暑中お見舞いにかえて

建築設計科の三橋です!


三橋先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110408/p1


学校は、週末から期末試験が始まり、2年生の就職活動は、最後の山場を迎える。

この二つを乗り切ると、学生生活最後の夏休み。

休みが終われば、坂を転げ落ちるように、2年生は、卒業が跳んでくる。

就職・卒業で難儀し、悩む学生は少なくないが、先生方も同様である。



実は私もそのうちのひとりだが、そんな時に、ある卒業生のおばぁ様から頂いた封を
誰もいなくなった職員室で開けてみる。

今回は暑中お見舞いに替えて手紙に目を通して頂きたい。




梅の花が咲き乱れる景色は卒業生には目に届かないのだろうか。


梅の花もすっかり色褪(あ)せましたが、
 庭の白木蓮の蕾み(つぼみ)もなかなか開いてくれません。」



▲白木蓮は雪の如し



「明日は御校の卒業式、我が孫も中に加われることに
ホッとした安堵と同時に、先生のお授業中にも拘わらず、
私事の電話に応対して下さいましたこと厚く御礼申し上げます。」



▲平成22年度卒業式はついさっきだったと思うのだが・・・・


「実は、あの時の先生のお話しで(就職の件)私はほんとうに胸がスーッと晴れ、
眠れるようになったのです。
毎日、溜息をつきつつ、孫の姿を追っておりましたから。
先生の会話で生き返りました。」




◆国際理工情報デザイン専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

               モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i


◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度(現在インテリアデザイン科留学中)の様子は
 こちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia


◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006