第2種電気工事士筆記試験

副校長・就職サポートセンターの小林です!





第2種電気工事士筆記試験に3名が合格し、技能試験の練習が始まりました。


6月に行われた第2種電気工事士前期試験(筆記)に情報システム科の丸哲也君、田中俊旭君、
建築設計科の高橋和也君の3名が合格しました。


技能試験は7月末に行われるので、6月から技能試験のための練習に励んでいます。
第2種電気工事士は家の中の電気配線ができる資格で、最近、注目を集めている資格です。
この資格を取得しておくと情報システム科ではカスタマエンジニアを目指すにはとても有利になります。
また、建築設計科は建築と電気がわかれば鬼に金棒といわれています。
4年前に私が着任してから(私の専門は電気)本校では希望者に受験指導を行い、毎年多くの意欲的な学生がチャレンジし、
合格しています。


しかし、2年生がチャレンジするには前期試験は就職活動と重なり、勉強や技能の練習日程をとるのに厳しい状況が続いています。
そのような状況でも合格したのはとても立派なことだと思います。
筆記試験合格者は忙しい日程を調整し、今度は技能試験合格に向けて毎日頑張って練習しています。
 

今年度は電気工事士受験希望者には朗報で、願書受付の日程は大きく変わりました。
例年3月の1度しか申し込みができなかったものが、今年は前期、後期と2回に分け受付ができることになりました。
その結果、後期試験の受付が6月になったので1年生も申し込みが可能で、筆記試験を10月(技能は12月)に受験できる
ことになりました。
また、前期試験は日程の都合がつかない学生は後期試験を受験することができることになりました。
そのようなことから今年は1年生も12名が後期試験に積極的に申し込みました。
1年生にとってはチャンスが広がり、そのチャンスを生かしてほしいと思います。
 

後期試験(筆記)の集中受験対策講座は7月の授業終了後の29日から31日までの3日間、90分授業を
3コマ(合計9コマ)で行います。
また、9月からも対策講座を計画しています。
1年生も2年生に負けず、暑い夏を乗り切って頑張って合格を勝ち取ってほしいと思います。






▲筆記試験合格の3人が練習中です




▲工具は学校から貸与します




▲ケーブルも購入しました



▲電線を接続するためのスリープ、コネクタです。




▲このような材料をしようします。全て学校で用意してあります。



▲実技試験は出題される問題が公開されているので、この本で練習すれば合格します


▲問題よく読むことが大切です。



                                                                                                                              • -

国際理工情報デザイン専門学校

■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/
スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/
■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/
■公式facebook
http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732
■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

                                                                                                                            • -