情報システム科の竹野谷です!

情報システム科の竹野谷義彰です!  



今回は、私の自己紹介をします!


[出身]:東京都下町(曳舟)


[経歴]:
  (1) 卒業後の就職で、メーカの研究所で、OSの開発部隊に、配属されましたが、
    日米の政策により、出来上がった製品は、日の目を見ることは、できませんでした.
    (この時は、あだ名が、開発コードネームにされ、Liccaちゃんと呼ばれてました)
  (2) 通信のアプリケーション・ソフトもやってみました.
  (3) 鉄道の発券端末のプリンタ・ドライバを作り、バグも出しましたが、逆に社内でも
    取れない有名なバグを、宴会後の残業で、直した功績から、「酔拳」の使い手と
    言われる様になってしまいました.
  (4) 仕事を優先して、親友の約束を破った懺悔から、会社をやめてしまいました.
  (5) ITCを受験し、受かりました.
  (6) その後、ヨット(中古)を買ってしまい、海の旅人となりました.
  



▲愛艇「夏野」
  

  (7) 見習いとして漁にも出ましたが、定職を求めて陸に上がり、再びSEになりました.
   ① 金融系:新システム構築ですが、プロジェクトに入った時は、火が吹いていて、
     TL(チームリーダ)をやらされた為、2年間人間の生活を送れなくなりました.
     (が、完成時の感慨はひとしお.Good!でした)
   ② 生命保険系:合併でのシステム再構築に入り、TLなので、双方の会社の争いに悩む
     日々を送る.(まとまった時は、ホッとしました)
   ③航空会社:合併でのシステム再構築で、離着陸重量計算のTLとなり、航空会社の裏事情に
    悩みました.(が、完成したシステムで、航空機が飛んだ時は、感動しました)
   ④ 自動車メーカ:ディーラ端末システムを担当するが、この会社の創業者の理念の、
    ”走りながら考える!”に従ったが、走る前に足がもつれた.(ディーラに展開された時は、
    思わず自車を持ち込んで確認しに行ってしまいました.)
   ⑤ レンタル系:土地定借システムで、巨額なお金と土地に圧倒される日々でした.
    (これくらい巨額になると、個人的には無縁です.)
  

  (8) 再び、ITCに舞い戻ってまいりました.
  
 
[担当科目]: C言語、C演習、ITパスポート対策、ビジネス講座


[趣味]:アウトドア(キャンプ、カヌー)


[尊敬する人]: 父親、 冨田 勲氏


[おすすめの一冊]:「かなしき熱帯」(レビー・ストロース)


[好きな曲]:「約束の海」(谷山 浩子)


[大事な人]:息子×2


[最近のマイニュース]:足が痛い


[システム・エンジニアの魅力]:「破れぬ壁は無い!」が実践できます.
          (その内、問題点が快感になって来ます!)
    
    
[教育方針]:「潜在能力の目覚め」


[授業スタイル]:「体感型/体験型を目指す」


[新年度の抱負]:昨今、”クラウド・コンピューティング”と呼ばれる潮流が良く聞かれますが、
        コンピュータ + ネットワーク + データが、世界的規模で行われると、
        知的財産が共有化されることで、人類の精神的な側面でもつながりが表れてくる
        気がします.新しい時代の予感を授業でも取り込んで行きたいと思っています.
        追伸:1Bのみんな、マレーシアで楽しもうね!
      





◆国際理工情報デザイン専門学校 

 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i



◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia



◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006