日常の小さい幸せ!

建築設計科の池田です!  


私が担任を任されている建築設計科1年Eクラスには、必修検定(必ず受験しなくてはならない)ではなく、自主的に学生が受験する任意資格検定に取り組んでいる学生が数名います。
この任意資格検定には、カルキュラムに組み込まれていないため、学生自ら勉強しなくてはなりません。まずは、参考書購入からはじまり、そしてひとりで勉強です。私はこのような学生を見るとなぜが非常にうれしくなります。
社会人になると、学校のように先生が教えてくれることはありません。どんなことでも自分で勉強しなくてはなりません。もちろん、仕事に必要な資格についてもです。このような任意資格検定に取り組んでいる学生は、「合格・不合格」の結果に関わらず、このように勉強に対する姿勢が必ずその人の血や肉になると思います。私は資格試験に非常に苦労した経験があります、でも、その苦労が今の自分を支えていると思う時も多分にあります。
担任をやっていると学生との摩擦が起こることばかりですが、上記のような若者が勉強に取り組んでいる様子を見ると、こちらも元気になり「もっと勉強しないといけない!」と何故か思うのです。そのような小さな幸せを見つけられることが、この仕事のいいところかな、と思うこの頃です。






◆国際理工専門学校URL http://www.itc.ac.jp/

◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006

◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia