2年間の集大成 卒業制作発表

情報システム科の小林です!


2月10日 2年生の期末試験が終わりました。
うちのクラスのメンバーは スノボだ! TDLだ! と浮かれています。
課題を期限内に提出し試験をクリアすると 学生最後の休みを満喫できます。
まだ課題が残っている学生は みんなと一緒に卒業すべく頑張っている最中です。


そして私は1年生の授業をしながらも 既にちょっと寂しい気持ちです。


まあ気を取り直して。
彼らの2年間の集大成 卒業制作発表を振り返りたいと思います!!


リハーサルも大詰めの水曜日 学生ホールの一角で他の学生がランチを食べているのを横目に 
概要集の製本作業をしました。
机をコの字にして作業したので 真ん中にいた本郷先生がやたら写ってます!!




▲概要集製本作業


今年は 情報システム科・情報ビジネス科合同で発表会を実施しました。
そのため概要集もドッキング。



▲概要集ができた

 
▲概要集表紙


2年間の集大成なので 写真も2年間分と思い マレーシア ボーリング 新学期 卒アル撮影 
とセレクトしました。
中でも 私が一番お気に入りなのは 一番下の写真。
1年生の9月に受験したサーティファイ2級の合格記念。
みんなもれなく笑顔で この写真をみるとあの頃の声が聞こえてきそうです。
そして私が発表会の最後にクラスのみんなに贈った言葉。
『転んだら また起きよう』



▲みんな合格嬉しそう

リハ 毎日遅くまで頑張りました。
発表もよくやってくれました。
何人か再発表ですが。それも更に良くできるチャンスです。

▲司会者越川くん最終確認中


▲司会者香取さんタイムキーパー伊藤くんと最終確認


▲トップバッター鈴木くん


▲今野さん身だしなみチェックかな

▲zuxiはちゃんとつぶやけます

▲尾上くん苦労した甲斐があった技術ポイントの説明


▲本田先生も本気にさせた加荑さんのプレッシャークイズ

▲バスケ部部長越川くんはフリースローゲーム

▲日本語検定1級これで受かりました

▲料理検索データベース

タイムアタックは時間が過ぎるとボタンが押せなくなります
▲宮田くん踊るのかな

▲スリスのインドネシア紹介

▲トリを務めた伊藤くん

▲伊藤くん果物拾いゲーム

▲音もゆうやくんセンスです

▲ゲームオーバーも2パターンあります


『伊藤瑞恵』 zuxi PHPを使ってmixiのようにちゃんとつぶやけます。一年生に登録や写真のアップも体験してもらいました。
『伊藤佑弥』 果物拾い 絵やキャラがゆうやテイスト ちゃんと音も入って キャラの追従も早くなって 楽しく遊べて難易度も高いゲームです。
『尾上智紀』 スペースシューティング 中間発表で苦労した技術ポイント 座標や計算、再描画の話 かな〜り わかりやすく説明できてたね。
『加荑千佐登』 プレッシャー製造ゲーム(クイズ) デモのとき本田先生も前に駆け出て 本気でチャレンジしてました。
『香取翔子』 CCNA/CCENT問題集 PHPを利用したオンライン問題集 リハの時24分だったのは あれも言いたい これも伝えたい という熱い思いの表われだったね。
『越川敬士』 フリースローゲーム バスケ部キャプテンとして 南関東大会 最後準優勝を勝ち取った立役者は 悩みつつオリジナルゲームアルゴリズムをいろいろ考えました。
『今野虎太郎』 車検索データベース 車とバイクの好きな今野さん。正規化のメリットも具体的に説明してくれました。
『鈴木将史』 ラーメンデータベース 中間発表に続き本発表でも トップバッター!! リハを重ねて準備万端で臨み、いい口火をきってくれました。
『スリス』 インドネシア is Wonderful 沢山のインドネシア紹介画像を取り込んだ作品を作ってくれました。発表も練習の時よりうまく話せたね。
『高橋拓家』 日本語検定1級問題ソフト 先日無事合格しました。卒業後上海で日本と貿易する会社で働くには必須事項だそうです。日本語で15分プレゼンした能力と経験も きっと仕事に活かせると思います。
『高橋莉那』 わんにゃんクイズ かわいいイラスト満載の画面数はクラスNo.1だったよね? 将来おこちゃまにも見せられるね。 
『高松弓恵』 料理レシピ集(データベース) きれいな写真で美味しそう。いろんな検索も出来るしね。トップ画面は献立に困った時の強い味方。よく作りこんでいます。
『西川徹』 一問一答(クイズ) タイムアタック・一問必中・早押し 3つのモードの設計/実装もしっかりしていて ジャンル分けもあって。楽しくハラハラドキドキ そして為になる!!
『橋本美早紀』 秘書検定2級問題ソフト 秘書検定の問題は入力量が半端ないんだけど。70問頑張って入力しました。そしてランダム出題で勉強できます!!
『花澤孝弘』 テトリス 今がんばってます!! 自分のものにした と胸がはれるように しっかり準備していこう。
『古堅裕貴』 ジクソーパズル Flashでの制作 思い通り行かない作業も多かったけど頑張った。発表練習頑張って 再発表で悔いを残さぬよう出しつくそう。
『宮田正斌』 ミュージックデータベース ITC祭 1年のとき2位 2年の時1位の華麗!?なダンスを見せるのか? みんなちょっと 期待してたよね。さすがに踊るわけにはいかないけど。アドリブも入れたりのトークはさすがです。 
『渡邊尚史』 ビジネスタイピング 緊張するのは私もさ!! 更新が何度も上手くいかずテンパッたよね。最後の最後 これ以上ないってくらい準備して 完全燃焼しようぜ!!








◆国際理工情報デザイン専門学校 

 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i



◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia



◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006