ビジュアルデザイン科の園下先生 自己紹介編!

ビジュアルデザイン科の園下です!


名前: 園下哲弘(そのしたあきひろ)


出身: 千葉県君津市


職歴: 雑誌社、広告制作会社、アニメーション制作会社勤務


担当科目: 2DCG演習、Flash演習、VFX、3DCG演習、デッサン等


趣味: 山登り、ゴルフ(MP68)、イラスト・絵画制作、楽曲制作(Logic環境)、ギター(GibsonLesPaulStandardトラ目ハニー)、自転車(GIOS)、バイク(Djebel250XCオフロード)


尊敬する人: 中部銀次郎


お勧めの一冊:ケン・グリムウッド「リプレイ」、村上春樹「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「羊男シリーズ」、神林長平戦闘妖精雪風」「同グッドラック」、楳図かずお漂流教室」、藤子・F・不二雄未来の想い出」「流血鬼」、尾田栄一郎ONE PIECE」、谷川流涼宮ハルヒの憂鬱」「同消失」、リチャード・マシスン「地球最後の男」、本條強「中部銀次郎のゴルフプリンシプル」、福井晴敏「月に繭地には果実」、武富健治鈴木先生」、諫山 創進撃の巨人」...全然一冊じゃない(笑)SF好きです。


好きな曲: Dayton「Sound Of Music」、Stevie Wonder「Another Star」「You are the sunshine of my life」、DuftPunk「Digital Love」、SoundHorizon「美しきもの(REMIver神)」、CeCePeniston「Finally」、Supercell「メルト」、千石撫子恋愛サーキュレーション」etc…好きな曲ありすぎて書き切れません。学生時代はDJしてました。


大事な人: CGデザイン科、ビジュアルデザイン科の学生と卒業生。実家のわんこ(2匹)。あと一緒にラウンドしてくれる方々(笑)


最近のマイニュース:マドマギ平日3話連続放映大変徹夜? 先週、NativeInstrumentsKOMPLETE7 環境を導入。Reaktor5 Mouth オモロイ。


教育方針: 意思あるところに道は拓く。


授業スタイル: 量は質を生む。凡人ができること。数をうつこと。継続すること。楽しむ事。授業で作品を沢山つくります。


新年度の抱負: 今年は全員内定貰える様に頑張りたい。微力でも日本の文化を支えるクリエータを育てたいと思ってます。教え子達の未来こそ自分の夢だと感じています。


リミッター解除許可出るともっとマニアックな話が出来るのですが、果てしなく書ききれません(笑)
詳しい話をしたい人は、お気軽に話しかけてください。美術部の顧問もしてますので、クラブにもどうぞ〜。


関連の写真など



うちの(実家の)わんこ2匹。こいつらが生き残ってくれれば俺はどうなっても良い!(キリッ いつも寝てますが。



料理も割と趣味。料理している時は何も考えずひたすら完成を目指しているレシピの下僕と化しています。気づくと完成。我ながら美味いと毎回思うのですが、一人で作って一人で食べるのはむなしい。食事は分かち合って食すのが楽しいと思い最近はちょっと手が出ていない。サンドイッチは時かけで真琴がでっかいロングフットなサブマリンサンドイッチかじってたの思い出して食べたくなり作ってた時期がありました。パンにチーズとハムと一緒に挟むだけであんなに美味くなるなんてサンドイッチ伯爵アリガトウ!(諸説あり




学生に好評なメニューとしてチーズケーキがあります。栗原はるみ先生のレシピをそのまま作ってるだけなのですが、簡単な上にものすごく美味いので、いつか先生日記で紹介したいと思ってました。自分で食べても結構美味いので、1ホールつくって置いとくと完食してしまう危険があるが故、作ったらすぐ実家かクラスに持っていって食べてもらいます。ここ2年くらいは文化祭で100食限定で出してますがだいたい午前中で売れてしまいます。食べてくださった方々に感謝。



デザインフェスタ参加中な美術部のブース。結構マメに色んなアートグッズ(?)作りました。デザフェスはみるだけでも楽しいので一度遊びにいってみると良いですよ? 今年は5月14、15日だそうです。http://www.designfesta.com/index.html 今年の秋は美術部で参加できると良いですねぇ



gibson LesPaulStandard。エピフォンじゃないよw これの前は聖飢魔〓仕様のCharvelストラト使ってた。あとzo3とかFelnandesのとかお手軽なのがゴロゴロあります。ほんとは元ベースですがw 一念発起してのレスポール。2008年以降の新Standardはボディの鳴りがとても良い。サスティン効果が長く響き気持ちがよい。ハムバッカーピックアップの分厚い音が如何にもRockな歪みを作ってくれます。完全に趣味だけの世界ですが。



激安名機と狭い所で評判だったAudioTechnicaのATH-AD7&自宅のメイン機8コアMacPro。オープンエアータイプの軽妙で明るく堅い音色のヘッドフォンですがポップスには良いです。長時間だと少し疲れます。現在はモニタ用。Mix用にはドンドコ低音が鳴り響くATHPRO700mk2使ってます。こっちは気持ちいいけど嘘っぽい音です。MacProはEarly2009のクアッドコアXeon3Ghzが2個載っているタイプ。CPU占有率がなにやっても二桁行く事がほとんどなかったのですが、NI社のKore2音源やKomplete7のソフトウェア音源を20トラック位同時に立ち上げて鳴らしてみると良い具合に働いていただけるようになりました。どっちもデザインが似てるので写真撮ってみた。カコイイ



知っている人は知っている、LAURANTブランド陛下のサングラスを卒業生が持ってきてくれたのでお借りしました。生まれた時からグラサン。お布施とはいえ高くて買えません。サンホラは遅まきのファンですが、オリジナリティと陛下の熱い心意気にうたれ今ではすっかり空で国歌も歌えるほどになりました。この場所に集えた奇跡誇りを胸にともに歌おうろーらんろーらん。



デッサンというほど描き込んでないので恐縮ですが描き途中な自画像。こうして離れてみると結構歪んでいるのがわかります。以前は毎日1枚CGカラーイラスト描いてたんですが、CGに関連した今の仕事を始めてからは暇がなくなり、ちっとも描かなくなりました。皮肉なものです。こいつは隙をみて描いたものですが、中途半端な結果に。。やはり社会人にとってはガッツリ描くのに2、3日欲しいと思うのは贅沢なんでしょうね。できれば1週間位じっくり絵を描くのに籠りたい...(笑)



逆光は勝利! 美術部の夏合宿でジブリ美術館に行った帰りに実物大のガンダムみてきました。完全に現代アートだと思います。すごいよ。でかいよ。想像上のモノを設定通りの大きさで現出させる、その姿勢が表現として凄いと思いました。写真撮りまくりましたよ?



油絵用に木炭で下絵のあたりを撮ったの図。最近は張りキャンバスが安く売ってるので便利です。100均謹製小キャンバスが余ってたのでなぜかこんなことにw はかり棒よろしく木炭構えていますが意味はありません(笑



今年からチーバくんが千葉の公式キャラクターになった事が大変嬉しく、うちの学校に来ていた所を一緒に写真を撮ってもらいました。中の人など居ない! ちなみにチーバくんのうたのアニメーションを作ったのはCGデザイン科の卒業生だそうです。GJ!




自転車で色んなとこにも行っていますが、一番良く行ったのがマザー牧場。家から自転車で1時間程度でたどり着きます。鹿野山という山のてっぺんにあるのですが、最初行った時は上るのに3時間かかりました。半年ほど毎週上ってたら45分くらい(ベスト記録)で上れるようになりましたが、最近はめっきりまたいでいませんな(キリッ






一方バイクはオフロード乗りなので、行くところは山の中ばかり。手掘りのトンネルとかダートな林道とか喜んで入っていきます。立ち入り禁止のその奥を進むとだいたいすごい崖崩れがあるので注意。県内の林道はほとんど巡ってます。ダート率ずいぶん下がってますが南総はまだかろうじて未舗装な道路が生き残ってます。しかしオフ車は高速入ると恐ろしい事に。早朝4時頃でて午前中には帰ってくる事が多いのですが、のんびり一日走った後は、上の夕日の様な素晴らしい景色にも出会えます。ストレスフリーなひとときです。





◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp
         モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i
◆日常の学生生活の様子をはこちらから!
 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006
◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!
 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia