それぞれが、新しいスタートです

情報システム科の小林です!


3月10日卒業式がありました。
みな、入学したときから比べて随分おとなの顔付き(内なる自信!)になって巣立っていきました。名残りを惜しむようにカラオケで夜を徹したメンバーもいましたが、担任は25時でリタイアしてしまいました。


そして3月30日、第二回の卒業式がありました。私のクラスは一人。なんとか年度内に課題を修了することができました。ちなみに私が手にもっているのは先に卒業したクラスメートたちがメッセージを書いてくれた卒業アルバムです。泣くつもりはなかったけど。名前の読み上げのときに声が震えて。
彼が校長先生から卒業証書を受け取るのを見守りながら、思わず涙が込み上げ。式の後、最後の
アドバイス?をしようとして、言葉より先に涙が出ました。まあ、手がかかる子ほどかわいいと
いうけれど。これからは、いっぱい心配かけたけど最後まで応援してくれたご両親に親孝行できるように頑張って!!!


今年は4月1日が日曜日だったので殆どの卒業生は2日月曜日が入社日。
前日「明日の入社式、遅れずに行ってきてね。頑張ってこいよ!!」と全員にメールしようとしてやめました。いつまでも過保護じゃいけないですよね。幸い悪い連絡は入りませんでした。便りのないのは、良い便り。みんなが頑張ってくれていることを信じて、ひっそり応援しているよ!!



▲加瀬さん!きれい!におすまし

▲りなちゃん 花束ありがとう

▲古堅くん やったぜ卒業!!

▲卒業証書とみんなからのメッセージ

▲拓家くんは、上海の日中家具貿易会社で働いています



そして、月曜日は新2年生のオリエンテーション。私は2年生を卒業させたばかりですが、もう一度2年生を受け持つことになりました。春休みも就職活動の報告などで週一回登校日がありましたが。改めて「一年間よろしく!!」の挨拶から始めました。
放課後、1年生の時に担任でお世話になった竹野谷先生に感謝の気持ちを伝えたいということで、味噌ラーメンと半熟卵が好きという情報をゲットし、彼らは味噌ラーメンぱーちーを企画しました。
しかもラーメンの手打ちからしたいとのこと。
え!? と思いつつも「食べられないものにはならないだろう」とやってみることに。
手打ちはさすがに 一回試して ちょっとハードルが高すぎることと、せっかくなら美味しく食べて欲しいということで却下となりました。
しかし、味噌ダレは手づくり。
ゴマ油オイスターソースなど味をみんなで確認しつつ作りました。
そして!!やっぱり料理は愛情が最高のスパイスですね。
わたしは北海道人ですがあまり味噌ラーメンは食べません(函館塩ラーメン派です)
でもお世辞じゃなく美味しいラーメンでした。
最高の頃合いのあじたま(半熟)つき。でもみんな食べてから「写真とるの忘れてた!!」と撮影したので証拠写真はたまごナシです。
竹野谷先生にとってこの味噌ラーメンは、もう二度と味わえないくらい美味しかったと思うな―
そして、2Bのクラス会恒例のロシアンルーレット!!
前回はショウガ入りシュークリーム。今回は山葵やまもりネギトロ。誰があたっちゃったかは写真でご確認ください。
さあ これから就職活動頑張って、第二の恩返しをしましょう。
ちなみに新2Bは2名内定!!(一名はその会社に決めました。もう一名は就活継続中です)


そして、火曜日は入学式。
更に水曜日から新一年生のオリエンテーションが始まっています。
先生がたの紹介。教科書や教材の説明。2年生からのキャンパスライフその他の説明。
スケジュールはぎっしり詰まっています。
「新しい場所で自分の未来をつくっていこう!!」という今の気持ちを忘れず2年間一緒に
がんばっていきましょう!!




▲味噌ラーメンの仕込中

あじたまバージョン撮影しわすれ・・・

▲セーフ!!おいしい!!本郷先生

▲ぴりっとおいしい味噌ラーメン


▲犠牲者その1

▲犠牲者その2

▲主犯だったけど最後の犠牲者に!?

▲第3の犠牲者?本田先生

▲内定勝ち取った細谷さんはお寿司も大当たり

▲野菜たっぷりです






◆国際理工情報デザイン専門学校 

 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp

 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i



◆本校独自のカリキュラム、ミニ留学制度の様子はこちらから!

 マレーシア「ミニ留学」日記URL http://blogs.yahoo.co.jp/itcmalaysia



◆日常の学生生活の様子をはこちらから!

 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006