バラがいっぱい!

建築設計科の加藤です!





建築系学科の2年生は、今年度からエクステリアデザインという科目が新たに加わりました。
科目を担当するのは、企画したもちろんこの私です!


僕がエクステリアに興味を持ったきっかけは、こちらの過去のブログをご覧ください。

   ↓
エクステリアに詳しくなりたい! - 国際理工 熱血先生日記(月・木曜日更新中!)




エクステリアデザインの授業では、僕の家づくりの外構工事の様子や、いろんな街並み・
季節に合わせた植栽など、たくさんの画像を用いて説明しています。


5月中旬、子どもたちを連れて、柏にある僕の実家の庭を取材しに行きました。
ウチの両親の趣味は、ズバリ、ガーデニングです!
リビングから眺めるための、また収穫のための庭づくりを老後の楽しみとしています。


僕の両親が長年に渡り、丹念に育てたこだわりのバラが満開に咲き誇ったので、
写真を撮影しに行ったというわけです。



▲加藤実家の主庭は、グリーンと花でいっぱい

▲アイストップのエンジェルとラティスで華やかに演出

▲美しいピンクのバラに引き込まれそう

▲緑陰をつくるバラのアーチは迫力満点

▲紅バラは緑の中で一層鮮やかさが引き立ちます

▲2階のバルコニーから撮影

▲実家のゲートツリーのイロハモミジが四季を彩ります 




花って不思議。思わずじっと見つめてしまう魅力。
つぼみが大きくなるだけで家族の会話も生まれる。
そういや日本人って花見が大好きなんだった!


色とりどりの鮮やかなバラを眺めながら、花を愛でる幸せを感じました。
自慢の庭で、孫たちが走り回り、聞いてもいないのにいろいろ説明している親父は、
きっと幸せなんでしょう。


こんなに住まいと人生に重要な意味を持つエクステリアを、僕が語らないわけにはいかない。
この感動をまた授業で!     ではまた。




▲親父からもらったバラは僕の家でも毎年咲いています

▲バラの花が終わり、アジサイアナベルが今満開です










                                                                                                                              • -

国際理工情報デザイン専門学校

■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/
スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/
■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/
■公式facebook
http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732
■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006




                                                                                                                            • -