JavaScriptって何ができるの?????

情報システム科の小林です!


小林先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110420/p1



▲こんなクイズがすぐにつくれちゃいますよ


情報システム科には、『JavaScript』という『プログラミング言語』の演習授業があります。
この言語は、特別なソフトウェアが入ってなくてもすぐにプログラムを作ることができます。
インターネットを見るためのソフトウェアがあればOK!です。
ちなみに今売っているコンピュータで、インターネットを見るためのソフトウェアが入っていないのはないですけどね!!!

そして、わが国際理工情報デザイン専門学校のホームページにもこのプログラミング言語が使われているんです。


▲国際理工情報デザイン専門学校のホームページも


どんな感じで使うかというと script language="JavaScript"
ってホームページの中にいれるんです。そうすると、JavaScriptのいろんな命令を正しく表示することができるようになります。

例えば、今日の授業内容をみてみると・・・

教科書では、一次方程式の問題を作成しよう!
というテンションの下がる内容でした。



▲教科書



▲教科書の例題は渋すぎるし


これじゃあ つまらないので、私の授業では、私の大好きなUSAVICHのキャラクターを利用したクイズを作成してもらいました。
正解のボタンをクリックすると、「あってるよ!!」って表示されて
不正解のボタンをクリックすると、「残念・・・」って表示したりできます。



▲正解ばーじょん



▲残念ばーじょん


どうせ勉強するなら 楽しいネタで 勉強したいですよね!!
(私の趣味が入っちゃってますけど)

ちょっと 勉強すると、こんなクイズ画面がすぐにできるようになっちゃいますよ!!!

興味がある人は、ぜひ体験会に来て下さいね。
私が 優しく!? 授業しますよ〜



▲授業見学会でもちょっとだけJavaScriptを体験してもらいました






◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

          モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 現在、1年生の情報システム科が留学中です。

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia