君。お姉さんもCGデザイン科の卒業生ですが、同じく卒業生の須斎くんと昨年年末に結婚されました。晴れて数あるITC卒業生同士の夫婦の義理の弟ってことで、めでたしめでたし。

IMG_4218


 ちなみに須斎くんと山口さんの結婚お祝いサプライズパーティーが1月7日に学校で行われたので、そちらも報告にBLOGで紹介しようと考えていたのですが、当日の写真を撮っていた片岡君&林さんから写真が未だに届きません。関係者の方ご覧になっていましたら、おふた方に伝えてください。「写真くれ!」(笑)



IMG_4219
櫻井君はFlashを用いた学校を舞台とした脱出ゲーム「出室(でむろ)」を制作中。アイテムの組み合わせによって展開が変化する条件分岐に苦労しつつもなんとか形になりつつあります。中間発表では試作品も好評でした。


IMG_4220
原田君はFlashスクリプトによる、ビジュアルノベル作品を制作。オリジナルストーリーによるパニックホラーの作品です。想像力をかき立てるようにシルエットを主体としたグラフィックスですが、舞台となるのは学校なので、リアル。


IMG_4221
青木君はFlashによるアニメーション作品。物語は迷子の子犬のお話です。シンプルな物語ですが、動きで見せたいと意欲を見せます。クライマックスのたたみかけが注目。


IMG_4223IMG_4226
大変な3D組の筆頭、山田さんの作品は動物の動きをテーマとしたMAYA2010による映像作品。まだカットは残っていますが、加速度的に作業内容が充実してきています。苦労しながら、毎日遅くまで残って作成しています。その甲斐あって大変良い作品ができあがりそうな予感! モニターに映っているのは写真じゃなくMAYAでモデリングしたフクロウと、次の画像はCGのライオンです。これが生きている様に動いています。がんばれ!


IMG_4231
副島君。凄腕スナイパーが主人公のガンシューティングゲーム。クリア条件によって分岐するストーリー仕立てのゲームです。ステージは既に完成済みで、細かい作りこみやプログラムの修正が残っている状況です。


IMG_4233
喜古さんは個人的テーマとして来たフォトコラージュの表現を用いて新しいグラフィック作品を模索しています。フォトモという写真による立体模型をヒントに立体コラージュと平面デザインをあわせた作品を準備しています。模型の作成はこれからなので、今週からが山場です。ラストスパート!


IMG_4235
オリジナルストーリーによるアニメーション作品「かげふみ」を作成中の萱野さん。ストーリーは絵本の物語の様な作品ですが、大人から子供まで楽しめる、ちょっと不思議なお話を考えています。作品のイメージはブルーナミッフィーのアニメーションをモチーフにするなど、デザインやキャラクターにも力が入っています。アニメーションは創るのがほんとに大変なのですが、残りの時間をつかって精一杯良いものに仕上げて欲しい、期待作。


IMG_4238
同じくオリジナルストーリーによるアニメーションですが、こちらは手描きの原画を用いた作品です。橋本さんは物語を完結させることができない物書きの少年を主人公とした作品。画力に定評ある橋本さんですが、本格的アニメーションとなると未だがっぷり取り組んだことはありません。作品と同様、自分の卒業制作作品を完成させることはできるのでしょうか?!(ハラハラ


IMG_4241
千葉くんの作品も自分で考えたオリジナルの物語によるアニメーション。いやはや手書きのアニメーションは大変なのですが、これまでの経験から、必ず完成させたいと意欲を感じさせます。人間が描けないと悩みつつの取り組みですが、さまざまな手段でそのあたりを克服しつつ、準備しています。ひたすら手を動かして前に進みましょう!


IMG_4244
関さんはWEBデザイナー志向なので、通常のホームページ政策だけでなく、オリジナルデザインのインターフェースをフラッシュによって作成し、動的なホームページを作成しています。メニューの動作やボタンの挙動、様々な要素を考えてデザインしています。手に持っているアイデアノートにはアニメーション案の様々な例。スクリプトの組み込みも新たな要素として取り組んでいます。もともとデザインセンスは良いので、洗練されたカッコイイサイトを完成させてください!


IMG_4246IMG_4248
岩井くんも大変とうわさされる3DCG制作組ですね。3DCGはアニメーションに入るまではモデリング作業が膨大なので、映像にするまで結構大変です。神社をモチーフにモンスターが走り回る姿が不気味ですが、劇中はたしてハッピーエンドになるのでしょうか? 卒制自体もなー(笑 追い込みに入ってから顔色が良くないので、体壊さない様に、がんばろう!


IMG_4249
河野くん。実在する戦国武将で、日本初の「爆死」した戦国大名をモチーフとしたオリジナルストーリーのゲームです。選択肢によって展開が変化するマルチエンディングゲームですが、細かいビジュアル要素はまだこれからの作業です。なるべく細部まで見た目も楽しんでもらえる様に工夫をしてもらいたい作品なので、手をかけて進めて欲しいところ。楽しんでもらえる作品になると良いですね!



IMG_4251
大嶋くんが手掛けているのは「ハルコさん」というキャラクターがファンタジー風の異世界を旅するイラスト集。すべて手書き(タブレットによるデジタルイラスト&アクリル絵の具のパネル製作)による一連のイラスト連作となります。完成時は大判8枚の作品となり、過去のイラストも含めて40Pほどのフルカラー同人誌として印刷する予定です。クラスのみんなの期待も高く、イラスト集発行したら購入したい!ってファンがいる程。印刷所に入校する時間も決まっているので、もはや締め切りまでわずかな時間しかありません。がんばれーーーー!



IMG_4252
石原くんは脱獄をテーマにしたストーリー仕立てのアニメーション&ミニゲーム集。様々なパターンのパズルやゲームを用意するのでそれぞれプログラムの組み方を考えるのが大変そう。オリジナルの迷路プログラムを考えて組み込んだり、ゲームだけでは物足りないと、オープニングムービーを制作したりと盛りだくさんの内容になりそうです。


IMG_4255
山村さんの制作している作品は、友人に出演をお願いして実写の映像を元にした映像作品。オリジナルの楽曲にテーマに即した映像をつけ、歌の世界観を表現しています。
各カットにはVFXとして映像の特殊効果なども考えられ、本格的なミュージックビデオとして完成しそうです。


IMG_4257
トップでも出てきました山口くんの作品はクチビルのモンスター「りっぷたん」が主人公のデジタルインタラクティブコミック作品。もともとスプラッター映画やホラー映像が好きな山口君の持つ独特な世界観が映像化されるとあり、クラスでも評判の作品です。怖い作品かと思いきや、全編ギャグ&シュールな世界観で楽しみな作品です。「どや顔で写ってよ」と言ったところむちゃくちゃのけぞってくれました。そして首いためてました(笑



IMG_4259
さて、ほんとにヤバいかもしれない山本くん。本気で描き進めてください。マジで本気でやる気にならないとおそらくヤバいと思います。このまま進まないでいると当日会場が凍るので、絶対に頑張ってください。もっと。本気で。 アニメーションですから、やっぱり動いてなんぼの世界ですからね。しっかり書き込みつつも枚数をかせなねばいけないのでここ2週間しっかり描き続けるしかないですよ? とりあえず、明日チェックしますから!(笑



IMG_4260IMG_4261
3DCGで空戦ものを準備中の島崎くん。飛行機のモデリングを行っているところでしょうか。この後アニメーションの作業とレンダリングの作業がたっぷり残っているので、しっかり進めないと大変まずい事になります。慌てず急いで進めよう!(ひゃー



IMG_4264
武半君は一見すると分らないかもしれませんがFlashによるインタラクティブ映像の制作中です。題材は自分のふるさとをモチーフに、微速度撮影による映像作品となります。Flashを使った事により時間を進めたり戻したりできる様なプログラムを組み込む事で、一方的に眺めているだけの作品ではなく、わずかに進み戻る時間の不思議さを映像と操作により体験できる作品となるとの事です。微速度撮影はコマ撮りで少しづつ撮影されたアニメーションなのですが、様々な題材を扱う上、それぞれ数百枚の写真を加工して造る必要があるので、作業も大変です。丁寧に、良い作品を造ってください。






 さあ! あと、二週間足らずで本番です。
 今出来る事を精一杯頑張る事が、後悔のない制作のコツ、いや、人生を豊かに送るコツだと思います。


 是非、みんな、それぞれ出来る事を、目一杯がんばって完成させてください。
 発表会で観るのを楽しみにしています!



 ビジュアルデザイン科 2011年度 卒業制作発表会

 2月7日(火)〜2月10日(金)9:30〜15:10
 OB/OGの皆さん、お誘い合わせの上是非見に来てあげてください。
 入学の決まっている高校生の皆さんも大歓迎です。
 気になる方は、受付に連絡してください!





◆国際理工情報デザイン専門学校 

 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i



◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia



◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006