『卒業制作』良く頑張った!!

情報システム科の小林です!



私が期待していた以上の頑張りをみせてくれた学生たちがたくさんいました。
これは教員である私にとって、ものすごーくうれしい誤算です。
叱ったことも励ましたことも褒めたこともありました。
私自身が発表を終えるまで本当にキツかったので、発表当事者の学生はもっともっと、しんどかったと思います。
でもそれを乗り越えて、二年間の成果を発表してくれました。
それぞれ、とても成長した二年間だったと思います。
特に就職活動と卒業制作はよい経験になったことでしょう。




「自分を育てるのも自分」


先生方も、クラスメートも、もちろんアシストします。
人は一人で闘っているわけではありません。



それでも自分をどう育てるのか。
時に自分を厳しく制御し(いろんな誘惑に打ち勝ち)
時に自分を励まし(くじけそうな障害を乗り越え)
時に自分を認め(自分の能力や適性を正しく把握し)
未来の自分を思い描き、そのための一歩一歩を自分で見定めながら歩んでいく・・・




もうすぐ社会に旅立ちます。
自分の足で立ち、自分の頭で考え、自分の言葉で表現することが求められます。




まだ二十歳そこそこ
伸びしろは沢山あると思います。
きっとみんなは、これからもまだまだ、びっくりするくらい成長していくでしょう。
私もみんなの未来に期待しています。





そして卒業式までもう少しです。
やるべきことをやり、いい顔で旅立って下さい!!




▲発表直の笑顔


▲清水くん(県立君津青葉高校出身)久野くん(県立市原緑高校出身)



▲二宮くん(県立市川工業高校出身)田くん(県立東総工業高校出身)



▲山田さん(県立東金商業高校出身)竹内くん(私立千葉学芸高校出身)



▲齋藤くん(県立市原緑高校出身)古川くん(県立旭農業高校出身)



▲浅野くん(県立下総高校出身)



▲根本(県立下総高校出身)



▲石賀くん(県立犢橋高校出身)



▲石賀くんの話に引き込まれQRコードからページにジャンプ



▲みんなのスマホ画面が



▲代表発表の池添くん(県立泉高校出身)



▲代表発表の鈴木くん(県立若松高校出身)



▲代表発表の宮腰くん(宮城県仙台東高校出身)



▲発表終了後のとんかつ






▲卒業式に備えて『仰げば尊し』の練習





【番外編】



銚子電鉄に乗ってきました

▲銚子で美味しいお魚食べてきました




▲手作りバレンタイン

▲手作りバレンタインありがとう








                                                                                                                              • -


国際理工情報デザイン専門学校
■PCサイト⇒http://www.itc.ac.jp/
スマホサイト⇒http://www.itc.ac.jp/sp/
■携帯サイト⇒http://www.itc.ac.jp/i/
■公式facebook
http://www.facebook.com/pages/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E5%B7%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/244500555671732
■りこせんブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006





                                                                                                                            • -