情報システム科の竹野谷先生 自己紹介編!

情報システム科の竹野谷です!




名前: 竹野谷 義彰


出身: 東京都下町(曳舟)


職歴:  
(1) OSを作ってました.結構バグりました.
(2) 通信のアプリケーション・ソフトもやってみました.
(3) 鉄道の発券端末のプリンタ・ドライバを作りバグりました.
(4) 仕事を優先し、親友の約束を無しにしてしまい、その懺悔から会社をやめてしまいました.
(5) ITCを受験し、受かりました.
(6) その後、ヨット(中古)を買ってしまい、海の旅人となりました.
  

▲愛艇「夏野」
  

(7) 見習いとして漁にも出ましたが、定職を求めて陸に上がり、再びSEになりました.
① 金融系:新システム構築ですが、プロジェクトに入った時は、火が吹いていて、TL(チームリーダ)をやらされた為、2年間人間の生活を送れなくなりました.(が、完成時の感慨はひとしお.Good!でした)
② 生命保険系:合併でのシステム再構築に入り、TLなので、双方の会社の争いに悩む日々を送る.(まとまった時は、ホッとしました)
③航空会社:合併でのシステム再構築で、離着陸重量計算のTLとなり、航空会社の裏事情に悩みました.(が、完成したシステムで、航空機が飛んだ時は、感動しました)
④ 自動車メーカ:ディーラ端末システムを担当するが、この会社の創業者の理念の、”走りながら考える!”に従ったが、走る前に足がもつれた.(ディーラに展開された時は、思わず自車を持ち込んで確認しに行ってしまいました.)
⑤ レンタル系:土地定借システムで、巨額なお金と土地に圧倒される日々でした.(これくらい巨額になると、個人的には無縁です.)
(8) 再び、ITCに舞い戻ってまいりました.
   

担当科目: C言語、C演習、ITパスポート対策、ビジネス講座


趣味: アウトドア(キャンプ、カヌー)


尊敬する人: 父親、 冨田 勲氏


おすすめの一冊: 「かなしき熱帯」(レビー・ストロース)


好きな曲: 「約束の海」(谷山 浩子)


大事な人: 息子×2


最近のマイニュース:足が痛い


システム・エンジニアの魅力: 「破れぬ壁は無い!」が実践できます.
        (その内、問題点が快感になって来ます.ひぇ〜!)

        
教育方針: 「潜在能力の目覚め」


授業スタイル: 「体感型/体験型を目指す」


新年度の抱負: 昨今、”クラウド・コンピューティング”と呼ばれる潮流が良く聞かれますが、コンピュータ + ネットワーク + データ
が、世界的規模で行われると、知的財産が共有化されることで、人類の精神的な側面でもつながりが表れてくる気がします.新しい時代の予感を授業でも取り込んで行きたいと思っています.
追伸:1Bのみんな、マレーシアで楽しもうね!
      




◆国際理工専門学校 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

         モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia