2011年ITC美術部夏合宿!

こんにちは!ビジュアルデザイン科の園下です。

暑い夏も真っ盛り、夏休みも中盤を迎えましたが、私が顧問をしているITC美術部は、8月1日から1泊2日で合宿を行いました。

合宿場所は千葉県君津市にある「マザー牧場」! 千葉の方々はたいてい遠足や家族旅行などで行った事があるとは思いますが、物心ついて大人になってから行く機会はあまりなく、部員達も久々の牧場体験は少し新鮮だったようです。
IMG_2841

入り口ゲートにて集合写真。文系部としては割と大所帯なので、コテージを2軒貸しきっての合宿となりました。
ところで、マザー牧場での合宿は3度程来ていますが、久々に来てみたところ入り口ゲートに始まり、様々なところが改築されていました。ずいぶんきれいになって、観光地として栄えている感じです。といいつつも、当日は平日の月曜日という事もあり、人も少なめでのんびりとした感じでした。


IMG_2645
「アヒルの大行進」では、短い足をばたばたさせて池に飛び込んでくるアヒルを眺めて。顧問とサクライの水鉄砲コンビはアヒルをめがけてシューティング。子供達にまぎれてはしゃぐ我々を部員達は他人の振りをして遠目に通り過ぎていきました。ノシ


IMG_2651
うま! 馬は人間の表情とか良く見てますよね。元サラブレッドの競走馬なんかもいるのですが、広ーいところで走らせてあげたい気分で観察してました。いやされます。


IMG_2653
房総の100名所にも数えられる九十九谷を望んで、マザー牧場の展望台に至る道より。この裏手の自然観察道から鹿野山の裏手におりていく鹿野山林道は、舗装道路ではあるものの、細かいワインディングを含んだ気持ちのいい林道です。ハイキングコースや、オフロード(オンも可)バイク、マウンテンバイクなどで下っていくと大変楽しい道です。


IMG_2659
アルパカー。ミラバケッソなあれです。マザー牧場にはアルパカが沢山います。マザーファームツアーという乗り物に乗っていく牧場体験ツアーがあるのですが、そこでは、アルパカに直接えさをやったり、触れたりする事が出来ます。上唇が割れているのがキュート。



IMG_2661
羊。1日3回アグロドーム(山のてっぺんにあるドーム型のステージ)で行われる羊の毛狩りショーでは、沢山の羊を見る事が出来るだけでなく、子羊にミルクをあげたり、直接触れることも出来ます。ショーの最後にある牧羊犬が走り回る姿は、テンションあがりますよ。子羊を触った感触はふわふわで、おっさんの顧問もついニヤニヤしてしまいます。気持ち悪いです。



IMG_2673
ぞうがめ。足の甲羅(?)がめちゃめちゃかっこいいです。3DCGのテクスチャに使いたいですね!


IMG_2678
半日動物を見学しつつ、スケッチを行ったあと、夕方にチェックイン。コテージに集まって、今回のテーマであるクレオールというゲル式のクレヨンを画材にしたイラストコンテスト用の作品を制作します。みんなで同時に描き始めるので、お互いにどんなものを描くのか気にしつつ、どんどん描いていきます。地味ですが、割と刺激的な作業です。


IMG_2679
何を書くか相談中。昨年度の入賞作品なんかを見つつ、意見を交換しています。


IMG_2682
副部長のおおしまくん。元サッカー部から華麗に転身して、現在は漫画家を目指して画力アップの修行中です。背景画がとても素敵な雰囲気のある良い作品を描く方です。Pixivなんかでもちょいちょい作品をアップしているので、応援してください! (奥は眠る部長と冷静な二人)


IMG_2684
新人の一年生も期待のアーティストぞろいです。素晴らしい実力を発揮しつつあります。みんな楽しくて良い子達です。(だが同時にとても個性的でもあります)


IMG_2689
おぐらくん。マレーシアのお土産たいへんおいしゅうございました。ドリアンでない食べ物を買って来てくれた唯一の一年生でした。素晴らしい!(というかドリアンのおみやげしか買ってこない他の一年生ぃがああぁ(以下略))


IMG_2690
モチーフでもの凄く悩むサクライくん。悩んだ割に一番オーソドックスな牛をチョイス。迷ったら王道という事でしょうか。Tシャツはあえてつっこみません(笑)


IMG_2693
2年生もラフ書きしつつお悩み中。今回はコテージの予約から、事前の買い出し、計画、連絡、ジンギスカンの肉の準備まで、しっかりと取り仕切って準備を行いました。さすがの先輩達です!(顧問は何もしていません(笑))


IMG_2695
四時頃から、黙々と絵を描く作業を続けています。みんな集中力あります。素晴らしい。


IMG_2706
クレオロールは、ぺんてるから出ているゲル式のクレヨンで、ペンのお尻の部分をひねると、ちょうどリップクリームの様にくるくると出てきます。柔らかくてのびるクレヨンという感じで、発色も良く、たいへん扱いやすい画材です。9月にこの画材をつかったイラストコンテストがあるので、集中して作品を作る事にしました。


IMG_2718
描き始めて数時間。完成した人からご飯の準備しようという事で、今日の晩ご飯の準備にかかります。
メニューは「ジンギスカン」! 羊のお肉を野菜の上でいためつける、あれです。札幌とか船橋とかのサッポロでビール園なあれです。テンション上がりますね。しかも持ち込みで朝9時から肉を4キロ程買い込んでありますので、万全です。青春は肉。


IMG_2720

IMG_2724
一日動いて絵を書き終わってぐったりと横たわる小倉くんの図。おつかれさま。今のうちにジンギスカンを!


IMG_2726
インドア派の多い部員はPSPも常備。DSもあるが。普段ウイイレしかやらない副部長もぷよぷよにはまる。あとで橋本さんにおこられる。「ごはんのときはゲームをやらない!」「……はい」 男子が弱い時代です。


IMG_2729
もの凄い勢いで食べ続けます。スープがしょっぱかったのが残念。作ったのは私ですが。orz


IMG_2730
鈴木くんのご飯星人っぷりが発揮。すごくやせているのにもの凄く食べます。大飯カコイイ!


IMG_2731
1年生の嶋田くん。今回一番遠くの銚子から来ています。なのに布団敷くスペースがなくて押し入れで寝てました。ドラえもんのごとく。


IMG_2740
ゴダールのごとく物陰からのショット。焼き鳥越しのふたり。なぜか良いコンビに見えるのは不思議です(笑)

この後、みんな順番にお風呂に入っておやつを広げつつ懇親会へ。トランプやUNOで大いに盛り上がり、白熱した一夜を過ごしました!
気がついたら嶋田くんは押し入れで寝てましたが。



IMG_2748
で。翌朝。朝から女子組は洗い物や朝ご飯の準備でおおわらわ。
メニューは昨日の食材のあまりで作ったおにぎりと肉。「肉巻かないおにぎり」! ジンギスカンだれを付けつつ食します。すごくヘビーな気もしましたが、結構うまかった! ごはんは、部員たち全員が1合づつ持参して来たものを炊飯しました。安く、おいしく、できあがりましたよー。

IMG_2745
みんなで朝飯の図。骨付きソーセージもありますね。少し(だいぶ)眠そうですが全員そろってご飯しました。


IMG_2750
おにぎりにはやっぱり熱ーいお茶ですよね。こっぷですけど、あつあつのお茶がおいしかった。ひだりの河野さん、おはしでがっつりおにぎりをゲト。もがー、という感じです。さらに一番左のねずっち……。完全にカメラ目線でピースしているのは松戸くんです。


IMG_2751
2年生3人娘。朝から素晴らしいパフォーマンスを発揮しています。喜古さんナイス笑顔(笑)

IMG_2755
あたたかな日溜まりのなか、お茶をすする大嶋おじいちゃん。このあと2分くらいためてから「ああ〜。……うまぃ」と一言。
………。


IMG_2762
奥行き左から進化する人間の構図?
左奥から 「ぬけがら→平べったいものを補食→人間(おばあちゃん仕様)→マスクに操られた未来人」


IMG_2766
厨二病っぽいポーズでという注文で撮影した「男コテージ脱出」の図。どこが!


IMG_2770
そんな無為な事をしつつも我々を包み込むさわやかな緑とその先には抜ける様な青空が広がっているのです。嗚呼。



さて。2日目。チェックアウトをした後は、荷物を案内所に預けて手ぶらで牧場散策を。各自自由なスケジュールで夕方まで遊びにいきました。メインイベントはお昼の12時半に山のてっぺんに集合して望んだ、菅澤くん自腹によるバンジージャンプ
その他のメンバーはカフェで昨日の作品を描くものも入れば、馬を見に行くものや、牧場の奥にあるブルーベリー農園に向かうものなどいろいろいました。

IMG_2808
ブルーベリー農園組は、自分たちで収穫したブルーベリーをその場で煮込んでブルーベリージャムを作りました!


IMG_2810
砂糖でぐつぐつ煮込むだけ。にーこーむーだーけー。簡単ですね。


IMG_2818
副部長もご満悦です。

IMG_2820
少し眠そうですが、鈴木くんもちょっと嬉しそう。


IMG_2835
お昼に集まった先はバンジージャンプ台。菅沢くんがチャレンジする姿をカメラやビデオに収めました。階段を上るヘッピリ腰ともの凄い絶叫をご堪能してください(笑)

よくがんばりました。


以下に完成作品の一部を抜粋して掲載〜。クレヨンでここまで描けるのてのは新たな発見。素敵な作品が仕上がりました。
CIMG8667

CIMG8668

CIMG8670

IMG_2716

IMG_2700


この後、ソフトクリーム食べつつ夕方専用の送迎バスにて帰宅しました。無事けがもなく楽しい合宿でした。
簡単ではありますが、夏の恒例ITC美術部の夏合宿の模様をお送りしました。来年はどこで何をしましょうかね〜(ニヤリ







◆国際理工情報デザイン専門学校 

Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006