モデルハウスに行ってきました!

建築設計科の加藤です!



7月6日の日曜日、鎌ヶ谷市長選挙の投票に行った後、我が家の新築でお世話になった(株)東洋ハウシングのモデルハウスの見学に行ってきました。


僕は注文住宅の構造見学会や、完成見学会にちょくちょく足を運びます。
なんたって最新の注文住宅のことがよく分かるから。
そんな僕の影響を受けてか、妻も子どもたちもみんなモデルハウスの見学が大好きです!


自宅から歩いてすぐの場所だったので、前々から工事の進捗が気になっていました。


先日、モデルハウスグランドオープンイベントの招待状が自宅に届いたので、「よし、行ってみよう!」ということになったわけです。


モデルハウスは2棟同時公開となっていて、ナチュラルカワイイ(nagomino)と、シンプルカッコイイ(ソトナカ)という対照的なコンセプトの住まいの提案でした。


それでは、見学しながら撮影した写真をお見せしましょう。



▲オープンイベントの招待状です。もうすっかり常連なのですが、ありがたい限り。
  

▲ホワイトの漆喰塗りの外壁に、上げ下げ窓と洋瓦が引き立つnagomino


▲シンプルでありながら、ナチュラルウッド調の外壁が印象的なソトナカの家


▲壁紙ならぬナチュラルな漆喰塗りの玄関のニッチはダウンライト付きでした

▲子ども部屋は思い切ったアクセントクロスで楽しげな空間に


琉球畳の和室は、床の間がなんとモザイクタイル。和モダンスタイルもここまで来たかという感じ

▲和室から臨む坪庭は、ウチもお世話になったエクステリアデザイナー今野氏のデザイン。さすがの存在感

▲開放的な斜め天井の子ども室。アクセントクロス・ウォールステッカー・かわいらしい照明までこりまくってます。


▲憧れのリビング階段のスリットから七星と颯人。ウチの階段もこうしたかったね!

▲広々とした客用トイレ。床の仕上げも手洗い器も超カッコイイ!

▲マスターベッドルームのベランダに出る窓下の壁がなんとベンチになっています!

▲大人の趣味の個室は、シックな内装でまとめられており、まさにアトリエでした。


▲出たぁー!ウチと同じボビ・ボンボビのポスト。色までボルドーでかぶってる!

▲じっくりとモデルハウスを見学させてもらった上に、いろいろ来場記念品を頂きました。


それにしても実に楽しかった!新しい家を見てるととてもワクワクします。


僕らを案内してくれた(株)東洋ハウジングの設計士である福田さんも「どうだ!」と言わんばかり。
写真もいくらでも撮ってくださいということで、あやからせてもらいました。


見れば見るほど、知れば知るほどウチもやりたかったなぁーと感じることもたくさんありました。
それがいいんです! またあっちこっち自分の家を改造しちゃいます!
改めて思い知らされたのは、住まいの提案は無限大だということ。
今僕がビリビリ感じている新しい刺激は、是非とも住宅設計の授業で学生に伝えよう!  ではまた。








                                                                                                                              • -

国際理工情報デザイン専門学校

■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/

スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/

■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/

■公式facebook

http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732

■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006





                                                                                                                                • -