テーブルベンチをプレゼント!

建築設計科の加藤です!


加藤先生の自己紹介編は!⇒http://d.hatena.ne.jp/itc2010/20110405/p1



6月は娘の七星の3歳の誕生月でした。今回の家ブログは、我が家にお友達をたくさん
招待して楽しいバースデーパーティーを催すべく、私パパさんが奮闘する様子をお伝えします。


しょっちゅうウチに遊びに来ている面々とはいえ、他にも6月生まれの子もいて、合同誕生会
ともなれば、会場設営も特別な演出をしてあげたい。まずは100均でデコレーションするための飾りや風船を買ってきました。貼ってはがせるテープでこれでもかと飾り付け。
リビングはあえてまだソファを置かず、子どもたちがはしゃぎまわれるよう広いスペースを残しています。


それから父から娘へのプレゼント。子ども服やおもちゃ等はじぃじやばぁばが買ってくれたので、
何にしようかなぁと考えていたら、いいのをネットで見つけました。それがテーブルベンチ!
2Way仕様の優れ物で、ベンチとして、また変形してガーデンテーブルとしても使えます。
ややスモールサイズなので、子どもたちにはピッタリ。ウチのこじんまりとしたウッドデッキでも、
パラソルを立てればちょっとしたカフェスペースに。ダイニングゾーンが窓をまたいで
明るい外部空間にも連続します。そしてなにより天然木のファニチャーなのがとてもいい!
我が家のインテリアの雰囲気にぴったりだぞ。
早速ネット注文して届いたら、もちろん七星は大喜び。パパが組み立てている最中もからみつきまくり。
やっぱり子どもは木と一生懸命工作しているパパが大好きなんですね。僕も昔そうだったなぁ。


エクステリアも休日に模様替え。シンボルツリーのヤマボウシは今満開となっています。
そのヤマボウシの植わっている土がちょっと斜面になっていて、強い雨が降ると土が流れてしまう
という問題がありました。これは土留めをしなければと思い、ブロックれんがとガーデン培土を
ホームセンターで買ってきて、段差をつけて土をフラットにしました。人が踏みこむ部分には
踏み石や化粧砂利を敷きこみ、ガラッと雰囲気を変えてみました。客を招き入れる以上、
玄関先の外構もすっきりさせたかったのです。人が足を止めるインターホンの前では、季節の花であるアジサイアナベルが6月という家族にとって特別な月を強調してくれました。


僕 「ただいま。おや、七星もう寝ちゃってるな。おう、今日の誕生会どうだった?」

妻 「どうって、もちろん楽しかったわよ。」

僕 「全部で何人来たの?」

妻 「お友達5人ママ5人赤ちゃん1人とあたしと七星いれて全部で13人。」

僕 「そりゃ大人数だな。ところであのテーブルはどうだった?」

妻 「大人気よ。あれに6人も子どもたち座ってた。」

僕 (ニヤリ)

                 ではまた。




▲ベンチからガーデンテーブルへ変身!

▲パパさん娘のためにテーブルベンチ製作中

▲完成したベンチはぬいぐるみでいっぱい

▲ウッドデッキに出せば屋外での憩いの場

▲バースデーパーティーの様子

▲リビングは歌って踊れるミニエアロビ会場

▲子どもたちがイス取りゲームで盛り上がりました

▲エクステリアもリニューアル中

▲いろんな建材を使って外構整備完了

▲手裏剣のような白い花が満開のヤマボウシ

▲季節の花アジサイアナベル







◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!
 現在、情報システム科(現:情報ビジネス科)留学中!
 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia

◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

          モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006