教務部の坂下先生 自己紹介編!

教務部の坂下です!



▲卒業生と一緒に記念撮影


出身: 岩手県奥州市


職歴: 1984.4〜1996.6 DRN(デザイン事務所:新宿区早稲田)勤務
    1996.7より独立・自営、現在に至る。


担当科目: 色彩学Ⅰ、色彩学Ⅱ、表現技法演習、プロダクトデザイン概論


趣味: ワンコと散歩(ほぼ毎日)、料理、気の合った仲間との酒宴&カラオケ
    パチンコも大好き(石原都知事スミマセン)


尊敬する人: 両親(若い頃は気恥ずかしくて言えなかったけど、自分も親になってみてはっきり言えるようになりました。父さん、母さん、健康に不自由なく育ててくれてありがとう。)


おすすめの一冊: 村上春樹の小説は全部好きだけど、あえて一冊おすすめするなら、村上ワールドのとりこになった最初の作品として「ノルウェーの森」かな。インテリア科の学生には、「インテリア スケッチ トーク(グラフィックス社)」をおすすめします。


大事な人:家族[妻、長男(20才)、長女(17才)、次男(13才)、ワンコ(3才)、ニャンコ(2才)]最近は子ども達は大きくなって全然遊んでくれないので、ワンコ、ニャンコに癒されてます。


好きな曲: モダンジャズ(マイルスディビス、ジョンコルトレーンソニーロリ
ンズあたりが好き) 
あと四畳半フォークも(若い頃はギター少年でした。)


最近のマイニュース: 花粉症のピークが過ぎて少し楽になってきた。


インテリアデザインの魅力: 自分のセンスで好きなデザインができ、お客さんに喜んでもらえて、さらにお金ももらえる事。 「好きなデザイン」とはいっても、自己満足ではいけません。皆を納得させるデザイン提案をするには、時代性、社会・経済の動向、新素材・新技術、流行現象などなど全方向にアンテナをたててないといけません。日々勉強ですから厳しい仕事でもあります(何の仕事でも楽な仕事はないけれどもね)。


教育方針: 30年近くデザインの仕事をしているので、私と同じようにデザインを志す学生には、デザインの楽しさと同時に厳しさ(先に触れたように毎日が勉強です)も教えたい。


授業スタイル: 平等に丁寧に。


新年度の抱負: 3.11の大震災以来、生きている事、普通に生活できることが本当にありがたいと思えてならない。今年もまたITCで教えられる事に感謝と喜びの気持ちをもって、真摯に皆さんに向き合っていきたい。




▲次男とワンコ

▲お昼寝ニャンコ

▲ワン子脳内





◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

          モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia