新入生が想い出させてくれたこと!

建築設計科の三橋です!


 

▲私が建築設計科1E担任の三橋 修です。



4月2日(火)千葉市文化センターにて、今年度の入学式が挙行された。
めでたく、担任として1E建築設計科の学生を迎い入れることができた。


 
▲建築設計科1E クラス写真




学生は『建築』への思いを胸にITCの門をたたいた。
私の建築へのきっかけを書くことで、自己紹介にしてみる。

 
▲我が小学校の講堂。
 クラシズム・ギリシア建築風である。






モダニズムの母校の中学校。
 在学当時、本当かどうかは定かでないが、
 アジア一の校舎と言われ、学校関係者の見学が絶えなかった。





▲高校時代鑑賞した映画『タワーリング・インフェルノ』のオープニングシーン。
 このシーンを視て建築家になろうと思った・・・






▲高校近くの造成地。
 ここにどんな街並みができるか、わくわくしながら駅に向かって歩いた自分がよみがえった。
      



      十数年前に目にしてみたが、
      あの頃の私の想いを残す様に、
      未だ造成地のままだった。
      ”想いは重い、そして続く”
      
     

 


◆国際理工情報デザイン専門学校 

 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i


◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia



◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006