建築士専攻科は二次試験対策・就職準備真っ盛り!!

建築士専攻科の勝です!


平成24年度の2級建築士学科試験を7月1日に終え、ゆっくりしたいとところですが、
二次の実技試験が、9月9日と約2カ月後。
しかも、来年の4月には社会人にならなければいけない建築士専攻科生。
呑気に休んでいる場合ではなく、実技試験に、就職試験にと、全力投球しなければいけない。
また、9月の実技試験までに、通常の夏休みを取っていてはほとんど授業日がなくなってしまうので、8月も登校して、試験対策を行う。


今年の二次試験の課題は、『多目的スペースのあるコミュニティ施設』(鉄筋コンクリート造二階建)です。コミュニィ施設については、地域の絆を築くべく色々な所に作られているとは思いますが、自分たちで設計したものを図面化していきます。


本番の試験では、5時間の中で、条件に合った建物(コミュニティ施設)を設計し、
指定された図面を作図しなければいけません。また、今年から計画の要点等の作文付です。


9月までには、一般的な設計の考え方ができ、一定時間内にプランをまとめ、作図できるように、
汗を流しながら努力してほしいと思います。


また、就職活動も山場を迎えているので、合間を縫って会社訪問・就職試験・面接試験等行い、
内定を勝ち取ってほしい。



▲一部企業訪問している学生はいるが、みな真剣。 

▲5月に一番乗りで内定を戴いた伊藤さん。製図も頑張って!

清水建設㈱に内定の生沼君。

▲バトミントン部OBの川名君。レスコハウス㈱内定。一人暮らしをして頑張っている。

▲几帳面な濱さん。最近内定しました。この調子で、実技試験も合格しよう!

▲恥ずかしがって、顔を上げない鵜沢君。自信をもって取り組もう!

▲何か驚いているのかな?晃希君。遅刻せず登校しよう!

▲やっと、髪の毛を切ってきた渡辺君。これから就職活動スタート。

▲何を失敗しちゃったのかな?戸村君。頑張って最後まで書き上げよう!

▲ガッツポーズの栗原君。内定と合格 両方勝ち取ろう!!!

▲就職1次選考通った拓夢君。希望の就職先に内定しよう!

▲明日の面接に備え、会社の情報を調べる阿部君と小沢君。面接頑張って!!!










◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

         モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia