ルータ演習(2年時の選択授業)のご紹介

情報システム科の小林いずみです!



小林いずみです

今日はルータ演習(2年時の選択授業)のご紹介です

この授業はネットワークエンジニアやケーブルエンジニア、カスタマーエンジニアを志望する学生にお勧めの授業です
ネットワーク機器の設定を行ったり、ケーブルを作成したり、CCNA資格の入口の勉強を行っています

ケーブル作成の際には 自分で作成したケーブルが実際に通信可能な性能を満たしているかテスターで試し 実際にそのケーブルを実習でも使ったりします
自分の家に持って帰った学生もいますし 学校用に沢山つくってくれた学生もいました
田辺くんは 受付の行本さんのPCのケーブルの爪が折れて抜けやすくなっていたので 切断してコネクタを新しく付け替えてくれました
実際にすぐ ありがとう!!がもらえて 嬉しかったですね

ネットワーク機器は 有名な!!Cisco社のルータとスイッチを使って実習を行います
基本設定手順を参考に 自分たちのチームの機器の設定を考えつつ進めます
設定が正しいのにケーブルを差す位置が間違っていたり ケーブルの種類が間違っていたり 勘違いで設定にミスがあったり・・・
なかなかうまくいかないのが日常茶飯事です
問題は なぜうまくいかないのか 原因分析をして 解決策を探り当てる トラブルシューティングの力が 社会人になって必ず役に立ちます


▲ケーブル職人高橋くん

▲ケーブル職人?馬場さん

▲なぜかみんな首からケーブルぶら下げてます多分科目担任もおなじことしてるから?

▲留学生のタンくんもケーブル作成中

▲心配げにテスターでチェック中の石井くんと大塚くん

▲テスターで自作ケーブルを確認して思わず笑顔

▲田辺くんは職員室のケーブルも直してくれて、受付の行本先生に感謝されてました

▲これでいいのかな・・・ルータはまだなれてないんだよなの川島くんと新内くん

▲ルータ演習はチームで試行錯誤しつつ学びます

▲設定は正しいはず!いざping(接続確認)する笹川くん

▲就活でなかなか授業に出られなかった川口くんは、馬場さんの設定作業を緊張?して見てます

▲私が質問をしたら思わず顔を上げてしまい、写真をとられちゃった皆川くんと山下くん

▲基本設定のプリントをみつつ指示をだす宇津木くんと入力する江原くん

トラブルシューティングに悩みつつも笑顔で演習を進めてます

▲ルータ演習のリーダー川野くんと熱田くん







ところで 私がこの仕事をしていて楽しいことの一つに卒業生と飲むというのがあるのですが
先日も この春卒業したクラスのメンバーが呼んでくれて 楽しい時間を過ごしました
もう現場でOJTをしていたり、座学の研修中だったり、人によって置かれた状況は違いましたが ほとんどのメンバーが一人暮らしだったり 社員寮で 仕事にもプライベートにも頑張っている様子を聞かせてもらえて 私もとっても嬉しかったです
みんな まだ社会人なりたてでお金に余裕がないはずなのに 何回も払うよって言ったのに 今日はいいですから!!とおごってくれました(ごちそうさまです!!)
割り勘で全然構わないから また誘ってね!!
みんなの近況報告楽しみにしているよ!!



▲この春卒業のメンバーで飲みました皆社会人として頑張ってる様子をきかせてくれました



バドミントンの新入部員歓迎BBQもたらふくお肉を食べて 部長お手製の焼きそばも食べて 盛り上がりました
8月には合宿にも行く予定です
運動不足がきになるあなた!! まだまだ 新入部員 大歓迎ですよ!!


▲バド部新歓BBQで盛り上がりました



そして
最後の写真は女子アメフトのワンシーンです
赤いジャージが私です
昔むかし アメフトをやっていたのですが ちょっとお休みしていました
でも 世界選手権の話があり 久しぶりに練習再開したのです
残念ながら 今年の選手権は日本は見送ることになってしまいました
みなさんのまわりに 女性でアメフトやってみたい人 いませんか??
今 ある意味一番世界が近いスポーツかもしれません
JAPANのユニフォームをきて フィールドで活躍してみませんか?
いろんなポジションがあるので 未経験者大歓迎です
興味がある方、ぜひお声がけください
ちなみに ほぼ毎週 多摩川の河川敷で練習してます


▲赤い方が私です









                                                                                                                                • -

国際理工情報デザイン専門学校
■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/
スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/
■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/
■公式facebook
http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732
■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006









                                                                                                                                • -