写真部の活動♪

ビジュアルデザイン科 小湊です!



小湊先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110406/p1


前回に引き続き写真部の活動をお送りします。
前回はピンホールカメラの制作と撮影をお送りしましたが,ピンホールの写真は現在学校の1階階段脇の壁に展示してあります。なかなか面白い写真が出来てますね。中には真っ白のものもありますが……(何撮ったんだろ?)






では、ここで『ライティング』のお勉強です。
この三枚の写真をご覧ください。



このマンホール、実は同じ時間に撮影したものです。マンホールの凸凹を撮影しましたが、それぞれ、太陽を光源にして、『順光』、『半逆光』、『逆光』と、方向を変えて撮ってみました。
同じマンホールですが、ずいぶんと表情が変わりますね。




▲続いてこれはムービーですが、『フォーカス送り』です。ぼけた画像がシャープな映像に
切り替わります。
奥の人物から手前の花ににフォーカスを送って表現しました。
望遠レンズでフォーカスを移動すると綺麗なぼけが出来ます。




▲このムービーは池の反射を半逆光の位置で撮影してみました。
水面の反射がときおり綺麗な輝きを出しています。



▲このムービーは同じ池の反射を捉えていますが、クロスフィルターというフィルターを
かけて撮影しています。水面の反射が綺麗なクロスを出していますね。


▼さて、それから今回、千葉市動物公園にロケーションハンティングに行ってきました。
写真は2年生副部長の関さんが撮影しました。





◆国際理工情報デザイン専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

               モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i



◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度(現在インテリアデザイン科留学中)の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia



◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006