暑い中 みんな 頑張ってます!!

情報システム科の小林です!


小林先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110420/p1


7月25日に期末試験が終わり 学生は夏休み真っ盛り。
私の担任しているクラスは2年生なので 学生最後の夏休みです。


期末試験の後 最後のホームルームで ひとつだけ宿題を出しました。

『絵日記にかけるような 思い出をちゃんとつくる』


実際に絵日記を書かせたりはしませんが(;一_一)
家でゲームばっかりしないでね。
学生最後の休み。お金はなくても 時間は(社会人にくらべたら)ある!!
今しかできないことを しておくのも 社会人になったときに 自分の糧になります。
経験は財産です。


昔の人は「苦労は買ってでもしろ」って言ってました。
まあ苦労しなくてもいいんですが。
ちゃんといろいろ自分の目で見て手で触れて自分の体で体験しておくって 大切です。


そして 今年は震災の影響で企業の就職試験のスケジュールがかなりずれこんでおり 
まだ 就職活動真っ盛りです。
電車に乗っていても 一目でわかる リクルートスーツの学生たち。
クールビズで ちょっとラフな社会人に比べて 汗かきつつ 頑張ってます。
私のクラスでも 週に一回 就職活動指導の登校日があります。


今年 私のクラスは 内定が出るのがとても遅かったんです。
今まで就職指導をしてきて 一人も内定が出ないなんてことはなかったのですが。
ゼロ っていう日々がずいぶん続きました。
私も気持ちがきつかったですが。それ以上に 学生たちは しんどかったと思います。
でも 信じてました。
いい仕事ができる社会人になってくれるだろうと。
自分たちの良さをきちんとアピールできたら 受からないわけないと。


続々と 内定の連絡が入ります。
普段は 電話よりも メールで学生とやりとりすることが多い私ですが。
内定の話だけは 実際に声を聞きながらと思い 必ず電話にしています。
彼らの 嬉しさが滲みでた電話に出るのは とても嬉しいことです。


最終的に 進路が決定した学生も何人もいますが。
まだ 選考中の学生もいます。
中には 複数内定頂いていて どこに進むか悩んでいる贅沢!?な学生もいます。顔写真だしてますが。これしか内定してないわけじゃないんです。
でも 最終進路が決まるまでは ちょっと 情報開示できませんので お許しください。


明けない夜はない。
終わらない冬はない。


就職活動は 楽(ラク)ではないです。
でも 今年の就職活動生は 就活を一字で表すと 楽(たのしむ)と言った学生が 二年ぶりに一位になったそうです。


この経験は みんなを 成長させてくれています。
そばで わたしはそれを実感しています。
もちろん 就職して実際に働き始めたら 更に成長していくしね!!!


この夏 悔いのない 学生最後の夏休みにしてほしい それが私の願いです。
人生の岐路である 就職活動。
きっちり できる限りの力を振り絞って 自分を評価してもらおう。


そして 夏休みならではの思い出も 作ってね。
バイトだけじゃなく。キャンプとか。旅行とか。合宿とか。デートとか。
いつもは できないことに ひとつくらいは チャレンジしてください。


夏休みあけに、絵日記の提出はありませんが、一分間スピーチをしてもらうぞおおおおお!!!!!!!


よろしく!!!



▲郄橋莉那さん(県立成田北高校出身) ㈱ノジマ内定

▲今野虎太郎くん(県立茂原樟陽高校出身) 日本NCRサービス㈱内定

▲越川敬士くん(県立富里高校出身) 東芝テックソリューションサービス㈱内定

▲日本語検定1級を目指している高橋拓家くん(中国)



夏季休校のお知らせ! 
8月12日(金)〜16日(火)までは、夏季休校とさせて頂きます。
本期間内のお問い合わせや資料請求等に関しては、休校日の翌日8月17日(水)から
順次対応いたします。ご了承ください。
なお、休校日明けのオープンキャンパス日程ですが、
 「学校説明会」・・・8/20(土)・24(水) 10:00〜12:30
 「学校体験会」・・・8/28日(土) 10:00〜14:30
ご参加をお待ちしています!!




◆国際理工情報デザイン専門学校 

Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006